コロナ、コロナ、コロナ、コロナ。
どっちを向いても何を見てもその話ばっかり。
感染を広げかねない行動を改めない人にいらつき、
職場の対応にいらつき、
政治や社会にいらつき、
普段の生活や楽しみが制限される事にいらつき。
自分だって完ぺきじゃないくせに、
悪口ばっかり言ってる気がする今日この頃の私・・・(T△T)
自分の心の平穏の為にも、
なんか良い言葉の力が必要だよな~とか思っていたら
ふと思い出した言葉が。
・・・んんん?なんだっけ。
ゼアーズサムグッド・・・ファイティングフォー・・・
本当にふと思い出した。
英語得意じゃないけど、すごく感動して、
何回も何回も見て、英語字幕にして覚えた言葉。
そんなにたくさん本数を観ているわけじゃないけど、
私の人生で5本の指に入る大好きな映画で(3部作全体で1作品とカウントしてるけど)
ロード・オブ・ザ・リング(The Lord of the Rings)シリーズの2作目
二つの塔(The Two Towers)って映画があって。
(かなり有名な映画なので知ってる人多いと思う)
昔の映画とは言え、完全なネタバレはアレなのですが、
主人公が疲れきって、絶望して、もう無理だよ・・・って呟いた時に
従者であり、最後まで支え続ける意志を失ってない最高の相棒君が言う言葉。
”There’s some good in this world,…and it’s worth fighting for.”
意訳:この世には(命を賭けて)戦うに足る、『素晴らしいもの』があるんです。
あ~~~知らない人、ほんとに一度見てほしい。
知ってる人には、あったよね~~~!って思い出してほしい。
お時間ない人は「二つの塔 サム 名言」とかで検索だけでもしてみてほしい。
その前のセリフ達どんなだったかな・・・とあらためて調べてみて
やっぱりちょっと涙が出た。
今の世の中にぴったりだと思うのです。
戦ってでも守りたいものはなんだろ?
(もちろん殴ったり奪ったりして戦うんじゃなくてね)
自分の命、
家族の健康、
平和な社会、
お金、
やりたい事をやれる自由や余裕、
皆の幸せ、
なんだっていいと思う。
もっと具体的でもっと俗っぽい願いでもいいと思う。
自分なりの”some good”を考えたら、
非常事態の、このご時世の中でも、
自分の行動が世界を救う流れの中の一つになるってちゃんと理解できる気がする。
なんか抽象的で壮大な話になっちゃったけど(≧▽≦;)
ま~こんなことも考えたりする日もあったりするってことで。
ちょっと勇ましい?いつかのロックを載せとくかな。
ロックは、私の心の勇者様であり、一番守りたい対象でもあったよ。
もちろん今も。
***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村
コメント
ロード・オブ・ザ・リングは観たことなかったな。
GWにでも借りてきて観ようかな。
心に残ってるセリフってあるよね。
私はセリフって言うか言葉。
「いつも心に太陽を」かな。
「いつもこころにまろっぴを」は
そこからきてるよ(o^^o)
ロックんもまろも私達の心の勇者で
たとえ自分自身がどんなに傷ついても
一番に守るべき存在だってことは
今もこれからも変わらないね。
※まろまま∵さんへ※
三部作の長編ですが、
もし機会があれば見てみてくださ~~い(*^▽^*)ノ
原作の指輪物語はさらにどえらいボリュームのファンタジーだけど(分厚め文庫で10冊だったかな)
それが上手に映像化されてて素晴らしいのです。
「いつもこころにまろっぴを」
ブログの紹介文?(サブタイトル?)のところにも書いてありますね。
素敵な言葉だ~~~(*^^*)
大切な存在の為に頑張りたいし、
大切な存在が頑張る力をくれる。
win-winの関係\(*^ ^*)/
我がもふもふ達は本当にいい子だ。
今もこれからも私達を元気づけてくれますね。