WordPressのスパムコメント対策(素人)

WordPressにしてから気づいたこと。
スパムコメントが超多い!

私のブログは愛犬溺愛日記。
しかもネットでもリアルでも人付き合いが超せまいw
たくさんのアクセスがあるわけではないブログなのに
(そんななか見てくださってる方にはめっちゃ感謝!)
ずら~~~っとスパムコメントが届きます。

WordPressをはじめたら絶対入れとくべきプラグインとして
紹介されてたAkismetを有効化したので
コメント欄に直接表示されることはなく、
スパムと判断されるようなALL外国語のコメントは
自動的に捕獲(保留中コメントとして区分け)してくれるけど。

それでも一日10個近くのスパムコメントを削除するのはめんどくさい・・・・
(放置しておくのも嫌な性格なので)

しかも、なぜかそのコメント達は
「丸まるロック」という記事に集中。(割合でいえば80%以上)
なんでじゃ?と思って記事を読み返してみると・・・・

Google、WordPress、catloaf、dogloafなんて
よく知られた(?)英単語があるんですね。 ←書いたのは自分
それを機械的に検索して自動的にコメント送る~みたいな
迷惑なプログラムみたいのがあるのかしらね?? ←なんの根拠もなし

そこでふと思いつき。
その記事だけコメント凍結すればいいんじゃね??

で、やってみた。

投稿 → 投稿一覧 → 該当記事の「編集」を選択

→画面右側の設定欄 → コメントの設定 →凍結にチェック

→記事を更新(編集終わり)

結果。

成功~~!!

丸まるロック君記事に来てた数百のスパムコメントがぱったりやんだ!
(その記事にはコメント投稿できないんだから当たり前)

なんか原始的だけど効果的??
お、説明のためにこの記事にも同じ英単語書いたぞ(笑)
この記事にもスパムくるようになるかな??
・・・ちょっと楽しみになった( *´艸`)

普通のコメントはもちろん大歓迎です。

 

 

このカテゴリはWordPress初心者のロックママが、
自分的疑問をあれやこれやと試行錯誤するだけの記録です。
内容が不正確・意味不明な可能性がありますが、
そこはまぁひとつよろぴくのすけ(。-人-。) ゴメンネ

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ


ロックのペロペロ。

今日は久しぶりに動画~(*^▽^*)ノ

なんの編集もない、なんの目的もない、短い動画です(笑)
タイトルどおり。

なんやろ?
なにを舐めてるんやろね。
・・・・空気??

グラグラになってた前歯は抜けたので
気持ち悪さはなくなったはずなんやけどな~~。

時々、床のコルクマットやホットカーペットを
それはそれは丁寧に熱心に舐め倒してることもあります(;^_^A

 

 

数は少ないけど、
ほかにもいくつかロックの動画あります♪♪
→→YouTubeのロックママのチャンネルはこちら←←
お時間あればぜひ見てみて~(*´▽`*)ノ))

 

***犬*白ポメラニアン*ロック*ぴくのすけ観察日記***

更新の励みになります。ぽちっと応援よろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

GoogleのSearch Consoleってやつで確認したら、
このバナーのURLが、有効なURLではありませんってエラーが出てるんやけど~
・・・・むむむ。なんじゃろ。
おべんきょせなあかんことが多いなぁ~


うずらの卵がロックに変身!!

毎年恒例になりつつある、ひなまつりのお寿司(笑)

3日は仕事が遅かった為、4日に延期になりましたが
今年も相方さんが頑張って作ってくれました。

ひなまつりのちらし寿司とロック

うん。うん。
今年はかわいくできたね♪♪
去年はちょっと作りが雑で、卵のお雛様の顔もこわかったからな~(笑)
→ハロウィン顔?のお雛様(過去記事)はこちら←

でも、
海苔を買い忘れ(買い置きもなく)
男雛様の烏帽子?冠?を作れなくて焦り、
とりあえずのっけたのがお茶漬けの素の「細長いあられ」ってのは内緒(○゚ε゚○)ぷ
黒くないし~~(笑)
来年は改善されることを期待しますwww

 

お内裏様~とお雛様~って
男性の方がお内裏様で、女性の方がお雛様ってのは誤用らしい。
二人で一対なんやって~~~(Wikipedia他、ネットでの情報をななめ読み)
じゃお内裏様とお雛様~って歌ったら、計4人のことを指すんかな??←テキトー
でも、ひなまつりといえばあの歌でないと雰囲気がでないよね~(*^v^*)

 

そして、この記事のタイトルの「うずらの卵DEロック」。
今年も健在です\(*^ ^*)/♪♪
耳はごはん粒を半分に切り、でんぶでお耳はピンクにしてくれてます。
細かい作業なので、
相方さんが「めがねめがね・・・・」と老眼鏡駆使して頑張ってました(笑)

同僚さんに写真を送ったら、
「お雛様の目じり下がりすぎやろって思ったら、
間にロックちゃんがいるからなんですね~
そりゃかわいくてニヤニヤしてしまうわ(〃ω〃)♪」
って素敵なコメントを頂きました。

ふふふ。(私の喜ぶポイントを)よくわかってらっしゃる。

ロック用には、
錦糸卵と大葉とサーモンを
作りかけのお寿司からひょいひょいと拝借して
普通のごはん(酢飯でない)の上にのっけて即席サーモン丼を(#^_^#)
パクパク即完食でしたよ。

今年もごちそうさま。来年もまたぜひ(*^▽^*)ノ

 

***犬*白ポメラニアン*ロック*ぴくのすけ観察日記***

更新の励みになります。ぽちっと応援よろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ