年内最後のぴくのすけ!:過去記事

🐶 ぬ~~ん!僕はお留守番頑張りました!

年内最後の更新です。
今年は更新少なめ~~~でちょっとやり残した感あるかな。
来年はさてどうなるやら?
仲良くしてくださった方、ありがとうございます。
ブログ見に来てくれた方も、ありがとうございます。
皆様、よいお年を!!
この記事はコメ欄閉じますね。


私事ですが、先日祖母が亡くなりました。御歳85歳。
私は地方の大学に進学したため、4年間祖母宅に居候させてもらい、
何不自由なく過ごさせてもらいました。いっぱい思い出があります。
料理が上手なばあちゃんで、普段のごはん美味しかった~
お盆の時に大鍋で作るかのこ汁(ものすごい具沢山な味噌味の煮物?)なんて絶品!
元気な頃には梅干しや果実酒、お味噌まで毎年手作り!
人にふるまうのも好きで、いつもたっぷり作っては
ご近所や親戚、大阪に住む私達家族にもなにかと送ってくれてました。

晩年はボケてしまって、家族のことも忘れてしまっていたようですが、
ケアハウスでは調子のいいときは歌っていたりしたそうです。

亡くなる一週間ほど前に調子が悪くなり(脈や呼吸など身体全体が弱り)
ケアハウスから提携の病院に移ったと、叔父達から連絡があり、
急遽母と日帰りでばあちゃんに会いに飛行機で鹿児島へ。
結果的にはその日が最後のお別れになったわけですが、、、、
日帰りした日、病院の先生から家族へMRIの写真など見ながらの状況説明の時、先生に聞いたんです。
ばあちゃんは痛いとか苦しいとか感じてますか?って。
そしたら、全体的に弱っていって意識レベルは低くなってて、
ぼ~~っとしてるというかふわ~~っとした状態というか、本人は痛いとか苦しいとかはないはずです、とのことでした。

それを聞いていたからか、
訃報を聞いて、急いで再び鹿児島へ(今度は車で)向かうときも、
なんというか、、、
悲しいというよりは、ばあちゃんよく頑張ったな~お疲れ様と。

母、叔父、叔母の兄弟がそろい、
孫も勢ぞろいし、
たくさんの親戚、近所の方、仕事関係の方、親交のあった方、
本当にたくさんの方が来てくれて、
なんというか、、、
こういっていいのかわからないけど、にぎやかに盛り上がったお別れだったと思います。

大叔父達に昔の思い出話を聞いたり、それぞれ近況報告をしあったり、
13才~34才の孫達で受付や裏方の雑務をやったり、
今は亡きじいちゃんが写真が好きだったのもあり、たくさんのアルバムがあったので
それを見ながら若かりし頃のばあちゃんや家族を見ては懐かしんだりいろいろ語ったり。
誰がばあちゃんに似てて、誰が~~に似てて~~なんてことをたくさん話したり。
ばあちゃんの思い出話、いっぱいしました。
本当に老いも若きも皆いっぱいしゃべって、盛り上がりました。

これってすごい幸せなことなんじゃないかなと。
ばあちゃんにとっても、遺族にとっても。
こんなことでもない限り、なかなか集合することの難しい皆を
ばあちゃんが最後に引き合わせてくれたのかな、と。
日々なんやかんやあっても、こういうときに力を合わせるんだよ~と
ばあちゃんが教えてくれたのかな、と。

大阪~鹿児島間の移動と、諸準備・諸々のバタバタで、
3日半でなんと細切れに5時間強の睡眠というなかなかの強行軍でしたが、
なんというか、本当にいいお別れができたという気がしています。
お通夜の夜も、お線香を絶やさないように一晩中父母と起きていて、
ばあちゃんとの最後の時間をゆっくり過ごすことができたし。
そして、お葬式に行くだけでなく、お葬式を出す側の立場になったときに、
ちゃんと裏方ができる年齢まで育ててもらったことを改めてうれしく思いました。

孫達も皆いい子やし(*^_^*)←私を含めてねw
だからばあちゃん安心して眠ってね。
画像のかわいいガラス細工のように、
先に行ってたじいちゃんとまた逢えてますように。

不謹慎な記事ではありません。
元気に、にっこりと、心からばあちゃんの冥福を祈っています。
*********************************

そんなこんなで、私事の報告終わり。
ブログを見てくれる人にする報告かな~とは思ったけど、
とってもいいお別れができたし、いろいろあっても皆それぞれの人生は毎日続いていくし。
なので(親戚内はともかく)、お悔やみはいりません。
新年はやっぱり新年おめでとうでいいと思うから。
そもそももう年賀状も半分以上は出しちゃってるし(*^_^*)
(バタバタしてたので今から宛名書く人もいますが。)

今年一年、ありがとうございました。来年もよろぴくのすけ!

タイトルとURLをコピーしました