ロック仕様にコルクマット敷のリビングへ。:過去記事

そうだ!記事にするの忘~~れ~~てた~~!!
タイトル通りなんですが(笑)

リビング(と廊下の一部)にコルクマットを敷き詰めました。
去年末かな。
ロックの会陰ヘルニアが発覚するほんのちょっと前の話です。

ペットの滑り軽減~的なワックスを3度がけしてみたりと
対策はそれなりにしていたつもりだったけど
ピンポンが鳴ったときなどにロックが猛ダッシュし
足を滑らせたりするのでずっと気にはしてたんです(-ω-;)
ロックも年だし、元々右の股関節がよくないのもあるし、
気をつけてあげないとな~~とは口では言いながらもこの家に住んで早数年。

たたた~~と走ってきたロックが滑って転んで
ぼて~~~んとこけたのを見て、大反省。←遅すぎ
特にケガはなかったので良かったですが(T^T)

自由に歩き回らせてあげたいので、一部分だけの絨毯やラグではなく、
全面に敷き詰められるカーペットとコルクを検討。
足触りや汚れ具合や温度湿度などをレビューなどで比較検討してみて
とりあえずコルクマットに決定~~!

本当は100%コルクのマットが欲しかったんだけどなんせお高い(;^_^A
ウレタンマットの表面にコルクを張り付けたやつで
まずはやってみっかと思い、その日の晩にネットで注文しちゃいました。
(楽○のコルクマットカテゴリで一番売れてるぽいやつだったかな)
コルクの粒の断面が大きめでつなぎ目が目立ちにくいらしい。

うちのリビングは変則的な形で広さも正確にはわからず。
とりあえず多めに買っとけ!的な(笑)
1枚が45センチの大判のやつを2箱購入しました。



家具を全部移動させ、
相方さんと測っては切り、並べては切り、半日かけて敷きつめました~~v(≧∇≦)v ♪
(私、こういうのわりと得意!)
ざっと敷き詰めてから、端っこのマットを壁にきちんと沿うようにカットする感じ。
この家(賃貸)、ぼろ~い家を住人達が長年かけてテキトーにリフォームしてきたらしく
全然直角じゃないの!; ̄ロ ̄)!
一枚のマットを切るのに、
こっちは17.3センチでこっち側は17.6センチで切る!みたいな。
でも、
壁にぴったり沿うように頑張って測っては切って敷き詰めたので
人やロックの往来でずれたりはしません。掃除機かけても全然大丈夫v(≧∇≦)v ♪♪

カットが細かくて難しかったドア付近だけは若干つなぎ目がわかるけど
広いところは目を凝らさないとつなぎ目も見えない感じ♪

この冬、床暖房など気の利いたものなんてない我が家は
底冷えのしなさにびっくり!!
夏は暑苦しいんじゃないかな~と心配だけど
ひんやり感はもちろんフローリングほどないにせよ、
コルクって寒暖にあまり左右されないらしいらしく(?)
サラサラしてて気持ちいいとのレビューもあったので楽しみ~♪


適度な弾力性で、ロックの足腰にはとってもいいらしく、
しっかりとした足取りで急ターンなんかもおてのもの(笑)
今まで滑るフローリングで過ごさせて、悪かった(´。・д人)💦
もっと早くやってあげればよかった~💦💦💦

このコルクマット設置に前後するようにロックの会陰ヘルニアが発覚。
発症直後や、手術直後のよれよればた~~ん!とこけていた時に
床が固くて滑るフローリングでなくてよかった。

 

ソファの下だけ、カットが若干雑なのはナイショ・・・・(笑)

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    おはようございます。
    コルクいいですよ~
    我が家は、リビングは、コルク床です。^^
    わんこの足には、^^;適度な衝撃吸収で・・・非常によいと思います。
    逆にこの床とカーペットになれている我が家の子は、
    フローリングを極端に怖がりますけれど・・・^^;
    ロックちゃんの足の負担もかなり違うかな~^^

  2. ロックママ より:

    そうですね。
    コルク、大正解でした(*^-^*)
    ワックスで光るくらい磨き上げた床ってのも
    個人的には好きですが、
    わんこの足には負担が大きすぎますからね(;^_^A
    そういえばまちさんのお宅も
    コルクとカーペットでしたね(*´v`)
    コルクの上だとジグザグ走りや急ブレーキもお手の物(笑)
    軽やかなフットワークで走れるようになったので
    きっとロックも気分いいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました