「 ブログカスタマイズ・WordPress 」一覧

WordPressのスパムコメント対策(素人)

WordPressにしてから気づいたこと。
スパムコメントが超多い!

私のブログは愛犬溺愛日記。
しかもネットでもリアルでも人付き合いが超せまいw
たくさんのアクセスがあるわけではないブログなのに
(そんななか見てくださってる方にはめっちゃ感謝!)
ずら~~~っとスパムコメントが届きます。

WordPressをはじめたら絶対入れとくべきプラグインとして
紹介されてたAkismetを有効化したので
コメント欄に直接表示されることはなく、
スパムと判断されるようなALL外国語のコメントは
自動的に捕獲(保留中コメントとして区分け)してくれるけど。

それでも一日10個近くのスパムコメントを削除するのはめんどくさい・・・・
(放置しておくのも嫌な性格なので)

しかも、なぜかそのコメント達は
「丸まるロック」という記事に集中。(割合でいえば80%以上)
なんでじゃ?と思って記事を読み返してみると・・・・

Google、WordPress、catloaf、dogloafなんて
よく知られた(?)英単語があるんですね。 ←書いたのは自分
それを機械的に検索して自動的にコメント送る~みたいな
迷惑なプログラムみたいのがあるのかしらね?? ←なんの根拠もなし

そこでふと思いつき。
その記事だけコメント凍結すればいいんじゃね??

で、やってみた。

投稿 → 投稿一覧 → 該当記事の「編集」を選択

→画面右側の設定欄 → コメントの設定 →凍結にチェック

→記事を更新(編集終わり)

結果。

成功~~!!

丸まるロック君記事に来てた数百のスパムコメントがぱったりやんだ!
(その記事にはコメント投稿できないんだから当たり前)

なんか原始的だけど効果的??
お、説明のためにこの記事にも同じ英単語書いたぞ(笑)
この記事にもスパムくるようになるかな??
・・・ちょっと楽しみになった( *´艸`)

普通のコメントはもちろん大歓迎です。

 

 

このカテゴリはWordPress初心者のロックママが、
自分的疑問をあれやこれやと試行錯誤するだけの記録です。
内容が不正確・意味不明な可能性がありますが、
そこはまぁひとつよろぴくのすけ(。-人-。) ゴメンネ

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ


素敵テーマでファビコン追加。

WordPressには
とんでもない数のテーマ(テンプレート)があります。

当ブログ、ぴくのすけ観察日記は
現在「Simplicity(2)」というテーマをお借りしています。

Simplicity 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

シンプル!ビューティフル!カスタマイズしやすい!
レスポンシブデザイン!多機能!解説ブログもめっちゃ丁寧!
とんでもなく素敵テーマすぎて、
もうこれで十分!これがベスト!と思うくらい私好みなんですが。

いやいや、こういうのいつか自分でやりたいの(;へ:)
自分でって言っても
自分で一からコード書けるわけではないけど。
そのまま使うのではなく、
訳わからずにコピペでカスタマイズするのではなく、
どういう動作のためにそのコードがあるのか知りたいと思って
ポチポチやってます。

それで、ファビコンの設定について。
(ファビコン・・・ウェブサイトのシンボルマークイメージ。)
ブックマークやタブの所にでるロゴマークみたいなもの?

ちょっと前に作ったのはこれ。シンプルでお気に入り。


パソコンで、
ブラウザーのタブのところにちゃんと表示されて(ブックマークにも)
ウキウキしてたんですが。

最近、自分のスマホ(androidのXperia)のホーム画面に
ブックマークを貼ってみようと思い立ち。
↑ 遅。(今まではいちいちChrome開いてブックマーク開いて行ってた)
やってみたところ・・・・

かわいい♪(≧∇≦)♪\(*^ ^*)/♪
ちゃんと表示されてる!!
・・・はい、単なる自己満足です(笑)

ロックの肉球をぽちっと押す気持ちで、
楽しく自分のブログへ行けるようになりました(#^_^#)

ファビコン?ウェブクリップアイコンというのかな??
簡単に画像を.ico形式に変換してくれるオンラインツールとかもあるし、
やってみてよかったよ!

・・・・・・・・・・

↓ブログ村のWordPressカテゴリに参加しています。
にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

おまけ(笑)。本物の肉球(過去記事より)
毛がボーボーバージョンとすっきりカットされたバージョン。

肉球をふにふに触ると、ストレス解消になります(←私の)。
ニオイかぐのが好き!って人もいますよね(←もちろん私も)。


新カテゴリ作成。「ブログカスタマイズ・WordPress」

新カテゴリ作成しました。

FC2からWordPressに引っ越して、
サーバー契約して、
ドメイン登録して、
自分でブログ運営しようと決めてから早3か月超。

このブログはほぼ100%ロックのことしか書いていませんが、
私はパソコンを触るのも好き。
過去記事の移転はなかなか進んでませんが(;^_^A
ブログを自分の思い通りに表示したいというのが
ブログ引っ越しの目的でした。
今は素敵なテーマ(テンプレート)をお借りしていますが、
いずれは
コード書いての自作のテーマに変えたいと思っています。

アクセス数を伸ばして
広告収入を得たいとかそういう目的もなく、
単なる日記的なブログを有料でやるのは
無駄遣いにすぎない部分もあるでしょうね~

でもいいの。楽しいから(*^▽^*)ノ

なので、
ど素人がネット情報や解説本を頼りに
ポチポチカスタマイズしていて
おお!ん?やった!あれれ?なんて思ったことも時々書きたいと思います。
自分の覚書の意味も込めて。

それに伴って、ブログ村のカテゴリの割合も
(犬)ポメラニアン 90%
(IT技術)WordPress 10%
に変更してみました。

やってみようと思ったことはやってみる!頑張るぞぉ~!

・・・・・・・・・

ブログ村のWordPressカテゴリ用のバナーも作ってみたよ!

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ