WordPressのスパムコメント対策(素人)

WordPressにしてから気づいたこと。
スパムコメントが超多い!

私のブログは愛犬溺愛日記。
しかもネットでもリアルでも人付き合いが超せまいw
たくさんのアクセスがあるわけではないブログなのに
(そんななか見てくださってる方にはめっちゃ感謝!)
ずら~~~っとスパムコメントが届きます。

WordPressをはじめたら絶対入れとくべきプラグインとして
紹介されてたAkismetを有効化したので
コメント欄に直接表示されることはなく、
スパムと判断されるようなALL外国語のコメントは
自動的に捕獲(保留中コメントとして区分け)してくれるけど。

それでも一日10個近くのスパムコメントを削除するのはめんどくさい・・・・
(放置しておくのも嫌な性格なので)

しかも、なぜかそのコメント達は
「丸まるロック」という記事に集中。(割合でいえば80%以上)
なんでじゃ?と思って記事を読み返してみると・・・・

Google、WordPress、catloaf、dogloafなんて
よく知られた(?)英単語が出てきます。←書いたの自分
それを機械的に検索して自動的にコメント送る~みたいな
迷惑なプログラムみたいのがあるのかしらね?? ←なんの根拠もなし

そこでふと思いつき。
その記事だけコメント凍結すればいいんじゃね??

で、やってみた。

投稿 → 投稿一覧 → 該当記事の「編集」を選択

→画面右側の設定欄 → コメントの設定 →凍結にチェック

→記事を更新(編集終わり)

結果。

成功~~!!

丸まるロック君記事に来てた数百のスパムコメントがぱったりやんだ!
(その記事にはコメント投稿できないんだから当たり前)

なんか原始的だけど効果的??
お、説明のためにこの記事にも同じ英単語書いたぞ(笑)
この記事にもスパムくるようになるかな??
・・・ちょっと楽しみになった( *´艸`)

普通のコメントはもちろん大歓迎です。

 

 

このカテゴリはWordPress初心者のロックママが、
自分的疑問をあれやこれやと試行錯誤するだけの記録です。
内容が不正確・意味不明な可能性がありますが、
そこはまぁひとつよろぴくのすけ(。-人-。) ゴメンネ

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

■2017/11/05追記■
来た来た( *´艸`)スパム来た~~w
なぜかこの記事書いて半年以上してから。
昨日あたりからこの記事に20個以上スパムコメントが
急に来だしました。
プラグインAkismetが
迷惑コメントフォルダにまとめて隔離しといてくれるので助かりますが。
めんどくさいのでこの記事もコメント凍結!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました