「 ブログ移転 」一覧

更新作業。

新記事はなかなか書けてませんが、
過去記事の移転・編集はぼちぼちやってます。
やっと2014年まで移転済\(*^ ^*)/♪

旧FC2ブログからの移転作業で(全記事を移動するつもり)
一年分ずつ記事をWordPressに取り込み、
1記事ずつ表示をチェックしてUPし直しています。

記事編集は基本的に、読みやすいよう改行と
特殊コードで変換されていた絵文字の修正のみ。

コメント欄は、同じく文字化けした絵文字の修正と
秘密コメントの非表示(ログはありがたく残しています)、
不要なPASSの削除くらいで本文の改変はもちろんなし。

カテゴリ内の記事数が少しずつ増え、
何回同じテーマで書いてんのwwと自分で笑ってしまいながら
ぼちぼちやってます。
新しい記事から移転させてるので、内部リンクがまだ全然追いついてないけど(;^_^A
早く移転終わらせて内部リンクもちゃんと貼りなおしたい!

過去記事は財産だと思う。
役に立つ知識とかではないけど、ロックの観察日記だから。
写真が小さかったり、文体やテンションが変で
こっぱずかしかったりもするけど、全部移転するぞ~!

サイドバーのTagウィジェットが楽しいです。
できるだけ主要キーワードをタイトルにつけるようにしていますが、
移転作業に伴って、
その記事の中のキーワードをタグづけするようにしました。
なに関連の記事を書いてきたのか一目でわかりますね。
Tagウィジェットをぼんやり眺めながらぽちぽち押して
ついつい過去記事を読みふけってしまいます(*^^*)♪

超どうでもよさそうなロック(密かに舌ちろ♪)載せときますね(*^▽^*)ノ


新カテゴリ作成。「ブログカスタマイズ・WordPress」

新カテゴリ作成しました。

FC2からWordPressに引っ越して、
サーバー契約して、
ドメイン登録して、
自分でブログ運営しようと決めてから早3か月超。

このブログはほぼ100%ロックのことしか書いていませんが、
私はパソコンを触るのも好き。
過去記事の移転はなかなか進んでませんが(;^_^A
ブログを自分の思い通りに表示したいというのが
ブログ引っ越しの目的でした。
今は素敵なテーマ(テンプレート)をお借りしていますが、
いずれは
コード書いての自作のテーマに変えたいと思っています。

アクセス数を伸ばして
広告収入を得たいとかそういう目的もなく、
単なる日記的なブログを有料でやるのは
無駄遣いにすぎない部分もあるでしょうね~

でもいいの。楽しいから(*^▽^*)ノ

なので、
ど素人がネット情報や解説本を頼りに
ポチポチカスタマイズしていて
おお!ん?やった!あれれ?なんて思ったことも時々書きたいと思います。
自分の覚書の意味も込めて。

それに伴って、ブログ村のカテゴリの割合も
(犬)ポメラニアン 90%
(IT技術)WordPress 10%
に変更してみました。

やってみようと思ったことはやってみる!頑張るぞぉ~!

・・・・・・・・・

ブログ村のWordPressカテゴリ用のバナーも作ってみたよ!

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ