OSAKAアート&てづくりバザール参加レポート。:過去記事

~OSAKAアート&てづくりバザール~が無事終了。
とっても楽しくて有意義な経験になりました。
当日会場がどんな様子だったのかは、
僕の愉快な家族たちブログのラブリーポメさんがレポートして下さってます。
こちら→→「娘とおでかけ OSAKAアート&てづくりバザール」←←

なんだかんだと大騒ぎしながら、
テーブル一枚のスペースをセッティングして
出来上がった小さな小さなお店。
frogdinerの記念すべき第一歩です(*^▽^*)ノ♪♪

110320_094435.jpg

ポストカード達。
外注はせず、一枚一枚esuさんが家のプリンタで印刷!
(これが本当の手作りw)
インクの減りがものすっごい😱😭と泣いてましたが(笑)
苦労のかいあって、すごく綺麗な出来でしたよ。

110320_094453.jpg

私がチョキチョキ&袋詰めを担当させてもらったシール達。
10枚1セットで、100円!!
(大きめサイズのは3~5枚で100円)
値段の安さもあって、
わりと子供達にも手にとってもらえました。

110320_094506.jpg
tumeさん担当のビーズアクセサリー達。
透明のスタンドで後ろが見えるため、少し作品が見づらいですが
繊細でキラキラでとっても綺麗です♥
指輪も無造作に転がしてありますが、いろんなタイプのがありました。
プロアマ、有名無名入り混じっての巨大イベントのため、
初出店の私たちはドキドキ・・・💦

最初に名刺を取って行ってくれた人に喜び、
最初に商品を手にとってくれた人に喜び、
もちろん最初にお買い上げしてくれた人に大喜び!
おまけも奮発しちゃいました。
ロック絵ばっかり売ってたわけではもちろんなく(笑)
ウサギさん、にゃんこ、わんこ、カエルさん、ブタちゃん、シロクマさん、
オリジナルキャラの鹿のシロメクロメさんなどなど他のキャラ達のなかのほんの一部です。
犬ばっかりシールのセットにはロックシールも1,2枚混ぜ込みましたが、
ロックだけシールのセットは、私の独断で3セットだけ作成。←ひかえめ。
全部で130セットほど作ったなかの3セット。貴重です。
全然売れなかったら私が全部買い取ろうとひそかに決意していましたが、
1つはラブリーポメさんが、もうひとつはうちの母が、
もうひとつはなんとスピッツを飼ってらっしゃるというお客さんが購入してくださいました。
その方はえらくロック絵を気に入ってくれたようで
展示してたバラバラシールの分も欲しいと言ってくれました。
この絵にはモデルとかいるんですか?と聞かれて、
得意げに「いるんです~うちの犬なんですが。これなんですが。」と
図々しくも自分の携帯の待ちうけ写真を見せた私(笑)
スピッツではないけど、白いし。もふもふやし。
自分の飼ってるわんこ(に似てる)犬種のグッズがあったら買ってしまう気持ち、
よ~くわかります~~~~♪♪
どうもありがとうございました。

ラブリーポメさん、お会いできて光栄でした。
ほんとうれしかったです(*´▽`*)❤❤
行けるかも、とは聞いてたけど、
お仕事もあるだろうからどうなんだろうな~と思ってたので、
本当に来てくださって声かけてくれてありがとうございました。

110322_015548.jpg

しかも、差し入れまでしてくださいました\(*>∀<)/★
(撮影後、ちゃんと3人で分けますね♪)
とってもうれしかったです♪
わざわざブースまでもって来てくれたのは娘さん。
「ロックママさんですか?」と声をかけてくれて、またびっくり。
びっくりしたのとうれしかったのでテンパってしまって
ちゃんとお礼言えたかどうかも覚えてないんですが・・・(人’д`o)
お母さんの知り合いだとはいえ、
知らないおばちゃんに声かけるなんて緊張しただろうに~
(私なら頼まれても無理)
お姉ちゃま、わざわざ持ってきてくれてありがとね(*・∀-)♥

110322_012053.jpg

esuさん絵をもっと見たい!という方にこちら↑
これもポストカードの一部ですが。
個人的にはまんなかの前へならえ!してるにゃんことシロクマさんが好き♪
全部は紹介できませんが、
各キャラについての紹介は、そのうちえすさんがおいおいブログで紹介してくれるでしょう。
ね!esuさん! と何気にプレッシャーかけてみる(笑)

110322_012757.jpg

母へのおみやげに購入したtumeさん作ストラップ♪
優しい色合いがとってもラブリー♥
お花の真ん中部分は表がダイヤ風キラキラで裏がパールっぽいので
2つの表情が楽しめます(*^ー^*)

110322_013746.jpg

名刺と、商品をお渡しする時の袋と(ちゃんとロゴ入り)
スタッフ用パス。
記念にとっときます。

なんだかまとまりなく興奮のまま書き綴ってたら、
かなりの長文に~~(^^;)
全部読んでくださった方ありがとうございました。

このイベント、なんと一年に一度じゃないんですよ。
年に2回(去年からは年に3回かな?)あるんです。
次は9月・・・・・・らしいですよ( ̄ー+ ̄)ふふふ

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ラブリー ポメ より:

    一足先にUPさせていただきましたぁ(^^)
    家に帰ってから マジマジと見せてもらったんですけどね、
    あのポストカード、そしてシール、綺麗に仕上がってますね。
    インクの減りはそりゃ~ハンパないでしょう(笑)
    スピッツ飼いのお客さんに待ちうけまで見せたなんて(。・w・。) ププッ
    でも、気持ちわかるわぁ。
    気に入ってもらってよかったね。
    ほんとに えすさんの絵は ほのぼのするのよ!
    色合いもデザインも優しいから、
    子どもから大人まで受け入れてもらえると
    思うわ~才能があるっていいわね!←ヒガミ?
    いろんな方の作品を見て、私自身いい勉強になりました。
    ロックママさんも初めての経験で
    得るものが多かったのでは?
    やみつきになったかな~?
    このイベント、年1回と思ってました。
    次は9月か~むふふ(^^)

  2. ノエママ より:

     まずは、イベント初参加、そして、大成功
    おめでとうございます ♪(*^・^)ノ⌒☆
     チョキチョキ&袋詰め、これだけやったら、
    指とハサミが同化してしまったのでは?(笑)
    根気の要るお仕事、お疲れさまでした。
     えす画伯のイラストは、可愛いし、どこか
    ユーモアがあって最高!私も、『前へならえ!ねこ』
    好きだなぁ・・・。そして、やっぱりポメしりーず!!
    一通り買わないと、気が済まないかも・・・。
     tumeさまのビーズアクセサリー、リングが
    見たいな~。携帯ストラップも素敵。ロック君が、
    十八番の『頭のせ』している作品、上品でいいな。
     次はロックママさまのアートデビューですよ!
    スタッフ用パス、なんかカッコイイな。

  3. けいたん より:

    お疲れ様でした~!
    アクセサリーもキレイだし、イラストもキュートですね♪
    近くだったら行きたかった・・・・
    行くなら、ポメ兄妹の世話をダンナに頼まないといけないからなぁ。
    次は9月かぁ・・・・
    ロックママさん、人見知りだそうですが、接客は、大丈夫でしたか?
    心臓ドキドキ・バクバクだったのでは?

  4. ロックママ より:

    ラブリーポメさんの素敵記事に触発されたはいいけど、
    なんだか私のは詰め込みすぎて、説明しすぎで
    かえってわかりづら~い記事になってしまいました~(;´Д`A
    そうなんですよ~ほのぼの系の絵なんです(*^ー^*)
    esuさんの絵は。
    tumeさんとも話してたんですが、
    くせのあるイラストだと、一度固定客がついてしまえばいいけど
    そういう絵柄が好きじゃない人はスルーするよねって。
    その点、えすさんの絵はコミカルだったりシュールだったりの具合が
    とってもまろやかで子供から大人まで受け入れてもらえる絵なんじゃないかって。
    まさにラブリーポメさんがコメントに書いてくれてるのと
    同じことを語ってました!!
    なので見せ方やプロデュースの仕方によっては
    もっともっと皆に見てもらえるだけの価値のある絵だ!!!と。
    なんだかプロデューサーになった気で熱く語ってました(笑)
    esuさんにはそんなこと気にせず、楽しんで
    好きな絵を描いてもらえばいいんですけどね(*^ー^*)
    技術がすごかったり、センスの良い作品を見ると
    勉強になるし、素直に感心もするし、うらやましくもなりますよね~
    形に残る(創造する)趣味っていいなぁと
    あらためて思いました\(^▽^)/

  5. ロックママ より:

    ありがとうございます(〃▽〃)
    とっても楽しくて有意義な経験ができました。
    次回も・・・!!ってすでに改善点や反省点などの
    レポートを3人とも書いて読みあいしましたよ(笑)
    ふふふ。
    esuさん絵の素晴らしさは、
    数多くのロック絵を描いてもらった私もよ~~く知ってます。
    かわいいんだけどラブリーになりすぎない、
    コミカルなんだけど下品にならない、
    シュールっぽい絵でも暗くならない、
    おもしろくて素敵な絵です。
    単にその動物の姿形を描くだけじゃなくて(それができるだけでもすごいけど)
    キャラクター設定をしながら楽しく描いたり、
    誰か(お友達など)を擬人化して描いたり、
    好きな動物への入れ込み様がぎゅぎゅっと詰まってたり、
    愛情こもってるからかわいいんですよね☆
    ビーズは素材によってはかなり子供向けというか
    ちゃちくなってしまうんですが、
    tumeさんストラップは上品で綺麗でしたよ。
    母へのお土産にしたんですが、気に入ってくれたようです♪
    私のデビューだなんてとんでもない!!
    私は裏方さん作業が好きみたいです(≧∇≦)
    でも加工絵はちまちま作業してますから、
    またそのうちUPできるといいなと思います。

  6. ロックママ より:

    ありがとうございます♪
    とっても楽しくて有意義な体験ができました。
    けいたんブランドとして各種素敵グッズを作られてるけいたんさんには
    すごく楽しめるイベントだと思いますよ(*^ー^*)
    なんせ今回600を超える作家が参加。
    あまりに盛況すぎて、
    先着順での出店申し込みがあっという間に売り切れ。
    普段参加してる有名な作家さんも参加できなかったりしたようです。

    多分苦情が殺到したんでしょう。
    次回は抽選になるそうです。そのかわり会場面積もかなり増やすみたい。
    あからさまに迷惑な行動とる人もいなかったし、
    会場では、営側からの規制というか介入もなく(事前にきちんと規約できまっているので)
    売る側・買う側としても大変良いイベントだと思います。
    全く知らない人への接客は大丈夫なんです。
    無愛想な人に話しかけるのはちょっと緊張するけど・・・
    問題はちょこっと知ってる人。
    恥ずかしさマックスで、
    ブースまで来てくれたラブリーポメさんにもあわあわしてしまいました(笑)

  7. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

  8. パニーママ より:

    ママさんお疲れさまでしたーーー!!!
    読みながら、私もすっかり気分は店員!!!
    それも、自分たちのハンドメイドの作品だから
    嬉しさもヒトシオですよね~~~(^◇^)
    私もクリームポメのキャラがなくて、
    スピッツのを買ったことがあるので、
    そのスピッツ飼いの方の気持ちわかるわかる~笑
    愛犬がモデルの商品なんて、
    本当羨ましいです!!

  9. レオママ♪ より:

    おぉぉ!!!
    やっぱり楽しそう~~♪
    いいな、いいな、いいな~(*^_^*)
    写真で見てるだけでも可愛い小物さん。
    esuさんの書く絵がすごく新鮮です♪
    やわらかいタッチで可愛いですね!
    tumeさんのアクセも素敵♪
    ピアス好きの私にはたまらんっ!
    うちのちび姉がよくフリマでビーズ指輪を
    値切って買ってきます(笑
    すごく凝ってて素敵な物が多いですよね!
    あぁ、行ってみたいな~大阪。
    楽しそうだな~大阪。
    通販希望(笑

  10. あすか より:

    大興奮の1日だったね(笑)
    ポストカードかわゆい(・ω・)♪
    ウチもシロクマさんが可愛いと思う!!!
    ウチ…シール何気に集めてたりする!(笑)
    欲しいー!!!!!(笑)

  11. ロックママ より:

    コメントありがとうございます(*´▽`*)ノ゛
    お返事はそちらにお伺いしてしますね。

  12. ロックママ より:

    ありがとうございます♪
    店員気分、味わってもらえましたか?(*^ー^*)
    最初は恥ずかしくて、どこ見ていいのかわかりませんでしたよ~
    前後両隣とも慣れた感じの人達なのに、
    私たちはめっちゃ素人感まるだしで・・・(笑)
    でもほんとに楽しかったです♪
    ありとあらゆるジャンルの手作り作品がずら~り☆ですもん。
    esuさん絵はその中でも絶対に通用する絵なのはわかってるんです!
    あとは見せ方、売り方、プロデュースの仕方なはず(☆▽☆)
    茶ポメはいないんですか?とも聞かれたので
    どこまでリクエストに答えるかは難しいところですが、
    (義務になっちゃうと創作意欲がなくなっちゃうかもやし)
    まぁ、そこはesuさんの心意気次第!
    ロックは描いていただけてほんとに幸せ者です~♪

  13. ロックママ より:

    カラフルで綺麗なちまっとしたものって
    なんでこう心惹かれるんでしょうかね(*´▽`*)♪
    すんごく有意義な体験ができました。
    ポメ絵以外のesuさん絵は、珍しいでしょう?
    今までほとんどブログなどでは公開してなかったみたいですからね。
    これからどんどんいろんなキャラが出てきますよ、きっと。
    tumeさんアクセもほんといい感じでしたよ。
    指輪はビーズが流行りまくってた数年前に作ったものらしいんですが、
    今みてもかわいかったです♪
    次回も参加できるならするみたいなので、
    その時は、レオママさん用のピアスと、ちび姉ちゃま用の指輪を
    お取り置きしておくよう依頼しておきますね~(∩_∩)/

  14. ロックママ より:

    シロクマさん、めっちゃかわいいやんね~~
    でもやっぱりわんこ・にゃんこの方が反応良くて
    若干esuさん凹んでたというか、焦ってました(笑)
    自信作?だったらしい(≧∀≦*)
    シール集めてるん?
    このシール、ここだけの話、はがしにくいよ~(爆)
    次回はそこらへんも改善できるといいな。
    でもesuさん絵のシールはここだけでしか売ってないレアものやからね。
    今度あすかちん用にお取り置きしておくよう言っとくわ~~♪

  15. あすか より:

    ホントにぃー?!
    \(^o^)/<ヤッタァー♪
    レア物…その場に行かないと手に入らないんだもんね!!!

  16. ロックママ より:

    ふふふ(*^ー^*)
    お楽しみに~~~♪
    きっと忘れたころにふらっと届く・・・かも?(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました