あつあつぐでぐで。

う~~ん、私、夏はダメだぁぁぁ(-_-;)

夏が一番苦手な私。
すぐにしんどくなって何にも事が進みません(;へ:)
最低限の家事と仕事で精一杯。
出かけよう!とか趣味のことやろう!とか
気力ごと奪われております。

汗をかくのが下手で、
胸・背中がべたっとしっとりはするけど
ぽたぽたと落ちるような汗って
今までの人生でかいたことあるかな?って考え込むレベル。
特に顔や頭は汗が全く出ないので
髪の毛濡れなくていいやん~
化粧崩れなくていいやん~と
友人にうらやましがられたりしますが・・・
汗かかない→赤くなる→のぼせる→気持ち悪くなる→
→それを恐れる→よけい汗をかく環境にいないようにする→
→なおさら汗かかない
の悪循環に陥ってるような・・・(^∇^;)←この汗顔文字は好き
汗=気持ちが悪くなる(胃のむかつき・めまい)って刷り込みされて
暑さ恐怖症の勢いです。

汗を上手にかけるひとの汗は
さらっとしたいい汗らしいですね。
私のは多分大事なミネラルなんかも出てしまってる
べたっとした油っぽい汗な気がする。
だからかいても体温は下がらないまま
のぼせて気持ち悪くなるのかな?

ちなみに
湯舟につかっても汗をかくって感覚がわかりません。
真夏にラーメンだろうがカレーだろうがチゲ鍋だろうが
熱いもの辛いものを食べても全く汗は出ません。
水は人より摂ってる気がするけどな~~

なにも日向を元気に走り回りたいなんて言わないけど
(最近の暑さは本当に命の危険があるので絶対ダメ)
もうちょっと温度変化に強くなりたいなぁ。
暑い所とエアコン効いた所を行き来すると特に
気持ち悪くなってしんどくなるので。

汗腺 鍛える
汗 運動不足
とかで夜な夜な検索する日々です・・・(^∇^;)

わんこは人よりも汗腺が少ないから
扇風機の風だけでは涼しくなれないって言うけど、
肌がむき出しのロックはどうなんやろう?
気化熱で体を冷やすのは無理でも
風で直接体感温度を下げることはできるやろうな~

ロックは一日中(リビングでも寝室でも)
エアコンと扇風機の両方効いた快適な部屋で
ぐ~すかぴ~と寝ています(*^^*)
ロックとのんびり過ごすのが一番楽なんだけど
もうちょっと活動的になりたいな~~

皆様、酷暑の折、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

***犬*白ポメラニアン*ロック*ぴくのすけ観察日記***

更新の励みになります。ぽちっと応援よろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    私も汗、あまりかかない方だったけど
    今年は汗をかくようになったよ。
    なんでか急に。
    体質が変わったのかな。
    髪の毛の中をつつつーーーっと
    汗が流れる感覚は小学生以来のような気がする。
    汗をかきすぎるのもなんだかな~だけどね。
    私も上手に汗をかけるようになりたいなぁ。

    私は暑いのが好きだけど
    今年はお家のエアコンきいた部屋で
    ロックんみたく、くて~~んとしてた方が
    身のためだわね。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      え、まろままさん夏暑くても平気なのに
      あんまり汗かかなかったんですか?意外~(´∀`;)
      で、今年は汗かくと。ほぅほぅ。
      体質って変わったりするっていいますよね~

      あと、暑熱順化っていって徐々に暑さに順応させることも
      できるらしいんですよ!
      やっぱり運動なのかな~~(×_×;)
      ベランダで洗濯物干すときに
      ちょっとラジオ体操でもすっかな←その程度(笑)

      熱中症は湿度がけっこう問題らしくて。
      からっとしてて風が吹くような場所は
      日差しが暑くても大丈夫だけど、
      湿度が高くて風も動かない場所だと
      25度前後とかでも熱中症になりやすいらしいですよ。
      まろ君地方はそんなじめっとしてるってイメージはないけど、
      暑さにはお互い気を付けましょうね~(*^▽^*)ノ

タイトルとURLをコピーしました