わんこの爪切りは信頼が肝心?:過去記事

よしよしヽ(・ω・`)いい子やね。
ママはあなたに痛いことはしないでしょう?
大丈夫やから、任せなさ~い!
ピンクのとこ、絶対に切らないから( ‘∇^*)^☆♪

え~~~~と。
気持ち悪い一人芝居ではありません(笑)
爪切りです。

ロックの爪切りは、仰向けスタイル。
三角座りした私の足にもたれさせて切ります。
切りくずはとりあえず気にせず周りに落とす!
後から掃除すりゃいい!

まずはさみで足裏の毛をカットして、
それから爪にとりかかります。
黒い爪の子は神経が見えなくて難しそうですが、
ロックの爪は白いので切るのは割と簡単♪♪
神経が通っているピンクの手前だけを切ればいいので。
少しずつ白いとこだけ切って、あとはやすりで丸く整えます。

狼爪は嫌がることが多いかな。
嫌がってロックが手をばっと引いた時にハサミを爪にかけてると
ぐいっとひっかけてしまうので
その時は華麗にハサミをロックから遠ざけます。
ぷちん、と音を立てて爪を切ることよりも
ぐいっとひっかける方を嫌がるので
その点に十分注意注意。

やすりも爪の根本がぐいぐい動くようにかけてしまうと
振動が気になるのか手を引いてしまうので
爪の根本を指でしっかり押さえて(爪を固定して)
少しずつかけるとうまくいく・・・かも。
上手く言えないけど(^∇^;)

歯磨きと同じで、初期のころはオヤツでつりまくり、
一日一本切れればいいや~ぐらいの暴れっぷりでしたが。
今は・・・

あ、寝てもうた。
気をそらすために肉球やお腹などをマッサージしながらやるので
切られてる間、くんにゃり寝てます(〃’∇’〃)

毎回寝てしまうわけじゃなくて、
嫌がってくねくね動き回ることもあるけど、
今まで一回も痛い思いはさせてないよ(*^▽^*)えっへん

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. パニーママ より:

    お久しぶりです!!
    私、まだパニーの爪も切れないんです。
    前にトリマーの友達に爪切りまでプレゼントして
    貰って教わったとゆーのにッ
    なので羨ましく拝見させてもらいました!!
    しかも、ロックくん爪切りの間に寝ちゃってるんですか??
    めっちゃ可愛いんですけどッッ
    そうゆー関係、本当に憧れます。
    パニーは程遠いです。。。(><)

  2. ロックママ より:

    パニーママさんこんばんは~(*^▽^*)ノ
    うちはペットサロンに行かずに自分とこですませてるので
    必要にせまられていろんな体勢でやってみて
    この体勢に落ち着きましたよ~
    立たせたままだとどうしても動き回るので(・"・;)
    あとロックの身体はありとあらゆるところを触りまくるようにしています(笑)
    こうやって爪きりできるようになるまでに
    確実に500回は噛まれてますよ~(≧▽≦;)
    自分でするのと、トリマーさんや獣医さんにおまかせするのと
    どっちも長所短所がありますよね。
    もし飼い主さんができなくても、サロンでちゃんとお手入れさせてくれてるなら大丈夫やし
    パニー君はそれでいいのかも(*´∇`*)
    ロックに関しては、手入れを私がしてる分、
    他の人とふれあって慣れる機会を余計に減らしちゃってるんだろな~と思いますし。
    (←ロックは家族以外には威嚇してほとんど身体を触らせませんから(-_-;))
    でもせっかく爪きり持ってるなら
    一度チャレンジしてみたらいいかも?
    その時はもちろんお気に入りのおやつをそばに置いとくのは絶対必要ですよん♪

  3. まろまま より:

    やっぱりすごいよ~。
    爪切りできるんだもん。
    歯磨き、ブラッシングはさせてもらえるけど
    爪切りだけはどうしてもダメだにゃあ~。
    そうそう、いいカメラせっかく買ったのにぃ
    たくさん写真も撮ったのにぃ
    ブログにUPしようと思ったら
    写真が重すぎるようで記事にできないぞ!(怒
    ビックローブじゃなく
    他のにすればいいのかな?
    それともやっぱり電波のせいかな~。
    なので結局、簡単な携帯での写真でUPしてたよ。

  4. ロックママ より:

    爪きりで寝るというより、
    合い間にお腹(わき腹が気持ちいいらしい)をすりすり撫でてあげたり
    肉球をぷにぷにマッサージしてるうちに寝てしまうという感じです。
    今でも最初は2,3回噛まれますよ。
    だけど、「ロックはおばかさんでしゅね~~」なんて言いながら
    どんどん切ってくのです(笑)
    するとすぐにがくっと顔を後ろに倒してあきらめの体勢?になります。
    デジカメの写真はサイズがものすっっごい大きいですからね。
    制限かかっちゃうかも。(FC2だと確か500KBまでですし)
    画像を縮小するソフトなんかは使ってます?
    すでに(知ってたら)使ってたらごめんなさいね(-_-;)
    一応参考までに・・・・
    画像を加工するときなんかについでに縮小しちゃう手もあるけど、
    専用のフリーソフトなんかもありますよ。
    便利だと思うのは「縮小専用」ってソフト。
    →http://i-section.net/software/shukusen/
    きれいに縮小させられたらブログに載せるのも楽しいかも♪(*’-^)-☆

タイトルとURLをコピーしました