迫りくる大きな亀動画。お出かけ~五月山動物園編~

先日、大阪府池田市にある五月山動物園に行ってきました。
五月山公園内の一画にある小さな動物園。
自然豊かな森の中のミニミニ動物園って感じ(*^^*)

意外と変わった動物がいてびっくり。
ウォンバットに関しては国内に8頭?いるうちの5頭がここにいるとかで。
ウォンバットってどんな動物かわかりますか?
ずんぐりむっくりした小熊みたいな、カピバラみたいな、コアラみたいな奴。
暑いと小屋の中から出てこないこともあるらしいけど、
私たちが見た時は半円の木の遊具みたいなのの上に
ちょこんと乗っていました。
写真撮ろうと思ったんだけど、
ものっすごい長くてでかいレンズのカメラで
パシャパシャ真剣に撮ってる男女二人が気になりすぎて、
そっちを見てる間にウォンバットは小屋に戻って行っちゃった(-ω-;)

後から説明書きとか見て、
そんな珍しい動物やったんや~~と知って、ちょっと残念だった(笑)
さっさと撮ればよかった~~(^∇^;)

といっても、自然・植物・景色相手と違って動きがあるし、
夢中で眺めてしまって写真は後回しになってしまったので、
ここでは写真ほとんど撮ってなかった💦

ほんのちょっと撮った写真はというと・・・
アルパカさん。前髪が素敵(-^▽^-)

なんだかこのフォルム、親近感が・・・
顔周りはちょっとふわふわ、あとスッキリ。おハゲなロックを思い出す~(#^_^#)
ぐっとこみ上げてきたのはほんの一瞬だけ。
なんだか間抜けな人懐っこいアルパカさんに笑ってしまいましたよ。
黒い子なんて細い枝をずっともぐもぐしてたし( *´艸`)

ふれあい広場みたいなとこもあって。
ちゃんと手を洗って、消毒してから入りますよ~~

この白い子の目線に親近感感じるわ~~(笑)
ロックもよくこんな顔してた(*^^*)
草を一本ずつあげたりもできるし、そっと触ったりもできました。

たくさんウサギさんいたけど、やっぱり白い子に目が行くね。
この子は動かざること山のごとし。
全然動じることなく、悠々と寝ていました。

やっと記事タイトルの動画にたどり着いた(笑)
座布団くらい大きなカメさんもいましたよ~~~ケヅメリクガメだって。
ロックなら余裕で上に乗れるね。

この子がめっちゃ運動するの~~
自分のスペースに戻って、葉っぱを口いっぱいにほおばって、
まぐまぐしながらウサギたちがいる広場をぐいぐい一周回って。
こんなに活発に動くんや!; ̄ロ ̄)!
私がしゃがみこんでいても全然お構いなし!
行きたい方向へ行く!
ロックにもこれくらい動じない気持ちを持ってほしかった(*^^*)

小さな動物園だけど、
お手入れちゃんとされてたし、
展示スペースやその背後にある小屋なんかもちゃんとしてて、
かわいそうな感じが全然しない良い所でした♪♪

なんと入場無料!!!
自動販売機で固形飼料が買えるんだけど、
羊とかアルパカとかの一部の動物には餌やりできました。
その入れ物が最中!(一つ200円)
モナカの皮をパカっと割ると中に餌が入ってて楽しかった~

わんこはまだじっくり見たいとは思わないけど、
(お散歩中のポメちゃんとか見ると切なくなるし)
他の動物なら大丈夫だな。
のんびりのへ~~としてるとことか見ると和む。

もちろんロックペンダントはいつも一緒ですよ。
動物と一緒に撮るのは、落としたり食べられたりしたら危ないので
ペンダントやフィギュアと一緒に写真は自粛~

近場にこんなとこあったなんて。
行ってよかった。
池田市ではあと2つ観光名所?に立ち寄ったので、次はそのことを書くかな~

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    カメさん、意外と動きが早くてビックリんこ。

    入場料無料なんて~~~。
    私も餌やり好きだよ。
    ついつい、餌を買ってあげちゃう。
    特にちっちゃい子に。

    お出掛け先でポメちゃんを見ると
    妬ましいというか羨ましいというか
    そんな感情が湧きあがってきて。
    そんなふうに思う自分が嫌で悲しくなる。
    でもお散歩してもらえたり
    一緒にお出掛けしたり
    大切にしてもらってるんだなぁと思うと
    嬉しくなる。
    ポメちゃん見ると、ほんと、疲れる(^_^;)

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      餌やり楽しかったです(*^▽^*)ノ
      ぐいぐい強引に来る子には「ちょっと食べすぎやで!あっち行きな!」とかいいつつ、
      どんくさくて全然食べられてない子に優先的にあげたりね(笑)
      アルパカさんとかめっちゃ上手に食べてくれるの~~
      手のひらに置いて手を差し出すとまむまむって。
      羊は歯をむきだしてきてちょっと怖かったけど(^∇^;)

      よそのポメちゃんを見て、
      妬ましかったり羨ましかったり、
      嫉妬する気持ちを感じちゃうのはある意味仕方ないことですよね。
      まろままさん自分を嫌に感じなくていいと思いますよ。
      だってあちらさんには確かに「いる」んだもの。
      心からかわいがっている(だろう)小さな相棒が
      ぴょこぴょこそばにいるんだもの。

      まろ君やロックの在りし日を思い出して、
      「いない」ことへの対比をどうしても感じてしまうもん。

      そこでまた、楽しかった思い出をたくさん思い出して、
      ペンダントをぎゅっと握りしめて、
      今もそばにいてくれる・・・よねって言い聞かせて、
      ふう~っと深呼吸して心の体勢を立て直す。
      そういうことの繰り返しですもんね。
      私も、おんなじ。

      でも、寂しい気持ちと同じだけの強さで、
      かわいがってもらってるな~って微笑ましく思います。

      こないだはね、
      小さなシニアポメちゃんに会いましたよ。
      尻尾も下がっちゃって足元も少しおぼつかない感じだったけど、
      ほてほてゆっくりゆっくり歩いてて。
      飼い主さんも超スローペースで優しく横を歩いてて。
      あ~あんな風にずっとお散歩したかったな~と思うと同時に
      全然知らない子だけど愛おしさでいっぱいになりましたよ。
      でも、長くは見ていられなかった。
      そんなややこしい感じ(^∇^;)

タイトルとURLをコピーしました