ロックはミニ桜の下で舌を出す。:過去記事

毎年、時期になると記事にしてますが・・・

panel0412.jpg

旭山(あさひやま)という山桜の鉢植えです。
頂きもので、
もう5回目?の春ですが毎年きれいに咲いてくれます。
そろそろ鉢が小さいだろうから、
植え替えしてやらねばね~と言いつつ、早数年(笑)
いたって元気!!

ロックは一瞬ニオイをかいだだけで、
いつぞやのようには葉っぱを食べようとはしませんでした。
それより撮影のごほうびに心を奪われてるもよう。
同じようなカットで続けざまに20枚ほど写真を撮りましたが、
ぺろりんカットがたくさん撮れました♪♪

そのなかでも、この一枚は・・・

110409_094422.jpg

舌、出すぎじゃない??

桜のお花と同じ色やね(〃ω〃)♪

これ以上ひょろひょろと上に伸びないように、
なんとかうまく剪定できないか調べてみようと思います。
来年も綺麗に咲いてくれますように♪

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. 風情があっていいですね♪
    淡い色合いで落ち着きます。
    外の桜はそろそろ終わりだけど
    これならもうしばらく楽しめますね(*^_^*)
    最後の写真は見事なベーですね(笑)
    お利口にモデルを務めたんだから
    ご褒美たくさんもらえたのかしら~?

  2. ぴろ より:

    この舌が出すぎロックくん、一瞬、さくらもち食べてるのかと思いました(笑)。
    ものすごいはみだし刑事っぷりじゃないですかー。
    うひひ、かわいい( ̄m ̄*)
    桜の剪定…
    桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿っていうくらいで、難しいみたいですねぇ~。
    太い枝は切らないことと、切った枝の切り口に殺菌剤+木工用ボンド+
    ビニールテープで保護、っていうのがいいらしい。
    …というのを、農学部林学科の友達に昔教わりましたけど…

  3. けいたん より:

    あはは、確かに舌出すぎ~!
    ロック君も、花より団子だよね♪
    鉢を大きくすると、根も大きく広がるから、自然と枝葉が茂ってくるのでは?
    ↑ ぴろさんもおっしゃってますが、桜の剪定は難しいですからね。
    切ったところをちゃんと処理しないと、そこから腐るそうです。

  4. パニーママ より:

    ロックくん、すっごい(@_@;)
    てか、すごい瞬間でしたね!!
    なかなか撮れませんよね笑
    私は植物を育てるのは全然ダメです。
    すぐ枯れちゃうんです…。
    会社でも、周りの人は観葉植物を
    せっせと育ててますが、
    前に鉢分け(??)されそうになって、
    机におきなよ~なんて言われましたが
    断固、おことわりしました。。。
    本当はちょっと憧れるんですが。。。(T_T)

  5. ノエママ より:

    旭山・・・シブい名前ですね。
    可憐なお花を咲かすのに、その名はお相撲さん
    みたい。(^o^;)
     ロック君とかわいい山桜・・・。いいですねぇ。
    和みます。
     旭山さん、ロック君に何か話しかけてますよ。
    私には、そう見えます。
     さあ、何と話しかけているでしょう?
    A.「ぼん、今年も可愛いなぁ。」
    B.「こらぁ~、ちょっとはこっち見んかい!
       花より団子かいな。」
    C.「うわっ、あの白フワや!葉っぱ食べられん
       よう、気ぃつけな・・・」
     最後のお写真、ロック君がママに、
    「ほら、ママ見て!ボクの舌の色、お花と一緒だよ!」
    と言ってるのかな?ふふふ・・・。

  6. ロックくんのお耳の色も
    桜の花びらと同じ色にみえる~☆
    かわゆい♪
    モフモフロック君から
    ちょこんと出たお手手にも
    萌え~♪

  7. まろまま より:

    ひひひ~(*^_^*)
    舌出過ぎ~♪カワイイ♪♪♪
    きれいに咲きましたね。
    ロック君が「これ、ボクんちの桜」って紹介してるみたい。
    毎年咲くなんてすごい。
    大切に育ててるんだね(*^^)v来年もヨロシク。

  8. ロックママ より:

    八重桜なんですが、
    山桜のどピンク!ってほどのきつさもなく
    ほんのりとした綺麗な色なんです(*^ー^*)
    うちは庭がないので、
    玄関の階段にずらりと鉢植えを置いているんですが、
    この時期だけはこの桜は一番よく見える特等席に置かれています。
    普段は大きな寄せ植えの鉢の陰にほっとかれてるのに(笑)
    写真確認しててびっくりしたんですよ~。
    久しぶりにこんな立派なべーが撮れました♪
    ごほうびは普段食べないジャーキーだったので
    興奮度マックスでした。
    ライト君のべーはまだまだちっちゃいんだろうな~(♥´艸`)

  9. ロックママ より:

    はみ出し具合イケてます?
    はみだし刑事としてめいちゃんの同僚さんになれる?(≧∇≦)
    確かに、お餅っぽいものとか食べると
    くっちゃらくっちゃら噛み噛みして
    おもしろい写真がよく撮れるような・・・
    桜餅か三色団子なんぞ用意すれば、風情もアップ↑だったかな。
    Σ(・ω・*ノ)ノ !
    桜の剪定ってそんな大変なんですか!
    剪定ばさみでちょんちょんと形を整えればいいのかな?
    ってくらいに軽く考えてました。
    やめとこう。うんうん。やめとこう←すばやく決断
    今のところ元気ですもん。
    真夏も真冬も元気に乗り越えてますもん。
    形がちょっとくらいひょろひょろしててもいいや。
    私がちょき~~~んと切ってしまったせいで
    枯れちゃったりしたら大変ですからね。
    やめとこう。うん。
    貴重お友達をお持ちですね☆情報ありがとう(*^Д^)ノ

  10. ロックママ より:

    ね~(*´▽`*)
    あまりのあっかんべ~具合に
    写真を確認しながら一人でひひひひと笑ってました(≧∇≦)
    顔は普通なだけに、なんとなく合成っぽくも見えます。
    いや、天然素顔の写真ですけどね。
    むしろ、大きくはなって欲しくないんですよね~
    背丈は小さいまま下のほうで茂ってて欲しいというか。
    ですが、
    大変難しいと聞いたので、おそろしいのでやめておきます。
    父も下手に切ると枯れるぞ~~と言ってたので。
    地植えの大きな桜ならいざ知らず、
    こんな小さな鉢で生きてる桜ちゃんに
    無理をさせてはいけませんね。やめときます。

  11. ロックママ より:

    何枚も何枚も何枚も撮りましたからね(笑)
    ぺろりん画像はたくさん撮れたんですが、
    こんなに一直線にべ~と出てるのを発見したときは
    おもしろくて一人で笑ってしまいました。
    だって顔は普通やし・・・(*≧m≦*)
    植物はやっぱり日光と温度管理が必要ですもんね。
    目の保養は、近くのデスクの人の観葉植物でやっちゃいましょ♪(笑)
    手入れが少なくていいってやつもあるので
    そういうやつから始めてみるのもいいかも?

  12. ロックママ より:

    八重桜なんですが、手入れも簡単みたいだし、
    植木市などではわりと見かける桜ちゃんですよ~(*^ー^*)
    ちょっぴり垂れたお花がとってもラブリーで、お気に入りです。
    旭山ちゃんの言葉、
    私はC説をとりたいと思います(*≧m≦*)
    白フワ←言葉がかわいすぎっ
    桜ちゃんの枝が、OH NO~~!って
    手を上げてる感じに見えてきました(笑)
    普段食べつけないジャーキーを珍しくあげたので
    盛大にぺろんぺろんしてアピールしておりました(≧∇≦)
    いつもおもしろいコメントありがとです☆☆

  13. ロックママ より:

    あ~ほんとそうですね(*^ー^*)!!!
    ロックの耳もピンクだ~♪♪
    耳には健康に良いツボがたくさんあると聞いたので
    よくマッサージをしてあげるんですが(あくまでそっとつまむように)
    マッサージのあとは余計血行がよくなるのか
    ピンクピンクなお耳になりますよ。
    普段食べなれないごほうび(ジャーキー)が欲しくて
    一生懸命お手をするんですが、
    私はカメラ(携帯)をかまえて、
    左手でジャーキーをちらつかせてたので
    ロックのお手を受け止めて上げられず。
    何度もスカッスカッと「エアお手」を繰り返したあげく、
    テーブルに手を置くことを思いついたようです(笑)
    ちっこい頭でいろいろ考えてておもしろいわ~♪

  14. ロックママ より:

    ひひひ(*^_^*)
    かわいいでしょ?
    舌ちろといえばまろ君ですよね~♪♪♪
    ロックもまろ兄ちゃんの真似っこしたら、
    ちょっと気合が入りすぎたようです。
    両手におさまるくらいの小さな鉢なんですが
    毎年綺麗に咲いてくれます。
    花の時期以外は他の鉢植えの陰でほっとかれてるのに。
    虫がついたりすることもなく元気です。
    来年もその次もずっと元気に咲いてもらって
    毎年記事にしていきたいです♪

タイトルとURLをコピーしました