愛犬の好きな言葉、教えてくださいな♪♪:過去記事

1366.jpg

👩 ロックぅ~~~♪(猫なで声)
🐶 ・・・・・・・・
👩 無視かいっ!寝てるんかな?

1367.jpg

🐶 ・・・・・・・・
👩起きてるやん。やる気ないなぁ~~

1368.jpg

👩 ・・・(ぼそっと)・・・ぎゅうにゅ・・・

1369.jpg

🐶 (☆。☆) ✨✨✨✨✨✨✨✨✨
はいはいはいはい!!
待ってました!!
ぎゅうにゅって言った?言ったね?
僕、準備万端~~~♪♪

1370.jpg

🐶 あ、お手しとこうか?オカワリもするよ!
なんならころりんもしようか?←動画あります
あ、ちょっと冷蔵庫の調子見てくるね!(大急ぎで台所へダッシュ)

ぎゅうにゅ(牛乳)」という言葉が大好きなロック。
どうせもらえるのは小さじ一杯程度なのに、毎回大喜び。

ロックの好きな言葉NO.1かも( *´艸`)
2位は「ごはん」
3位は「」(マッサージするよ♪の略)←過去記事あります
4位は「おいし~」
5位は「ロックの好きなお肉~♪(歌)」←フィラリアの薬用。←過去記事あります

「さんぽ」、「ひもひも」(ハーネスつけるよの意味)は
理解してはいるようだけど、そんなに喜びあふれるって感じではない。
お散歩自体は好きみたいなのに。不思議。

「かわいいね~♪」「おりこうやね~♪」は
私に言われ慣れすぎて(←親ばかの戯言です)聞き飽きた感あり(笑)

他に理解してそうな言葉は、
「ふきふき」(目の涙やけ部分をふくよ~の意味)
「みがみが」(歯みがきするよ~の意味)
「きれきれ」(お風呂の意味)
「ぺっして」(くわえたものを私の手の上に出しなさいの意味)

・・・・自分の掛け声のセンスが幼稚で恥ずかしい(/ー\*)
皆さんのとこのわんこにかける言葉、
「この言葉言うとめっちゃ喜ぶ♪」って言葉とかありますか?
または
「これは使ってるのうちだけかな~」ってのとか。
もしあればあったらぜひ教えてくださいね。

(蛇足)
牛乳はロックは小さい頃から毎日のように飲んでるので平気ですが、
消化できにくいわんこもいるようですのでご注意をm(._.*)m
ちなみにロックにとっては豆乳(無調整)も「ぎゅうにゅ」です(笑)

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. メル より:

    うちのワンコの好きな言葉は
    「散歩」「ごはん」です。単純~(≧▽≦)
    「(散歩に)行く?」っていうのにも大興奮かも♪
    フィラリアのクスリ、好きなんですね。うちも大好きです。
    クスリは最近ネットで買っています。
    http://www.petkusuri.com/

  2. ぴろ より:

    かわいい~っ!!!
    それにしてもボキャブラリー豊富ですね、すごいなぁ…
    というか、『ま』の一文字で理解してしまうロックくん…ただものでは
    ありませんなっ☆
    めいは、
    『じゃあね』←我が家の場合はおいでの代用
    『よーるると』←無脂肪のプレーンヨーグルト…食後のひとさじ♪
    『おやちゅたべる?』←はっ…恥ずかしや…おやつです
    あとは定番の、ごはん、おて、おかわり、おすわり、おさんぽ、くらいですかね~
    一番好きな言葉は間違いなく、よーるると ですねっ( ̄▽ ̄)
    番外編で、うらしまたろう替え歌っていうのもありますけど(めいのごはん準備ソング)…
    オシャレすぎるので、書けませんっ♪

  3. なお より:

    未来とルナは、「ご飯」という言葉が1番好きみたいです[絵文字:i-179]
    ご飯食べるよ~と ご飯持って行くと、
    未来は自分が食べる場所へ走っていくし、
    ルナはキャンキャン鳴いて くるくる回りだすし・・[絵文字:i-229]
    あとは足洗うときは「シャワー」とか
    抱っこするときは「抱っこ♪」とか
    涙やけ拭くときは「おめめ」など、そんな感じです(^m^)

  4. リョータママ より:

    はじめてコメントします(*^_^*)
    リョータママと申します
    よろしくお願いします♪
    リョータの一番好きな言葉は
    『ガム』です
    食後にいつもあげてるのですが、
    ガムたべる?というと大喜びで
    くるっくる回ります
    その次は、『ごはん』かな~
    ロックくんのぎゅうにゅを聞いてからの
    態度の変わりように笑っちゃいますね
    「あ~はいはい聞こえてますよ~」って
    感じ(^◇^)

  5. ロックくん、頭いいねぇ~
    そんなにたくさんの言葉理解するなんて。
    コロンの好きな言葉は
    「ブラッシングしよか」です。
    ブラッシング自体はあまり好きじゃないけど
    この時にガムをあげてるので
    ブラッシング=ガムがインプットされてるようです(^^)
    ママさんのかけごえ、可愛いですよ~

  6. レオママ♪ より:

    ロックくん、色んな言葉理解してますね~[絵文字:e-278]
    レオは教え方が悪いんだと思いますが、
    伏せもできないです[絵文字:e-330]
    自主的にはしてますが、伏せ!と言っても何?みたいな(笑
    そーねー・・・
    お座り、待て(←これも実はお座りと同じみたいだけど・・・)
    行くよ!とかお散歩!に反応しますよ[絵文字:e-420]
    他にも、ご飯、お水もわかってるかな?
    中でも一番は『きれいきれい』[絵文字:e-390]
    これを言うとくるくる回ってご飯より興奮します[絵文字:e-440]
    ブラッシングするよ~♪の合図ですが、豚耳がもらえます(笑
    きっと1日で一番テンション[絵文字:i-184][絵文字:i-184]な言葉[絵文字:e-420]
    ロックくんのぎゅうにゅに反応するの可愛い[絵文字:e-266]
    お手とかコロリンも教えたいけど・・・みんなそれぞれ
    適当に教えちゃうからなかなか覚えないです[絵文字:e-330]
    ぎゅうにゅ美味しかったかな~?
    ロックママさんの関西弁も結構好きなんですぅ[絵文字:e-348]

  7. ロックママ より:

    メルさん、はじめまして(*´▽`*)ノ))
    コメントありがとうございます♪
    やっぱり「散歩」「ごはん」は最強ですね!!
    どちらも、まってました!とばかりにうれしそうに反応されると
    しょうがないな~~(〃’∇’〃)とにやけてしまいます。
    フィラリアの薬はうちはお肉タイプなので大喜びです。
    いろんな種類があるみたいですね。
    ネットで買うと安いのかな?
    メルさんはブログとかはしてらっしゃるんでしょうか?
    また是非遊びにいらしてくださいね~♪
    メルさんとこのわんちゃんのことも教えてほしいです(*^▽^*)ノ

  8. ロックママ より:

    ロックのボキャブラリー・・・・・・・
    食べ物のことばっかり・・・・・・・・(^∇^;)
    おやちゅ、言っちゃってますか(笑)
    めいちゃん甘やかされてまちゅね~♪ラブラブでちゅね~♪
    そして気になる「うらしまたろう替え歌」(≧▽≦;)

    なんとなくですよ、なんとな~くですが、
    ぴろさんからは私と同じニオイがそこはかとなくするような気がするとかしないとか(笑)
    記事のネタ、オチすべておもしろさ度はぴろさんにはかないませんが。
    先輩!見習っていきたいとおもいます(*^▽^*)ノ
    オシャレすぎるお歌公開の決心がつきましたら
    ぜひ記事アップを心待ちにしております(笑)

  9. ロックママ より:

    やっぱり「ごはん」は一番好きな言葉なんですかね~(*´∇`*)
    未来君とルナちゃんのうれしそうな動きが目に浮かびます♪
    ロックも爪でフローリングの木が
    はげるんちゃうかと思うくらいの勢いで
    台所にダッシュしますよ~(笑)
    ロックとしゃべるときは気持ち悪いくらい
    にやけた甘ったるい声でしゃべってるらしいので(家族談)
    外では気をつけようと思いますけど、なかなか・・・・・Σ(^∇^;)
    この年になると、私が犬語の習得するのはむずかしいので(笑)
    ロックにはこれからもどんどん人間界の言葉を覚えてもらおうと思います♪

  10. ロックママ より:

    はじめまして♪
    リョータママさん、コメントありがとうございます☆
    食後のガムで
    リョータ君は楽しくおいしく、
    ママさん的には歯みがき効果ありで、
    一石二鳥ですね~~~♪♪
    「ごはん」より好きなのはすごい!噛み心地重視派なのかな?(-^▽^-)
    ロックの「ぎゅうにゅ」好きは相当なもので
    フェイク(いうこと聞かせるための嘘)には使えません。
    真剣な顔で冷蔵庫の前にお座り始めますから・・・
    ちいさ~くつぶやいたとしても、
    なんか聞こえたよ?って感じで寄ってくるのが笑えます。
    リョータママさんはブログとかされてるんですか?
    もしよかったらまたリョータ君のこととか
    教えてくださいね♪

  11. ロックママ より:

    頭いいというよりは、食欲が発達しすぎてるんでしょうか・・・
    食べ物関連に関してはものすごい集中力を見せます。
    食べさせてないみたいに見えて、複雑な気持ちになることもしばしばです(笑)
    コロン君、ブラッシング=おいしいガムがもらえる!
    って理解してるんですね(#^_^#)
    嫌がりがちなお手入れには、
    ご褒美とかでいいイメージ持たせるとスムーズに行くって
    本で読んだことあります♪
    それにお手入れの時には1秒で丸呑みするような軟弱なおやつじゃ
    間に合わないですよね~
    ガムのようにじっくり噛み噛みできるものでないと!!

  12. ロックママ より:

    やっぱりおやつ・ごはんなど食べ物関連は人気ありですね。
    レオ君にとっては
    豚耳がかなりのお楽しみイベントなんですね(*’▽’*)
    ラブリーポメさんとこのコロン君も
    ガムがもらえるから「ブラッシングしよか」って言葉が好きらしい☆
    わんこ達もちっこい脳でいろいろ覚えてるんだな~
    とか思うと、かわいくてしょうがないです~(〃ω〃)♪
    ロックは芸というかコマンドは[太字]「すべて」[/太字]
    おやつで釣って覚えさせてますよ。
    ちっちゃ~く切って数をたくさんあげます。
    徐々に覚えさせるというより15分くらいで何回も何回もさせる感じです。
    ころりんは、伏せの状態からなかば無理矢理
    手で身体を転がして覚えさせました(笑)
    か、関西弁しゃべってます?(書いてます?)
    おかしいな~普段は上品な言葉づかいをこころがけてるんやけどな~←
    嘘です。大阪のおばちゃんですからv(≧∇≦)v ♪

  13. けいたん より:

    うちは、『ミルク』かな?
    晩ご飯の後、犬用の粉ミルクを少量のお湯で溶いたものを
    いつも飲むので、
    『ミールークッ!あっそ~れ、ミールークッ!』
    という掛け声で、スキップしながらサークルに入っていきます。
    (サークルに入らないとミルクがもらえないので)
    獅子が左、楓が右のサークルなんですけど、たまに、獅子丸と
    楓の立ち位置が悪いと、サークルに急いで入ろうとして、
    正面衝突してます(爆)!!!
    他には、『お父さんトコ(1階)、行く?』と言うと大はしゃぎ。
    で、2階から1階へ連れていると、寝転んでTVを見ているダンナの
    お腹の上に飛び乗ってます(笑)。
    ただし、おやつをもらうと、お父さん、即、用無し(爆)!

  14. あすか より:

    ふきふき[s:18242]
    きれきれ[s:18242]とか
    赤チャンに言ってるみたい^^
    牛乳大好きなのねッ☆
    喜びの顔[s:18242]
    凄くィィ顔してる~[s:18242]

  15. 前ゎうちのチョコも
    ‘ミルク’って言うとしっぽをブンブン振ってお座りしてました☆
    最近ゎ
    ‘おさんぽ’
    ‘さてとっ!(=おさんぽ)’
    ‘シャワーorお風呂’
    ‘おやつ’
    ‘チーズ’
    お気に入りかわからないけど、‘お洗濯’って言うと、洗濯機のところへ飛んでいってベランダに誘導してくれます(笑)
    言葉が通じてるんだなぁって実感しますよねっ♪

  16. ロックママ より:

    掛け声がおもしろい~~~(≧▽≦;)(笑)
    やっぱり毎回習慣として同じ言葉をかけてやると
    わんこも覚えますね!!
    その言葉や音だけで反応するようになるのは「パブロフの犬」でしたっけ。
    ちょこちょこ急いでサークルに入ろうとするなんて
    獅子君も楓ちゃんもかわいすぎますね(〃ω〃)♪
    お父さんの扱いが全くうちも一緒なのが笑えます~~( *´艸`)

  17. ロックママ より:

    まあ、私にとっては子供みたいなもんなのかな?
    こんなにワンコ(ロック)にはまるとは思ってなかった(笑)
    外では赤ちゃん言葉はやめとこうと思ってるけど・・・
    知らん間に言ってしまってるんやろね~(;^_^A
    でもロックももうすぐ5歳。
    人間でいうと30超えてるんですけど~(○゚ε゚○)
    私にとってはいつまでもちっちゃい子供みたいだよ♪♪

  18. ロックママ より:

    わーい\(*^ ^*)/お久しぶりです♪
    ご無沙汰しててごめんなさいっm(._.*)m
    誘導してくれるチョコたん、かわいすぎますね(〃ω〃)♪
    ベランダで洗濯物干してたりするのを見守ってくれるのかな?
    シャワーやお風呂も好きな言葉ですか(o’д’o)?
    ロックは嫌がりはしないけど、ちょっとテンションさがりますよ~
    「お風呂入ってくるからね~」とか言うだけでも、
    首かしげてじぃ~っと様子をうかがってきます(笑)

タイトルとURLをコピーしました