つなぎ受診とかかりつけ医とその後のロック。(犬の出血性胃腸炎 NO.6)

少しずつロックは回復し、
今朝はほんの少しだけ散歩に行きました(*^▽^*)ノ
少しは動かないと出るものも出ないと思って。
その時のことは次記事で書くとして
今回はタイトル通りのリレー受診について駆け足で書きます。
次記事で今回の騒動関連はおしまいにして、
通常運転のぴくのすけ日記に戻りたいなぁ(苦笑)

※病気カテゴリです(犬の出血性胃腸炎)
しかも超長文!推敲もなにもない覚書。

読んでしんどくなる方は遠慮なく斜め読み・スルーの方向でm(__)m
また、病名からもわかると思いますが下(シモ)の話が続いています💦

💩君の状態に右往左往の我が家の話ですのであしからずm(__)m


※写真は、全然関係ない過去写真です※

 

 

 

11/8 am3:00
救急病院から帰宅直後にかなりの量の出血。
落ち着きなく動き回るのはなくなったけど、
横向きに楽々と寝る体勢にはならず、伏せの状態でうつらうつら。
時々よろよろ起き上がって少し場所移動→またうつらうつら。
大小ともにせず。
指に水をつけて口元や鼻下を触ってもぺろりともせず。

11/8 am4:30。
再度下す。
ただし血の色は若干薄くてサラサラとした水便。
といっても、消化物など全然ない薄赤い水分。
↑なんだったんだろう。水分も全然とってないのに。

11/8 am7:30
ぐったりと横たわるロックを見守りながら
前記事③の病院に決定。

診察開始時刻の15分ほど前に電話。
・夜中に夜間救急病院に行ったこと、
・かかりつけ医が休診日であること、
・脱水症状に注意しないといけないと言われたので
ぜひ診てほしいことを伝えると
とても感じのよい言い方で、診ると言ってくれた。
予約がとれる一番早い時間で10時30分とのこと。
( ̄◇ ̄;)ほっ

11/8 am8:00過ぎ
母がすぐに駆け付けてくれた。
どうせ何も食べずにいたんだろうからと
おにぎりや煮物やむいた果物まで持参してくれた。
↑相方さんがほとんど食べた(笑)

11/8 am10:30
女性の先生がとっても優しかった・゜(*/□\*) ゜・
救急病院でもらった診断書・検査結果を見ながら
小さいロックのことをとても心配してくれた。
あわあわと帰宅直後の大出血の写真を見せると
「わ、これは出血量多いね。私が飼い主だったとしても
これだけ出たらびっくりして気が動転するね」と。

ロックの様子や歯茎の色なんかからも
輸血がすぐに必要とまではまだいってないかもだけど
水分は入れてあげたいので皮下点滴をすると。
ただ、ロックは心臓も悪くなってるので
いっぺんにたくさんは水分を入れてあげられないと。
(心臓に負担がかかるので)
量・入れるスピードを調整しながら
最低限の量を入れることに。

わんこは首~胴体の皮膚が人間よりびろ~んと伸びて
筋肉との間にけっこう空間があるので
そこにわりと短時間で水分を入れてしまい
ゆっくりと吸収させるそうで。
その時にラクダのこぶのようにぷっくりとなるので
びっくりしないでねとのこと。

伏せていても体に力が入らずふら~~と
横に傾いてしまうロックを優しく撫でてくれながら
好きな体勢でいいよ~大丈夫よ~と声をかけてくれる先生。
優しい・・・(;-;)

いくつかの薬も点滴の最後に入れて処置は終了。
翌日はかかりつけ医にできたら朝一で診てもらってねと
いいながら使った薬と夜に飲ませるための飲み薬の
薬品名を書いたメモをくれた。

11/8 am12:00すぎ
帰宅。
ロック、ひたすら寝る。
うつらうつらではなく、小さく丸まって昏々と。
痛くて寝れず、興奮して寝れず、怖くて寝れず、
よっぽど疲れたんだろう。
時々起きた時も落ち着いた印象。
ただし近づくと唸る。
飲み薬や水のスポイトを超嫌がって怒る・暴れる。←あか~~ん
水飲み・トイレ大小一切せず。
そのまま次の日まで寝続ける。

11/9 am6:30
(実に32時間ぶり!)オチッコ出た。
指に水を付けて口元に差し出すとペロペロと2舐め。

11/9 am7:00
また粘血便。
前よりはぐっと量が少なくなり、
はっきりとした赤色から少し黒っぽいドロドロに。
(出血止まってきたか?と期待)

11/9 am9:30
かかりつけ医に。
救急病院からちゃんとFAXが届いていたようで、
診察券だしてすぐに
「急病センターにかかったんですね?」と声かけしてもらえた。
便をスポイトみたいなの?で直接採取したところ
やはり砂粒が混じってたとのこと。
昨日のつなぎ受診と同じように
皮下点滴と痛み止め・抗生物質他注射。
エコー検査。(大きな腫れ・腫瘍なさそう)
もらった飲み薬を嫌がることから(単にスポイトが怖いだけかも)
甘みを増やした粉薬にしてもらう。

11/9 am11:30帰宅以降~
オチッコはちゃんと出るように。
部屋内を歩いたりも。
よく寝る。
玄米の重湯を2ペロのみ。
水飲まない。
夜、もらった療法食缶詰を1センチ角ほど食べた。
ひたすら寝る。
出血なし。便は出てない。

11/10 am9:00
朝一でかかりつけ医に。
昨日とほぼ同じ点滴・注射。
だいぶ調子戻った様子のため、
さらに出血や戻しがない限りは飲み薬で来週まで様子見に。

玄米重湯を5ペロほど。
温めたお湯に飲み薬をとかしたものは舐めた。
療法食缶詰を1センチ角ほど×2個食べた。
一日でたったそれっぽっちで大丈夫なのか心配・・・。
出血なし。便はまだ出ず。
ロック、めっちゃ寝る。

11/11 am9:00
4日ぶりのベッド寝に私、超ぐっすり✨
(ロックに付き添ってリビングのイスで細切れに寝てた)
ロックも一緒に寝室に移動して、夜中起きることもなくぐっすり!
私すっきり、ロックもあどけない顔に戻ってる!
朝から療法食缶詰を1センチ角ほど×4個食べた!
食欲も戻ってきたか??
あとは便が出てくれれば・・・・・

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    どう?ウンチ出た?ご飯も今日は昨日より食べられたかな?

    他のワンちゃんママが出血性胃腸炎で検索した時
    ママのブログに辿りついたらどんなに心強いか。
    病気の説明している文章より
    実際に経験した人のお話の方が何倍も説得力があるからね。
    こと細かく記録して、本当にロックんのこと見ててあげてる。
    ロックんは幸せな子だよ。
    ロックんのママがママで本当に良かった。
    私の大事なロックんのこと幸せにしてくれてありがとう(*^_^*)

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      毎日ロックを気にかけてくれるまろままさんには
      記事作成前にこっそり情報を・・・

      出た~~~!!\(*^ ^*)/♪

      下の話ばっかりですみません(^∇^;)
      でも、うれしいの♪♪♪

      よく考えたら、
      股関節形成不全、折歯、頸椎ヘルニア、会陰ヘルニア、心臓など
      ロックも色んな不調を経験してきましたが
      大量の出血は一度も見たことがなかった。
      本当に気が動転しました。

      でも、なんとかその時その時で病院にかかれたし、
      家族も色々協力してくれたし、
      まろままさんの優しいコメントパワーをたくさんもらって、
      ロックは調子を取り戻すことができました。
      感謝の気持ちで本当にいっぱいです(#^_^#)

タイトルとURLをコピーしました