手作り!ロック用ケーキ。:過去記事

ロックの誕生日のプレゼントとして、
私から贈ったのは・・・・
手作りケーキ❤❤❤

去年は市販のプチケーキ(ペット用)2種類を
大幅にピンハネしてあげましたが、
ちゃんと1つまるごと食べさせてあげたいな~と思って。
(過去記事はこちら)
🌟 ロック、初ケーキに大喜び!!
🌟 もうひとつのケーキとロック。

なので頑張って作りましたとも(∩.∩)v

1374.jpg   1376.jpg

本を参考にしつつ、
ところどころ勝手に量を減らして作りました(笑)

スポンジ部分の材料は、
🌟卵1個
🌟小麦粉大さじ2弱
🌟メープルシロップ小さじ1強
🌟バニラエッセンス少々
以上!!
まぁ、なんてシンプル♪
(写真2枚目)卵もきれいに泡立ちました!

1377.jpg

でっきあがり~❤
真ん中のクリームは、無糖のヨーグルトを水切りして、
こってり濃厚なクリームチーズ風に♪♪
↑(これ、私好きなんですよね~)

1383.jpg

🐶 ちっちゃ!!!本のと全然ちがうやん~~💦

👩 いいんです。シンプル イズ ベスト。
君の体格ならこれくらいで十分。

クリームの量も減らすため、上や周りにぬるのもやめました。
トッピングはかぼちゃとクコの実。
どちらも家にあったものです(笑)

1378.jpg1379.jpg1380.jpg

だんだん前のめりの姿勢になってるの、わかりますかね?

「よし!」の合図とともに、ばくっと一口で食った~~!!

1381.jpg  1382.jpg

そして、逃げた~~~!!!
部屋のすみに逃げ込み、あぐあぐと一気に完食。
なんだか一瞬で終わってしまいました・・・(^∇^;)💦
まぁ食べてくれてよかったけどさ。

実際はこのサイズの5倍くらいのスポンジができたんですが、
ロックの分を型で抜いたから形はくずれてしまったので、
適当にざく切りにして、ヨーグルトとジャムをかけて私が食べちゃいました♪
(今年もやっぱり私がピンハネしたってことになるのかな?(笑))

ロックにいただいた素敵プレゼントを紹介する前に
私のちっちゃ~~~いプレゼントをさっさと公開しました(笑)
次記事、次の次の記事はとっても素敵なものが登場しますよ♪
記事、鋭意作成中!!

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま より:

    わぁお~~♪
    お店で売ってるようなケーキじゃないのぉ~。
    すっごく美味しそう(*^_^*)ワタシモタベタイ。。。
    ロック君が前のめりになるのも分かる、分かる!
    お約束のテーブルにかけたお手手も可愛くてグー。
    ロック君、愛情たっぷりのケーキで
    お祝いしてもらってよかったね(*^^)v
    5歳なんてまだまだこれからだよ~。
    まろなんて成人式迎える予定でいますから!
    ロック君も後からついて来るんだよー♪

  2. 遅くなりましたが、5歳のお誕生日おめでとう
    ございます(*^_^*)
    ママさんからの手作りケーキ♡
    とってもかわいくておいしそう♪
    うちのリョータも来月お誕生日なんで、作っちゃおうかな~
    次のプレゼント記事楽しみにしてますね(^◇^)

  3. けいたん より:

    手作りケーキ、おいしそう♪
    記事を読みながら、きっとうちの楓も、ロック君と同じ行動を
    取るだろうな~と(笑)。
    で、獅子丸は、のんびりもぐもぐ食べて、いっぱいこぼして、
    先に食べ終えた楓に、その食べこぼしを狙われる(爆)!
    ロック君、今年もママにだいぶピンハネ(笑)されたみたいだけど、
    ケーキが食べられてよかったね!

  4. ラブリーポメ より:

    あははっ、一口で食っちゃいましたか[絵文字:v-411]
    せっかく可愛くできたのに・・・
    しっかり味わってよ~って思いません?
    私もおやつをたまに作るんですが、丸飲みされたときは
    あ~れ~って感じです(苦笑)
    すんごいガン見してるロックくん、かわいいです☆

  5. ロックママ より:

    えへ、頑張って作りました(∩.∩)v
    (といっても簡単に作れるレシピだったけど)
    写真じゃロックとの対比だけだから、そこまで伝わらないかもだけど
    ほんとにちっちゃいんです(笑)
    3センチくらいのクッキーの型で抜きました。
    ぎりぎりまでメープルシロップの量も減らしたから、
    甘みはあんまりなかったけど、それなりにおいしかったですよ♪
    成人式!!!
    よっしゃ~~~!!!頑張るぞ~~~!!!
    まろじいちゃん、ロックじいちゃんも楽しみですね。
    それはそれで味が出ていい感じになりそう・・・(*^^*)
    しっかりついていきたいと思います(*^▽^*)ノ

  6. ロックママ より:

    ありがとうございます(*^▽^*)ノ
    いろいろネットや本でレシピを調べたんですが、
    今はいろんなのがあるんですね~~
    普段あまり料理をしないので(;^_^A
    料理上手な方からすればつたないものですが、自分なりに頑張って作りました(∩.∩)v
    3秒でなくなってしまいましたが(笑)
    リョータ君もお誕生日なんですね♪
    どんな風にお祝いしようかな?とあれこれ考えるのも楽しいですよね♪

  7. ロックママ より:

    おいしそうに見えますか?\(*^ ^*)/
    普段あまりたいした料理をしないので、
    お菓子作りも久しぶりだったんですが、なんとかうまくできました♪
    3センチ程のクッキーの型で抜いたのでほんとにちっちゃいです。
    楓ちゃんのおくちでも、一口でいけますよきっと(笑)
    口にいっぱいほおばったままものすごい早さで走り去ったので
    呆然としてしまいました。
    あわてて追いかけて食べるところを撮ろうとしたんですが、
    う~う~言いながら大慌てで食べてました。
    獅子君はのんびりさんでいいな~
    いかにも味わってます!って顔でひづめ噛んでたりしますもんね(*´∇`*)

  8. ロックママ より:

    かわいくできてますか?\(*^ ^*)/
    ちまっとちっちゃくて、なんだかままごとしてるみたいでしたが
    なんとか形になってよかったです。
    あんまりセンスがない人なので、こんなののせて馬鹿にされないかな~と
    ドキドキしてましたε=(・o・*)
    でもセンスをみがくには、やっぱり数をたくさん作らないと駄目ですね。
    これからもうちょっと頑張ろうかな~とか思いました。
    そういえばラブリーポメさんはいろいろおいしそうなの作ってらっしゃいますね。
    (でも作って当然みたいに言われるのはカチンとくるってのはよくわかります(*^^*))
    丸飲み・・・・ちょっと呆然としましたが
    まあ、喜んで食べてくれたようなのでよしとします♪

タイトルとURLをコピーしました