ロックの折れた奥歯のその後。:過去記事

ロックの奥歯が折れたのは、今年の7月11日だったかな。
たまってるネタはたくさんあるけど(笑)、今回は歯の話。
もしよかったら、当時の過去記事はこちら↓↓
🌟 「ロックの歯が折れた~(;へ;)~パニック編~
🌟 「ロックの歯が折れた~(;へ;)~診察&その後編~
🌟 「ロックのお薬と指ガード。

1431.jpg   1432.jpg

一週間後、三週間後、一ヵ月後と獣医さんに診ていただいて、
結局のところ折れた部分は、手術とかの処置はなしで大丈夫そうです。

以前は2~3日に1回だった歯みがきを、
8月からはほぼ毎日にしてケア頑張ってます!
折れた後2~3週間は、歯みがきをまったくさせてくれなかったロック。
なんとか消毒液を歯にぽとりとたらすのはさせてくれても、
歯ブラシを口に入れると(折れたところではない所でも)
もんのすごく凶暴化したりしてました。
↑上の3番目の過去記事みたいに、指ガードが必要だったくらいですから(笑)
何回流血沙汰になったことか・・・・(-_-;)かわいそうな私の指~~

こりゃ、相当嫌なイメージがついちゃったかな~と思い、
今まで約4年続けてきた歯みがきの体勢と行う場所を変えてみました。
今までは仰向けに寝かせてやっていた歯みがきを、
立たせたままやってみることに。
(ある意味やっと一般的な体勢になっただけ?)
たったそれだけで、あら?不思議!!
全く抵抗もしないおとなしい良い子に~~❤←親ばか

ちなみに口は無理矢理開けさせるのではなく、
マッサージやブラッシングをしながら様子を伺って、
はっはっと舌を出した時にスチャッ!と指を差し入れてます。
最近はもう慣れて、
指を横にして差し出すと、んあ~~と口を半開きにしてくれます。

1433.jpg

👩 変な顔~~~♪変な顔~~~♪思わず歌ってしまいます♪
鼻に皺もよってないし(皺寄せると唸る兆候)、口元にも全然力が入ってません。
これは私にはほんとうれしいこと。
上機嫌でちゃちゃちゃ~~と歯みがきしてあげられます。
かかる時間も大幅に短縮できました。
ロック、新しい歯みがき方法覚えてくれてありがと~!
皆さんも、もし歯みがき苦労話とかあれば教えてくださいね(*^▽^*)ノ

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ぴろ より:

    変な顔~変な顔~♪って。
    あはははっ!
    すっかり脳内ソングはネオソフトの『美味しい顔ってどんな顔~♪』になっちゃいましたよっ。
    …って、これ、まさか九州限定じゃないですよね?
    歯磨きエピソードかぁ…
    とにかくめいは、こんなかわいい歯ブラシなんて使えないですかね~
    ガリガリかんじゃって、シャコシャコ磨くどころじゃないっ!てか、動かせないしっ!!
    なので、殺し文句の『これ終わったら、お菓子たべよっか?何にしよっか?』で気をそらしつつ、
    高速シャコシャコっ!
    『えらいな~、すごいな~、ありがとう~♪』とおだてつつ、歯磨きクロスでキュキュキュキュっ!
    …そしてお菓子食べたら、歯磨きの意味ないんですけどね~( ̄▽ ̄;)

  2. ロックママ より:

    ネオソフトのCM探して見て来ましたよ~(*^▽^*)ノ
    知ってる知ってるこの歌♪

    話題についていけてとてもうれしい私(笑)
    私はほとんど全くといっていいほどテレビを見ないもので・・・・
    (映画とかのTV放送はたま~に見ますけど)
    ドラマもバラエティも俳優もアイドルも全然わからんの(-_-;)
    当然人気の?CMソングとかも知らなくて馬鹿にされたりします(≧▽≦;)
    歯ブラシは0~1歳児用とかのを探して買ってます。
    犬用ブラシはロックの口には大きすぎて、ふがふがふがってなるので。
    歯ブラシの柄をガリガリしちゃう子は多いみたいですね。
    っていうか、ぴろさん&めいちゃんの歯みがきシーンはつっこみ多すぎO(≧▽≦)O ♪
    高速シャコシャコ←(笑)
    『えらいな~、すごいな~、ありがとう~♪』←ありがとう?(笑)
    気をそらしつつ、おだてつつ、は基本ですよねv(≧∇≦)v ♪
    ロックは歯みがきのあとのご褒美はたいがい野菜ですよん♪

  3. まろまま より:

    そうそう、ロック君の歯はどうなったかな~と思ってたところ。
    大丈夫そうでよかった。
    ロック君、かわいいお顔~。
    ロック君に似合ったかわいい歯ブラシ。
    まろはブタさんの毛のおっさんが使うような歯ブラシ使ってます。
    以前は赤ちゃん用の歯ブラシ使ってたけど
    赤ちゃん用でもワタシが力いっぱい磨くから
    歯茎から血が出ちゃって。。。
    その点、ブタさんの毛は柔らかいから、どんなに頑張っても血が出ないよ。
    ただ、まろはロック君のようにお利口さんではなく
    毎回戦いモードの歯磨きになってますが。
    ネオソフトのCM。ワタシも知ってるぅ。
    ちなみにワタシの歯磨きソングは
    「ポメラニアンは歯がいのち~」あっ、これって歌じゃないか。
    「芸能人は歯が命」のパクリです!!

  4. ロックママ より:

    やっぱり、むき~~(`□´)ぎゃお~~\(*`∧´)/ =3と
    歯をむき出して噛み付き怒るロックより、
    素直な顔のロックがかわいいです(〃ω〃)♪
    3週間近く歯磨きできなかったので
    折れたところが少し黄色くなり、黒っぽい汚れもついちゃってましたが
    特に炎症とかではなく、歯みがき続ければきれいになりますよって
    先生がおっしゃってた通り、今はきれいな歯です♪♪
    まろ君のきれいな白い歯に少しでも近づけるよう
    ケア頑張りま~~す(∩.∩)v
    ブタさん毛の歯ブラシってなんだか高級そう・・・
    人間用なのかな?
    虫歯はわんこはなりにくいけど、歯周病にはなりやすいらしいですから
    しっかりみがみがしてあげたいですよね~☆
    歯みがきソングも素敵♪
    それぞれおうちごとに違ってておもしろいなぁ(#^_^#)
    できるだけ楽しそうな雰囲気でやれば、まろ君も嫌がらないかも?

タイトルとURLをコピーしました