ロックさんのおトイレ事情。:過去記事

ロックは、びびりんぼでガウガウっ子で(^∇^;)
一番長く接してる私にですら、
気に入らないことがあると猛然と噛みつくあほちんです・・・(笑)

が、おりこうさんな点が一つ。
おトイレが完璧であること!!!

2か月半で家(実家)に来た当初は、
トイレで寝て(笑)←子犬あるある?
カーペットの至る所におちっこする生活でしたが( *´艸`)

IMG_20150326_224636.jpgIMG_20150326_214850.jpg

↑ちびロック、懐かし~かわい~♪♪

何回もトイレへ連れていき、おやつを奮発し、ほめちぎり、を繰り返したら
1~2か月で室内のトイレはちゃんとできるようになったと記憶しています。
今の家に来てからは、
おちっこしたトイレシートを新しいシートにこすりつけて
少しニオイをつけて数回誘導したら、すぐにトイレの位置を覚えました。

頸椎ヘルニアで絶対安静だったころは
せめてもの気分転換に1日4、5回ベランダへ連れていき、
トイレもそこでさせてたので、ベランダはフリーのトイレだと思っているようです。
水で流せるからいいけどさ(;^_^A

なのでロックのおトイレタイムは
散歩のときのお外と、
洗濯ものを干したりする際につれていくベランダと、
廊下の隅にある屋内トイレ(ゲージ)。

自分の意志で好きに行けるのは屋内トイレだけ。
廊下にトイレとベッドを置ける程度の広さのゲージを置いています。
したくなったらリビングからとてとてとそこへ行き、ちゃんとして戻ってきます。

会陰ヘルニアの手術後、鎮静剤が切れかけた際は
まだうまく身体のコントロールがきかず、
エリザベスカラーを廊下の壁にぶつけてては転び、
ゲージの網にぶつけたり引っかかったりして何回もよろけ、
それでも、よろよろ、ふらふらと一生懸命におトイレしようとするロックを見て涙が出ました。

自力で大小おトイレができれば一安心と先生から聞いていたとはいえ、
そんな状態なのにちゃんとトイレに向かおうとするなんて(;へ:)

よろけて思わぬ方向にこけるので、ベランダへは連れていけないと判断。
どうしよう、どうしようと慌てる私に、相方さんが。
「トイレの柵、外したら?」
はっΣ(゜Δ゜*) !!盲点!!私って頭が固い!!

柵を外してみたら、快適、快適\(*^ ^*)/♪
(※もちろん写真はずっと元気になってから撮ったものです。)
ロックもカラーがひっかからないし、
人の腰の高さくらいの網がなくなったことで見た目もすっきり、
私もシートの交換が楽楽♪♪

エリカラをつけてる間は、
ひっかかってととと・・・と体が動いてしまった場合に備えて
ゲージ全体にシートを敷き詰めてましたが、
今はもう本来のトイレ分(L字に2枚)だけで大丈夫。
というわけで、トイレにしか使ってないゲージの網はもうずっと廃止~♪

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    おはようございます。^^
    パピー期のロックちゃんも可愛いですね^^
    そして、エリカラ取れて、良かったですね
    おめでとう^^
    楽になりましたね^^

  2. まろまま∵ より:

    ふふふ(#^.^#)
    ちびロックん、ソフトバンクのギガちゃんに似てる。
    よろぴくぴく~~♪なーーんて。
    ロックんお利口さんだね。エライぞ!
    思いがけないアドバイスで光が見えることがあるもんね。
    ロックんが快適になって、ママが楽になって
    よかった、よかった(#^.^#)

  3. ロックママ より:

    パピー期のロック、可愛いでしょ~?←親ばか
    右側の写真は、うちにきて一番最初に撮った写真です。
    エリカラやっと終わりです(*^-゜)v♪
    本人は全然嫌がりませんでしたが、
    やっぱりない方が寝やすそう。
    好きなだけブルブルしたりカキカキしたり
    快適に過ごしています。ありがとうです。

  4. ロックママ より:

    ちびロック、そりゃ~もうかわいかったんです←安定の親ばか
    チラシまろ君も最高にかわいいけど(*´▽`*)
    ギガちゃん、人気ですね~
    このあいだ散歩中に、「その子ギガちゃんと同じ子?」って
    おばあちゃんに聞かれました。
    毛がないので????とかなりの疑問形でしたが(笑)
    当たり前だと思ってたことを
    急に変えるのってなかなか難しい(;^_^A
    私は思いつきもしなかったです。
    でも、なくても全然平気♪快適♪
    変えてみてよかったです\(*^ ^*)/

タイトルとURLをコピーしました