「 ロックの「毛」 」一覧

透け透けしっぽのロックさん。

この間、
お散歩中にうれしい&複雑なことが。

信号待ちで立ち止まっていた私とロックの横に
一人のご婦人が。

おばちゃま「ま~この子珍しいね!尻尾が透けてる!」

私「あはは・・・そうなんです・・・(;^_^A」

おばちゃま「ほんま珍しいな~!きれいやね!」

私「・・・・・Σ(゜Δ゜*) !!!!?(びっくり)」

原因不明の病気?(甲状腺機能低下症かどうかも疑わしい)で
ハゲてるんですけどね。

犬を飼ったことがない(よくは知らない)方なんでしょうか。
病気なのを知ってて同情するとか励ますとかいう感じではなく、
単純にぱっと見たものの感想を言っただけに
私には聞こえました。

自分でもびっくりするくらい、うれしかった。
そういう風に見てくれる人もいるんだなって。

ハゲてても元気ならいい。
毛がなくても気にしない。
生えてくるよう治療他の努力はするけど
ロックに対する愛情に1ミリも変わりはない。
ってもちろん思っているけど、
人の目に対する引け目みたいなのは
私の心の片隅にやっぱり根強くあるんだなって思いました。
ブログの写真だって少しでも見目好く写ってるものをUPしようとしてるし。

その後すぐに信号を渡っていった見知らぬおばちゃま、
ありがとう。

ロックは
しっぽ透け透けでもかわいいです。

dsc_1321

写真はこの話とは関係ないお風呂シーンだけど(#^_^#)
しっぽ、透け透けです。
ちなみに手前の手ぬぐいは100均で買ったもの。
シロクマさんだけど、ちょっと見た目が似てるかなと思って思わず購入♪

*************犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
ぽちっと応援ポチよろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


生えた~生えてきた~ロックの毛!(小躍り)

タイトルからしてかなり浮かれておりますが(#^_^#)

ロックの毛について。

少しずつ生えてきております(*^-^*)♪
といってもまだまだです。
桃ポメハゲラニアンとか不名誉なあだ名をつけられるほどの(←命名者私w)
広大な無毛地帯がふさふさになったわけではありません。
が、私の気のせい(もしくは願望が強いあまりの思い込み)ではなく
家族にもわかるほどはっきりと生えてきました。

DSC_0542.jpg

点滴のために剃られたお手ての部分は、
もともと剥げてなかった箇所なこともあり、ほぼ完全に復活。

首やお尻も生えてこ~い!頑張れ毛根!!

****************犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


毛のチェックが毎日の日課。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本記事↓は、病気カテゴリ(甲状腺機能低下症・脱毛)なので
読むのしんどかったら遠慮なく読み飛ばし・斜め読みしてもらって全然構わないので
ずずいっとスクロールして、写真だけでも見てってくださいね(*´▽`*)ノ))♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロックの脱毛は、
そのほぼ左右対称の抜け方、毛のぱさつき、皮膚の変色と
血液検査の数値(正常値の下限値をぎりぎり下回る)から
甲状腺機能低下症由来ではないかとの診断で
甲状腺ホルモンを補う薬を毎日飲んでいます。

でももう飲み始めて1年がたつのに全然生えてきません(;へ:)

剥げているのはどこか、という説明ではもう追いつかず、
生えてるのはここだけです、というレベル。
つまり、写真で見える顔と前足だけ。(後ろ足はつま先に毛が残っていますが)
それ以外はほぼ無毛。

先生も、
甲状腺の薬にすぐ反応する子と反応しにくい子がいるのは確かで
こればっかりは個体差があると言ってくれてますが・・・
誤診ではないと思います。
あまりにも症状が全てあてはまるので、それ以外に診断が下しようがないというか。
今回、会陰ヘルニアの手術に踏み切ったのは
原則セットで行うことになってる去勢が、発毛のきっかけになる可能性があったから、
というのも理由の一つです。

ホルモンのバランスの問題なので
去勢をしたら毛質が変わってしまったという逆パターンもあるそうですが、
ロックは既に毛質悪化・毛消失なんだから、これ以上悪くなりようはない!
状態が悪い子は去勢をきっかけに良くなることもあるそうで・・・

手術が終わって1カ月が過ぎました。

DSC_0130.jpg
写真はおそろしくハゲてますが(笑)
これは脱毛箇所ではなく、手術のためにつるんつるんに剃られたお尻部分の拡大写真。
もともとは毛が少しはあった部分だから
つんつんと硬めのトップコートが生えてきてますね~(#^_^#)
多分、他の子に比べるとすっごく遅いんだろうけど。

毎日、目をくっつける勢いで
あちらからこちらから眺め、撫でまわしつつ毛の生え具合をチェックしています(笑)

去勢をきっかけに、脱毛部分にも毛が生えてくるといいな。
甲状腺ホルモンでも性ホルモンでもなかったら、
名前だけはかわいい「ポメはげ」(原因不明の脱毛。アロペシアX)ということになってしまう。
そうなったら確立した治療法はないから(T△T)
できることを順番に試していくつもりではいるけど、
原因がわからないっていうのは治療しづらいってことやからなぁ~

DSC_0038_20160306233410663.jpg

ハゲてても、お顔はかわいいロック(#^_^#)♪←安定の親ばか
ハゲは私がなんとかするから、
ロックは気にせず(←していません)どうか元気でいてちょうだいね。

*************犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
ぽちっと応援ポチよろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ