ロックの歯が折れた~(;へ;)~パニック編~:過去記事

前記事ではお騒がせしました。
気が動転するあまり、中途半端な記事をアップしてしまいました💦
(一応落ち着いてるように見せようと、関係ない画像をのせてみたりと
努力はしてみましたがw)
とりあえず落ち着いたので詳細を・・・
やっぱり、ロックの歯、折れてました(T△T)💦💦

原因として考えられるのは、これ↓↓

1240_20100713204037.jpg

乾燥した豚耳スライス。(普通にわんこのおやつとして売ってます)
けっこう硬い。
大きさは、右の細いので1cm×5cmくらいかな?
普段はかりっかりっと大喜びしながら10秒ほどで食べるんですが、
日曜の夜は、あれ?ちょっと時間かかってるかな?と。
↑それでも30秒くらい。
その後2時間程たって、
何気なく歯みがきしようとひざの上に乗せると・・・・
( ̄ロ ̄|||)え、歯が欠けてる!!!???

とりあえず歯磨きは中止して、
ネットで「犬、歯が折れた」とかで検索してみると、
まああるわあるわ。いろんな情報がいっぱい。
もう恐ろしくて×∞
血や液は出てなかったし、痛そうなそぶりもないので大丈夫かも・・・と祈る心と、
折れた部分の真ん中に見えるちいさなポチっとした点が、
血なのか歯髄なのかわからず
やばいやばいやばいやばい・・・と焦る心でもうパニック。

とはいえ、
歯みがきをしようとした時間が既に夜中の1時だったので
病院に行くわけにもいかず・・・(^∇^;)
結局そのままいろいろ調べまくり一睡もせず朝に。
あ、ロックは普通にひっくりかえってぐうすか寝てました(#^_^#)
それはありがたかった。
行きつけの動物病院が9時からだったので、それにあわせて出かけました。
自転車で。大雨の中
この雨だから来てるわんこも少ないだろうと思ったら、
ちょっと深刻そうな子が2わん。
レントゲンや血液検査やエコーやなんやらやってたみたいで、
そっちの子達も心配で・・・。
行きつけの病院は先生が1人で(助手?の方は2人)なので、
こういうときは大変だな~と。
ロックは見た目は全然元気で、
いつものように盛大にぷるぷる震えるのに夢中でした(笑)

ちょっと長くなったので休憩。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ちぃちゃん より:

    ワンコのオヤツでも歯が折れてしまうのですね・・。
    ロッククン、大丈夫かな・・?
    自転車で、しかも大雨の中お疲れ様でした。
    ロックくんの為ならえんやこらー♪ですね☆(ゝω・)v
    何ともないとイイけど・・
    ちょっと心配です(´・ω・`)

  2. けいたん より:

    心配です!
    結構、歯が折れることってあるみたいですね。
    獅子丸の大好きなひづめもカタイから、その危険性はあるので、
    シニアになったら、ひづめはやめようと思ってます。
    場合によっては、抜歯なのかな?
    ロック君、大丈夫だといいのですが・・・・

  3. うちは、この前 みるくの乳歯がなくなりました。
    単純に抜けて良かったねって思ってたんだけど
    折れたりもするんですね。
    ちゃんとチェックしてみます。
    ロック君大丈夫でしょうか??

  4. わんこも歯が折れるんですね!
    そんなことがあると、固いおやつも
    あまり頻繁にはあげない方がいいのかなぁ?
    と思いますね。
    うちも固いおやつ与えてるので
    口のなか、チェックしなければ・・・
    ロックくん、痛みも全くないようですし
    よかったですね!ご飯は問題なく食べれてるん
    でしょうか?
    わんこに何かあると焦りますよね~

  5. まろまま より:

    パニックになる気持ち、痛いほどわかります。
    言葉が通じないから余計に焦っちゃうね。
    ロック君が元気なのが救いかな。
    固けりゃアゴとか歯とかにいいのかと思えば
    そうでもないのね。
    大雨の中、自転車で病院へ連れてくママさんは
    りっぱなお母さんです!
    ロック君を愛して止まない気持ちが伝わってくるよ。
    なんでもないわけはないだろうけど
    とりあえず、これからの犬生に支障がありませんように。。。

  6. レオママ♪ より:

    ロックくん、歯欠けちゃったんですね・・・[絵文字:e-444]
    大丈夫だといいのですが・・・[絵文字:e-330]
    大雨の中病院までごくろうさまでした[絵文字:e-466]
    ロックくんが大切に育てられてるのはブログを見ていて
    よ~く伝わります[絵文字:e-420]
    とっても心配ですね[絵文字:e-444]
    食べる時に痛みがないといいですね・・・
    レオもヒヅメや豚耳をあげてるので
    気を付けてあげないと[絵文字:e-330]
    それにしても、良く気が付きましたね[絵文字:e-317]
    ロックママさんの観察力にもビックリです[絵文字:e-466]

  7. ロックママ より:

    心配のお言葉、ありがとうございます。
    最初はパニクッてましたがだいぶ落ち着きました~(*^▽^*)ノ
    わんこの歯のエナメル質は人間よりも弱いんですって!!
    なので、固いオヤツで歯が折れるわんこは珍しくないらしいです(;へ;)
    偶然とても固い部分にあたってしまったのかも知れないですが、とりあえずこのおやつは処分しました。
    一応、診察編もアップしましたので、お時間あるときにでも
    また読んでいただければうれしいです☆

  8. ロックママ より:

    心配してくださってありがとうございます。
    私は一人でパニックになっていましたが、ロックはいたって平気そうです。(なぜか今日は一日怒りんぼでしたが)
    ネットで関連ブログやサイトを100以上読み漁ってましたが、固いもので歯が割れてしまうワンコは珍しくないみたい。固いものを食べさせても歯は丈夫にならないし一利なし!と断じている獣医の先生もいるくらいでした。
    行きつけの先生も、「固いもの齧ったかな?」といたって普通な口調でした。
    ばい菌が入った場合、一番簡単かつ低料金なのはやはり抜歯みたいです。
    一部歯がなくても食事とかには問題ないなそうで・・・
    来週、また先生とよく相談します。気になってることはしつこく聞きます(笑)
    獅子君、ひづめ好きですもんね。
    珍しくないとはいえ、そうしょっちゅうあることではないと思うので神経質になることはないと思いますが、
    ガリガリ齧ってるときは、ちょこっと見る回数を増やす・・・くらいはしてあげてもいいかもです☆

  9. ロックママ より:

    ロックは見た目は全然平気そうですよ。ありがとうございますm(._.*)m
    乳歯が自然に(おもちゃで遊んでるとき等にぽろっと)抜けるのは、多分いいことですよ~~( ‘∇^*)^☆♪
    ロックの乳歯は見つけたものはちゃんと保存してますが、一部は食べてしまったと思われます(笑)
    わんこが固いもの齧って歯が折れるのは珍しくないみたい!!
    知らなかったのでびっくりしました。
    目の下や顔が腫れて、皮膚的な病気かと思ったら、歯だった!ってケースもあるみたいですよ。
    ここが痛い、あそこが痛いって言ってくれないからわからないですよね(;へ;)
    ばい菌が入らないことを祈ってます。
    早く見つければ対処のしようもあると思うので、愛犬の体のチェックは欠かさないようにしようと
    改めて強く思いました☆

  10. ロックママ より:

    やわらかいものばっかり食べさせてると歯垢がつきやすいし、
    噛むことでストレス発散になるからってことで、
    固いオヤツやおもちゃなんかもたくさん流通してますし、事実その利点もあると思いますが
    犬の歯はそんなに固いものを噛むのには適してないからやめたほうがいいって獣医さんも
    ネットではたくさん見かけました。
    でもまさか普通におやつとして毎日のように与えているもので
    折れちゃうとは思ってなかったのでびっくり!!
    ふと、歯みがきしてあげよ~と思ったのはなんか虫の知らせだったのかも?
    今は早く見つけることができてよかった、と思うようにしています。
    痛みがないのはほんとに大丈夫だからなのか、
    薬飲んでるせいなのか、
    まだはっきりしてないんですが、来週また先生とよく相談してきます。
    ロックの食欲は衰えることはありません!(笑)よく食べてくれるのでそこは安心です。
    心配してくださってありがとうございますm(._.*)m

  11. ロックママ より:

    ありがとうございます(;へ;)
    おやつを選んで与えたのも私だし、どうしようどうしようどうしよう~~って
    ほんと不安で焦ってたんですが、今はちょっと落ち着きました。
    固いもの噛んでも、(ストレス発散にはなるけど)歯や顎は丈夫にならない!って断じてる獣医さんなんかもネットでは見かけたのでびっくりしました。(口まわりの筋肉は鍛えられるかも?)
    わんこのエナメル質は人間より弱いらしいです。
    ばい菌が入ったりしてロックが痛い思いさえしなければ、別に割れたままでもかまわないんですが・・・
    来週また先生とよく相談してみます。

  12. ロックママ より:

    心配してくださってありがとうございますm(._.*)m
    ロックは私が初めて飼うわんこなもんで、いろいろと至らないながらも試行錯誤しながら
    一緒に暮らしています。←かまいすぎとの家族の声もありますが(笑)
    気づいたのは、歯磨きしようとして口を開けさせたときに、ん?なんか食べかすでもついてるかな?って
    黒っぽい点(血管なのか歯髄なのか心配してるとこ)を見つけたからなんですよ~~
    まさか歯が折れてるなんて思いませんでした。
    よく見てびっくり!反対側確認してさらにびっくり!って感じです(ToT)
    噛み噛みするのはわんこにとっても気持ちいいストレス発散になるだろうから
    全部やめさせるなんて必要はないだろうけど、
    レオ君もカジカジしてるときはちょっと気をつけて見といてあげる方がいいかもですね☆

タイトルとURLをコピーしました