ロック用のお出汁(だし)。:過去記事

ロックのごはんに使うお出汁用の粉末達が切れたので、
ガガガガ~っとミルで作りました。

101208_174135.jpg

ロックのごはんは去年の7月から基本的に手作り食。
夜寝る前に次の日の2食分を作ります。
獣医師の須崎恭彦(すさき やすひこ)先生の本を参考にしています。
手作りごはんのことについては
またいつかきちんと記事にしようと思ってはいるんですが、
今回はお出汁のことについて。

材料は、こちら↓。
1.おじゃこ(塩を使わずに作った食べる煮干)
2.芽ひじき
3.糸こんぶ
4.干ししいたけ
5.乾燥生姜(薄くスライスしたものを電子レンジでカラッカラにしたもの)←少量
くらいかな。
これを全部粉末にしてしまいます。
ごまもよく使う食材なので一緒に粉末にしたいんですが、
酸化しやすいとのことなので
ごまはその都度小さなすり鉢でごりごりしてます。
この粉末さん達がまた便利なんです~(*^ー^*)♪
雑炊を作るときにお水にぱぱっとこの粉末を入れるだけ。
ん~~~いい香り♪♪

101208_175136.jpg  101208_175402.jpg

ミルのガガガガ~という音に警戒しまくりながらも、
おじゃこのおすそ分けを激しく要求するロック(笑)
ごめ~~ん、全部粉にしてしまったわ(≧▽≦;)

どう見ても、瓶がでかすぎるな~(^∇^;)
一度寝てから、皆様のところへお伺いしますね(。-人-。) おやすみ~

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ラブリーポメ より:

    毎日この粉末を作ってるなんて・・・。
    頭が下がります。
    人が食べても良い粉末ですね。
    栄養満点だわ。
    どの素材もわんこOKで身体に
    よいものばかり(*^_^*)
    生姜もいいとは知りませんでした。
    教えてくれてありがとう♩

  2. あすか より:

    手作りとか凄すぎる!
    ウチはドッグフードに…おやつでキャベツを「ワシャワシャ」かぶり付き←牧場のヤギの餌やり体験コーナーみたい(笑)姪っ子にウケが良かったな(笑)
    ママサン…..マメだね~(^^

  3. ノエママ より:

     なんか・・・私も毎日、ロック君と同じご飯を
    食べていたら、少しは消化器の調子が良くなりそう。
     うちは、昆布と鰹節で出汁を取っているので、
    それを、たまにドッグフードにかけてあげます。
    毎日ではないの。たまに・・・が、特別感があって
    いいかな~と、こちらで勝手に思っているだけ。(^o^;)
     あと、鶏の手羽と野菜をグツグツ煮て、脂を
    せっせと取り除いたスープをあげたりもします。
    コラーゲンが摂取できるかなぁと考えて・・・。
    これ、味付けして、私たち人間も食べてます。
    昨日、胃カメラで検査をしてきました。(ノエル
    ではなく、私)二回目なので、大丈夫だろうと思い、
    鎮静剤なしでやったら、苦しいのなんのって!!
    熊子(怪力ナースさん)に押さえ付けられて、
    悶死寸前でした。トホホ・・・

  4. ロックママ より:

    いやいやいやいや(-ω-;)
    毎日なんてとんでもないっ
    一日(二食分)に使う量はティースプーン4分の1くらいなので、
    まとめてガガガーです。
    写真の量でだいたい1ヶ月弱もちます。
    海草はミネラルやカルシウムなどとても豊富なので
    積極的に与えたい食材ですが、
    消化しにくいのと、たくさん与えると甲状腺によくないらしいので
    煮込まなくてもいいように、また、量の調節がしやすいようにと
    粉末にすることにしました。
    生姜もいいらしいですよ~(*^ー^*)

  5. ロックママ より:

    手作りって言っても、
    笑ってしまうくらい少量の野菜たちを
    小さな土鍋でささっと煮て作る雑炊やからね。簡単、簡単。
    今日は豆腐買ったから少し入れようとか、
    白菜余ってるから少し入れようとか、
    冷蔵庫の在庫一掃係?(笑)
    くぅちゃんもキャベツ食べるんや~♪
    ロックも大好きやで~☆
    ヤギの~~←例えがおもしろすぎっ(/ー\*) でもあたってる~♪

  6. ロックママ より:

    ロックは、穀物と野菜中心の生活ですよ。
    (もちろんお魚やお肉も食べます)
    カルシウムは海草から、
    たんぱく質は大豆製品(豆腐・納豆・おから・豆乳)などから
    たくさん摂るようにしています。
    赤黄緑黒白の食品をバランスよく食べるようにと
    オススメの先生がおっしゃっていて、
    レシピや食材ごとの解説を本にされてるので、
    それをじっくり読んで、所々忘れつつも参考にしています(*^ー^*)
    私もそのとおりにやれば、確実に痩せる・・・はず(笑)
    ですが、おやつとかおやつとかおやつとかおやつで
    脂質と糖分とりすぎってわかっちゃいるんですけどね~~~(-ω-;)
    なかなか。
    ノエルちゃん家のお出汁も、手羽スープも
    とってもおいしそう\(*>∀<)/
    特別感たっぷりでグ~だと思います♪
    胃カメラ大変でしたね~(;´Д`A
    胃、悪いんですか?ただの検診?
    私はしたことないのでイマイチ実感できませんが、
    オエってなるんだろうな~(>_<)オソロシイ・・・
    熊子さんにちょっと笑ってしまいました(≧∇≦)
    ノエママさん大変だったのにね。
    お大事にして下さい☆

タイトルとURLをコピーしました