夜間救急病院での診察(犬の出血性胃腸炎 NO.3)

ロック、少し落ち着いてきました(;´Д`)=3
今日も朝から点滴と注射してもらい、ず~~っと寝ています。
痛みもうまく抑えられているのか呼吸も楽そう。
明日も朝一番で病院来るように言われてますが、
脱水や貧血のひどい状態は免れたように思えます。
引き続き、様子見を続けます~(。・Д・)ゞ


※写真は全然関係ない元気なロックの過去写真です※

・・・・・・・・・
夜間急病センターについてからの話を書きます。

※病気カテゴリです(犬の出血性胃腸炎)
読んでしんどくなる方は遠慮なく斜め読み・スルーの方向でm(__)m

 

 

 

大阪どうぶつ夜間急病センターに到着し、
ロックの基本情報、病歴、状態などの用紙を記入。
すぐに診察開始。
持参したトイレシーツを便検査に回し、
素早く採血して血液検査に回し。
触診、診察しながら口頭で色々確認・質問されました。
初めて診る患者(しかも救急、若くもない、複数持病あり)の状態を
できる限り素早く読み取ろうと真摯に聞き取ってくださる態度に
本当に頭が下がりました。

車中(キャリーの中で)胃液を吐いたのですが、
その中に数粒の砂粒?があることに
先生が気づいてくれました。

先生 ん~?砂食べたんかな?
外でボール遊びとかする?(よく口に土砂入るらしい)

散歩で公園(草むら・土のグランド)に行くけど
外でボール遊びなんてしたことない。
でも・・・ロックは最近よく「舐める」。(過去記事
家でもコルクマットやクッションや自分の手を
じっくりベロベロけっこうな時間舐めまわしてたりする。
もちろん外で座り込んでベロベロなんてさせないけど、
たまには公園で会う飼い主さんと挨拶・立ち話したり
時々LINEや電話の為スマホを見たりもするので
一秒たりともロックから目を離してない!とは言い切れない。
ニオイかぎも公園では別に制限してないし
私が目を離した時にベロベロ砂を舐めたのか・・・???
それでばい菌が入ったとか???
私の不注意だったのか???
嫌な汗で心臓がバクバクしました。

先生はてきぱきと情報を組み立てながら
色んな可能性を探ってくれました。

腹部触診の感じでは
違和感のある腫れや腫瘍っぽい感じはないし、
ロックもお腹を触られて痛がったりしてない。

一週間前から持病の頸椎ヘルニアの痛み止めを
再開していた為、
その痛み止めの副作用で胃腸が荒れた可能性も疑ったけど
ロックは同じその痛み止めを量を調整しつつ
かなり長期間飲んでた旨を伝えると
痛み止め副作用の可能性も低いかとの判断。

便検査で虫の卵もなし。

血液検査の結果、
細菌性の胃腸炎の疑いとのこと。

・腹痛の為?息荒くうろうろするのが続いてる
・炎症を表す数値がかなり高い
・粘血便の量がけっこう多かった
・嘔吐もしてる
ことから、鎮痛剤・抗生物質・下痢止め・胃酸の分泌を抑える薬
を注射で入れていただくことに。
脱水症状に関しては、
血便が出るまでしっかりと複数回水分を摂っていたこともあり
今すぐ点滴が必要とまでは今の所なっていないとのこと。
ただし、
朝になったらすぐにかかりつけ医にかかり
水分点滴ほかの処置をお願いするするようにと。
(救急病院から今回のカルテ等を
かかりつけ医にFAXしといてくれるとのこと)

しかし、かかりつけの先生のところは
水曜日が休みなんだよう~~(T△T)

電話がつながるか試みて、だめなら
近隣の別の病院に朝一でかかることに。


検査結果や処置内容などを詳しく書いた書類を頂き
(↑汚い手書きは、帰宅後のロックの状態を私が後から書き込んだものです)
夜中2:30病院を後にしました(T△T)
かなりお金かかったけど、
この時間にこれだけの項目の検査をしてもらい、
家で見守るだけでなく処置をしていただけたなら安いもの。

幸い、タクシーもすぐに拾えました。
家に着く直前から
ロックはアウアウ、ニャウニャウ、と
なにやら不満のような抗議のような感じで
鳴いてたけど。
とりあえずやれやれと家に帰ってきた途端・・・・・・!!!

決して引っ張るわけではないのですが(そんな楽しい記事じゃない)
長文になりすぎたし疲れた💦続きは次記事にて。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    詳しく書いてれたので、どんな症状なのか
    伝わってきたよ。
    ネットでどんな病気なのかとか調べて
    久々に私も心臓バクバク。
    それより、ママがどれほど不安だったか
    それを思うと胸が痛いよ。
    変な言い方だけど、私も心配させてね。
    ロックんほ私にとっても大事で大切な子だからね。
    ロックん、お腹痛かったよね。
    かわいそうに。。。
    とにかく落ち着いたようでひと安心。
    ガウガウするくらい元気が出てきた?
    ちょっとの間、病院通いが続くのかな。
    完治したら好きな物を食べさせなくっちゃ!
    早く好きな物をたくさん食べられるように
    お祈りするよ。
    ロックん頑張れー。
    (っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      朝からコメントありがとうございます・゜(*/□\*) ゜・
      心配してくれて本当にありがとう。

      こんな風に具体的に時系列で記事を書くのは久しぶりです。
      もう本当にびっくりしたんです(T^T)
      わんこの血便はわりとよくあるというし、
      フードの変化やストレスなんかでもなるというけど、
      小さな体にとても似合わない量の出血だったので。
      やばい!!!これは絶対あかんやつや!!って
      真っ青になりました。

      お腹痛くて、文字通り、
      いてもたってもいられなかったんだと思うと
      かわいそうで涙が出ました。
      でも、大丈夫。
      ほんのティースプーン1杯弱くらいだけど
      療法食の缶詰を食べてくれました。
      オチッコもトイレまで行ってしてくれます。
      まろままさんの応援のパワーも頂いて
      少しずつ良くなってます(#^_^#)ホッ

タイトルとURLをコピーしました