砂食い妖怪犬。(犬の出血性胃腸炎 NO.7ラスト!)

出た~~~!
出ぇ~~たぁ~~!!

のっけからハイテンションですみません(^∇^;)

※病気カテゴリです(犬の出血性胃腸炎)
ほぼ全快しましたのでもう深刻な話ではありませんが、
下(シモ)の話が続いています💦
💩君の状態に右往左往の話ですのでアレな場合はスルーの方向で(*_ _)人


※写真は全然関係ない過去写真です※

 

 

11日の朝、
日差しも暖かかったしロックも落ち着いてたので
ほんの10分ほど公園に連れ出しました。

一日トータル22時間くらい寝てるロックが
まだ💩をしてくれなかったので。

出血は本気でノーサンキューだけど
出るものは出てほしい。
ほとんど食べてないので当然ではあるけど、
急性の胃腸炎になったあと、
食事・水分の摂取の少なさやお薬の影響で
今度はお便秘になったりするとネットでも読んだので。
ブツがちゃんと出たら腸の状態も回復傾向ということだろうから
💩君を待ちわびていました。

念のため公園まで抱っこ。
下におろすとロックが歩き出しました。
ゆっくりゆっくり。
と・て・と・て・と・て・と・て・・・
ポメ特有の?トコトコトコトコッ!と軽やかな足取りには
まだほど遠い。

すっとしゃがんだので、後ろでドキドキスタンバイ。
で~~た~~!!
ちょっといつもより黒いけど、血感はまったくなし。
ほぼちゃんとした形。
あの療法食の量でよく消化した!よくやった!

👩🏻 もう出血は大丈夫なのかな??

念のため、
拾い上げたブツをティッシュ越しに割りつぶしてみました。
(汚い話でごめんなさい。でも真剣です)

すると・・・ジャリッ!!
外観からはまるでわかりませんでしたが、
中にはたくさんの砂粒が。

ぎゃ~~~!!Σ( ̄□ ̄|||)!!
やっぱり原因砂やん~~~~!!!

砂(土)を舐めまわしたと思われます。
というかそれが絶対原因です(T△T)
砂粒が胃腸を傷つけ、さらにそこからばい菌が入ったんでしょう。

食べたロックが悪いんじゃない。
問題は私がそれに気づいていなかったこと。

ロックの具合が悪くなった当日朝の散歩で
砂を口にするタイミングがあったとすれば、
・公園で犬連れのおばあちゃんと立ち話した。
・公園でLINEきたのでスマホみた。
そのどちらかしかないと思います。

どっちも1、2分程度。
だけどその瞬間はロックから目を離していた。
私の責任です(T△T)

ロックが最近よく舐めることは気づいてたのに。
(床やクッションやベッドや自分の手など)
突然砂土を舐める可能性には全く思い至っていませんでした。

なんで気づかなかったんだろう(T△T)
後悔はあとからあとから湧いてきます・・・・
今後重々気をつけねば・・・😣😭😰

それでも、💩が出たことがうれしくて
家族間で💩関連のLINEが飛び交っていました(^∇^;)

ちなみにその次の日(12日)の朝には
さらに普通に近いブツが(*^^*)
もう確認してもジャリッと嫌な感触はありません。

腸内環境をより良くするため、
バナナ・れんこん・すりおろしりんご・ヨーグルト・
酵素サプリ・本葛・オリゴ糖なども
少しずつ食べ始めています。

なので、
今回の出血性胃腸炎に関する連続記事は
とりあえずこれで終わりです。
読んでくださった方ありがとうございました。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま より:

    良かった、良かった。
    やっと出ましたか。
    ロックんちっこい体で頑張りました
    これでママもパパも
    ママのママさんもママのパパさんも
    みーんな安心したね。
    ロックんは皆の宝物だから。
    砂かぁ。。。
    仕方ないよと言ってしまえば簡単だけど
    ママは自分を責めちゃうね。
    分かるよ。その気持ち。。。
    とにかく回復にむかっているのだから
    あとは焦らず完全回復を目指しましょう。
    あー、それから頚椎の方はどう?
    そっちもちょっと気になってた。
    ママも無理しないよーに。
    ロックんも頑張ったけど
    ママも頑張ったね。
    下の写真は今のロックん?
    ちっちゃいのにホント頑張った!
    私の分もたくさんなでなでしてあげてね(๑•ᴗ•๑)♡

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      はい(*^^*)出ました♪
      も~心配させて~~~(^∇^;)って
      父母も相方さんも苦笑いですが、
      なんとか収束してありがたい気持ちでいっぱいです。

      砂、でした。
      本当になんでその時私気づかなかったんだろう。
      ぺろっと一舐めくらいなら
      そんな体に障らなかっただろうに・・・(T^T)
      叱ってでもやめさせるどころか
      その瞬間に覚えがないってのが一番こたえます(×_×;)
      ロックにごめんねとよく頑張ったねの気持ちを
      いっぱい込めてナデナデしています。
      もちろん、まろままさんが毎日心配してくれてるよ~
      ありがたいね~元気もらえるね~って
      何度も言い聞かせていましたよ(*^^*)本当にありがとう。

      頸椎の方は多分大丈夫です。
      1年以上薬なしでも落ち着いていたから
      ひょっとしたらこのまま予備でもらってあった
      痛み止めも使わずにいられるかな、と思ってたんですけどね。
      今回の胃腸炎でもいつものとは別の
      胃腸に負担が少ないタイプの(?)痛み止めも処方されてたので
      それで首の違和感は忘れてしまったのかも??
      前みたいにひどい状態じゃないです。大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました