ロックの歯が折れた~(;へ;)~診察&その後編~:過去記事

先生の視診・触診の結果、痛がったりもしていないし、
とりあえずは一週間様子見で行きましょうとのこと。

ほっとすると同時に、ネットで見た情報が気になって、
👩「あの、先生、歯髄が見えてたらそこからばい菌入って▲□○×・☆□▼。・・・!」
とわたわたと言いつのる私。
先生は嫌な顔もせず、丁寧に一生懸命説明してくれました。
固いもの食べたワンコの歯が割れてしまうのは、
けっこうよくあることだそうで。
「血も出てない(少し出たかもだけど止まってる)し、
痛がってもいないし、 歯茎に達するように縦に割れてはいないし、
僕は大丈夫だと思う。
真ん中のぽちっとした所が歯髄が出てるものかどうかは
全身麻酔して調べたらわかるけど、
小さな子だから麻酔のリスクも考えなければいけないし。
もし全身麻酔した場合は、
その歯髄の部分を応急処置的に焼いてしまうという方法もある。
あとはどの程度きれいに(人間の歯のように)修復するか・・・という問題。
僕はそこまでしなくてもこのままでも大丈夫かと。
ただエナメル質がなくなったわけで、
そこには歯石がとてもつきやすくなるから 日々の歯ケアはより大事になっていく。」
とのことでした。
念のため、お薬(抗生物質)と消毒用の塗り薬をもらい帰宅。
一週間後、もう一度診察しましょうとのこと。

ε=(・o・*) ふぅ。

先生の言葉でだいぶ安心したけど、
私としてはまだやっぱり割れた歯の真ん中に見える
ぽちっとした点が気になってます(^∇^;)💦💦
発見したときも、
このぽち(血のあと?)があったからあれ?って気づいたし・・・

とりあえず、一週間待ってみるか。

一応、大阪市近辺で
歯科に強い先生がいる(らしい)病院も2ヶ所調べました。
抜歯はたいていの獣医さんでできるけど、
削って・詰めて・固めて修復する・・・と
いうような人間の歯医者さんみたいな治療を得意とする病院は少ないみたい。

かかりつけの先生は、ロックが家に来てからずっとお世話になってるし、
股関節の病気のときも丁寧に診てくださってたし、信頼してますが、
そういう歯のトラブルを多く診ている先生の意見も聞いてみたい・・・
いろいろ迷い中です。

ただ、機能や健康に問題がないのなら、
「予防のため・やっといたほうが安心だから」というだけで
切ったり抜いたりの処置はできるだけしたくないので、
このまま何もしないのが一番いいんですが・・・

1238_20100713204038.jpg
1239_20100714195440.jpg

上の写真の黄色の▼の部分が(デフォルメしてますが)
割れて取れてしまったと思われます。
そしてさらに問題が。
写真を撮った時は、歯みがきの体勢であおむけに寝かせ、
あーんと口をあけさせて指を突っ込んでも唇めくって
写真撮ってもなすがまま~だったのに、(消毒も楽勝)
半日後消毒しようと同じ体勢とらせたら、野生化して本気噛み!!
痛いのかと心配してまた数時間後おそるおそる試したら、
今度はいたっておりこうさん♪。
次の日消毒しようとしたらまたぶち切れて噛みつく!!
も~~~どっちやねん😭😭😭
消毒液が激まずなのはわかってるけど、
(うがい薬の甘辛バージョンって感じです)
これだけ抵抗するのは痛いからなのか・・・???と心配も。
食欲もあるし、散歩なんかも元気なので、
たんに警戒してるだけだといいんですが~~~(´。・д人)
なんだかものすごく神経質にものすごい剣幕で怒るから、家族はあきれてます。
私の指はけっこうかわいそうなことになってますが、負けないぞ~~(゚д゚)/
とりあえず私にできることは、ロックをよく観察すること!!
人間の言葉ではしゃべってくれないロックの言葉を
ちょっとでも読み取れたらなと思います。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. えす より:

    お疲れ様です~~~
    ママンの指があれより酷いことになってるのかしら・・・あわわ
    指曲がる?ブシューて血が噴き出さないように気をつけて!
    でも、とりあえず良かったですね。まだ様子見は続きますが。。
    頑張ってください!

  2. ちぃちゃん より:

    病院、お疲れ様でした。
    ロックくん、とりあえずは様子見ですか・・。
    消毒液の様子はちょっと心配だけど、ただ単に警戒してるだけだとイイなぁ。
    ママさんの指、想像しただけでも痛そうです(;´Д`)
    お大事にしてくださいね。。。
    でも、ポッチに気づいたママさんすごい!!
    いつもロックくんを観察してる証拠ですね!!
    私も見習わなきゃ(`・ω・´)

  3. パニーママ より:

    え~~~!!![絵文字:i-84]
    ロックくん、本気噛み??
    珍しいこともあるもんですねぇ。。[絵文字:i-182]
    でも、痛かったらきっと
    口を開けさせてくれたりしないと思う…
    やっぱりその消毒液がイヤなのかなぁ。。。
    でも、私は特に病院にも行かなかったんですが
    エナメル質が…とか聞いちゃうと
    パニーも歯磨きやらなきゃな~[絵文字:i-238]
    と、思います←結局たいして生活変わってナイんで[絵文字:i-229]
    私も、全身麻酔で~とか、その切ったり抜いたり…
    ってのは、ロックくんの負担とかを考えて
    最小限に抑えてあげたいですね。
    また進展あったら教えてください!!
    お大事に!!
    パニーも何かあったら知らせます!!

  4. なお より:

    ロックくん、大変なことになってたんですね(>_<)
    でも食欲もあって元気そうでよかったです。
    前に未来がガム齧ってたとき、少量ですが
    血が出たことがありました。
    そのときはすぐに止まったので病院には行きませんでしたが、
    固いおやつで歯が折れることもあるんですね。
    尚更、気をつけないといけないなって思いました。
    でも、なかなか歯磨きさせてくれないのが悩みです・・[絵文字:i-241]

  5. まろまま より:

    やっぱり欠けちゃってるね(グッシュン。。。(T_T)
    先生の大丈夫って言葉を信じたいっ!
    そして、ママさんの心のどっかに今の先生もいい先生だけど
    他の先生のお話も聞いてみたいって思いがあるなら
    歯に詳しい先生の所に行ってみるのもいいと思うし
    たぶんワタシもそうする。
    ロック君はママさんだから消毒させてくれてるんだから
    痛いかもしれないけどロック君の為にガンバレ!
    観察はママさんの得意とするところでしょ!?
    なんつったって、ぴくのすけ観察日記だもんね(*^^)v

  6. 信頼している先生以外の先生の
    話しも聞いてみたい・・・
    そう思う気持ちわかります。
    ロックママさんが納得されるまで
    じっくりお話されたほうがいいと
    思いますよ。
    よく観察されてて凄いなぁと思いました。
    手も痛々しい姿になってるんでしょうね。
    ママさん自身の目は大丈夫ですか?

  7. ロックママ より:

    心配してくれてありがと。
    これ以上私の人差し指が腫れると困るので、「素晴らしい」指ガードを作成しました(笑)
    次記事にのせようかなv(≧∇≦)v ♪
    おかげさまで新たな傷は増えてません。今のところ。
    また大変な週末が始まりますからね!!
    世の中はサンレンキュウですもん。
    私らには忙しいばっかりでな~んのメリットもないけど(笑)
    手タレには絶対になれない私の指ですが、ばりばり仕事するぞ~~~!

  8. ロックママ より:

    消毒液がほんとまずいんですよ~~(・"・;)
    (→ロックが食べるものはとりあえず一回は私も口にします。)
    でも、やり方のコツがつかめてきたので、ロックもだいぶ大人しく消毒させてくれるようになりました。
    指は・・・人差し指に北斗七星のようなかさぶたが(笑)
    腫れや痛みはなくなったのでもう平気で~す☆
    病院行ったり変なもの口につっこまれたりで、相当恐い思いしただろうから、
    むむすけ君みたいにお膝で寝てくれるよう、ゆったりまったりマッサージしてあげようと思います。

  9. ロックママ より:

    ロックはとってもとってもびびりんぼなので、音や動きにびっくりした時にうっかり手を出すと
    ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃん!!!!って本気で噛んでくることがあるんですよ(;^_^A
    血が出ることもあります(;へ;)
    でもだいぶコツがつかめたので、消毒もスムーズにできるようになってきました。
    パニーママさんの言うとおり、本当に痛かったら口あけさせてくれないだろうから
    歯の痛みはないのかな~と。(少なくとも薬はきいているはず)
    パニー君は犬歯ですよね。しかも歯垢・歯石がつきにくいタイプでしたっけ。
    少し欠けただけとかで、血管や歯髄に達っしてなかったらそんなに気にすることもないみたいですよ。←ネットでいろいろ見る限り。
    でもエナメル質が・・・ってのはやっぱり気をつけてあげたいですね。
    同じ歯っかけっ子の飼い主として(笑)、ぜひまた何か情報あればお待ちしてます~(*^▽^*)ノ

  10. ロックママ より:

    一時は本当に焦ってパニック状態でしたが、今はだいぶ落ち着いてます。
    消毒もだいぶ上手にできるようになったんですよ♪
    ただおとなしくできた場合はおおげさに褒め、スペシャルおやつをあげてるので太らないか心配(笑)
    未来君も血が出たことあるんですね。
    歯茎からちょっと血が出てすぐ止まったんだったら大丈夫だと思いますよ~
    多分、一生懸命噛み噛みしすぎたんでしょうね(#^_^#)
    ロックも牛皮ロールのさきっちょが赤くなっててびっくりしたことありました。
    歯茎に刺激を与えないと、色が悪くなってぶよぶよになって血が出やすくなるらしいです。
    わんこは虫歯にはあんまりならないけど、歯槽膿漏や歯周病にはかかりやすいとか。
    歯みがきが難しかったら、デンタルケアに効果がありそうなおもちゃ与えたりするといいのかもですね☆

  11. ロックママ より:

    ありがとうございます・・・(;へ;)
    やっぱり記事にしてよかった。
    一人でネットで調べて回ってばっかりだと、不安ばっかりでもやもやしてばっかりだったので。
    今のところロックは元気いっぱいなので(痛み止め&抗生物質がきいてるだけかも知れないけど)
    来週まではとりあえず一安心しながらの様子見します。
    もし、腫れや異臭がでたりするようなら、そっこうで歯科専門病院へ駆け込むつもりです。
    お世話係は私がやりたくてやってることですから!
    私がやらなくて誰がやる!
    ってポジティブに消毒やその他ケアもやっていきます(*^▽^*)ノ
    変な味の消毒液を歯にたらされても、おとなしくできたときはもううれしくて
    ついついスペシャルおやつをあげてしまいます(笑)
    こんなときだからこそ、おりこうにできたらいっぱい褒めてあげようと思います♪

  12. ロックママ より:

    先生にも得意・不得意(というかあまり手がけてない)分野があるでしょうし、
    経験や考え方によっては治療方針は大きく変わるでしょうしね~~~。
    ネットでちょっと聞きかじっただけの、断片的な真偽のあやしい情報に
    ふりまわされてはいけないと思ってはいますが、先生にまかせっきりでなんにもわかってないのも嫌ですし。
    素人なりにでも一生懸命質問すれば失礼にはあたらないかなと思って、不安はぶつけてみることにします!
    手はだいぶましです。
    とってもいい防具も作成しましたし(笑)
    こつもつかめてきましたから大丈夫ですv(≧∇≦)v ♪
    目は・・・わすれてた~Σ(^∇^;)~
    注射してからあんまり症状は変わってない気がしますが、
    少なくとも悪くはなってない感じです。月末にまた診察なので少しは良い結果がでるといいな~☆

  13. レオママ♪ より:

    こんにちは[絵文字:e-348]
    やっぱり歯は欠けてたんですね・・・[絵文字:e-259]
    痛みがないようで、とりあえずはホッとしましたが、
    今後も気になるようなら一度専門の先生に診てもらっても
    いいかもですね[絵文字:e-317]
    大阪は都会だし、歯科分野が得意な先生もいるんですね[絵文字:e-420]
    ロックママさんも目の事もありますし、あまり無理なさらずに・・・
    お大事にしてくださいね[絵文字:e-466]

  14. ロックママ より:

    写真は見にくいと思いますが、反対側の歯と比べると、がっさりなくなってます(;へ;)
    けっこうバキっと豪快に折れたみたいです・・・
    外科手術としての対応ではなく、歯科として歯をくわしく見れる先生はやっぱり少ないみたいです。
    人間のように「専門・科」が細かく分かれてるわけでなく、
    なんでもオールマイティに診ないといけないだろうから獣医さんも大変ですよね(;^_^A
    とりあえず少しでも異変があるようなら、専門の先生のところへ駆け込むつもりです。
    ご心配、ありがとうございます(*´▽`*)ノ))♪♪

タイトルとURLをコピーしました