ロックの頸椎ヘルニア療養生活2。寝床編。:過去記事

ロック、本日も順調に?療養生活を送っています。

非ステロイド系の長期服用可能な痛み止めは朝晩飲んでいますが、
(ステロイドはとりあえず一週間で終わりになりました)
かなりいい感じ。
痛みに鳴き叫ぶことはもうないかなヾ(〃^∇^)ノ♪
そっと伸び~~~とかしてるし、体をぷるぷるん!と振ることもできます。
今日は、一時的に私のベッドにのっけてみたら
ころ~んとへそ天で気持ちよさそうに寝そべることもできました。
興奮することもなくおとなしくしていますが、
ごはんの時は待ち遠しいのか
用意をしてるとサークル内でくるっと回ったりします(*^▽^*)
まだケージレストは続いていますが、
一日4、5回はベランダへそっとそっと抱っこして連れていき、
トイレタイムと共に、日光浴をしたり風にあたったりもしています。


仕事の時は
ベッドとトイレが置ける広さの固定のサークルでお留守番してもらいますが、
私が家にいるときは、前記事の簡易サークルを色んな場所に持ち運んで
できるだけ一緒にいるようにしています。
ロックの気分転換のため・・・というよりは私が寂しいから(*^-^*)

急性の痛みが治まったからって油断は大敵。
治ったわけじゃないし、
ここでまた激しく動いたらさらに悪化させてしまうことも。
興奮させないよう気を付けています。

まだまだケージレスト生活は続きます。
その期間、およそ6週間だって(◎_◎;)
その後、少しずつフリーにする範囲を広げていきます。

おいおいレントゲン写真やMRI画像などものっけて
先生の診断のお話もUPするつもりです。

ちなみに夜も簡易ケージ内で寝かせているので、
人間用ベッドに上ってくるための手作りスロープは廃止。

いくつかあったふちのあるロック用ベッドもすべて廃止。
首の重さを軽減するのにあごをのせられる方がいいような気がするけど、
首をまげたくないというかまっすぐ寝たいようで。
一切ベッドには入らなくなってしまいました。
なので、ふかふか厚みのある毛布や低反発のものも廃止。
(これは暑くなってきたので時期的には問題ないけど)
意外にも↑↑もダメみたいで(>д<)
ふわふわだと踏んだ時にふんばりがきかなかったり
身体が沈み込んでしまって動くときにぐきっとなるみたいです。

ネットで検索しても
こういう症状の時は固めの寝床を推奨する動物病院のHPなどが
数多くありました。
なので今はしっかりした厚みのバスマットなどを寝床にしています。
横にぱた~んと倒れて寝れるようになったから
どんな姿勢でも構わないので楽な体勢で寝てほしいな(*´▽`*)

↑写真は玄関にサークルを移動し、父母の到着を待っているロック。
自転車で実家に連れていくのも今はできないので、時々面会?にきてもらいます。

ロック、服を着てないけど、
ハゲが映らない角度での写真を撮るのに慣れました(笑)
背中~お尻にかけてほぼ全ハゲなんですけどね。
1枚目の写真はお尻のハゲがちょっと写ってますね(;^ω^)
甲状腺のお薬のことも記事にしなきゃ。

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    ロックちゃん少しでも、症状が、改善していて良かったですね!
    ロックちゃんは、私の腰と同じだあ^^;
    私も沈み込むもの一切駄目で、 ベットでも隣の主人が、ジャンプしたとしても
    振動の伝わらないものに2年前から換えました。
    ママさんの話聞いていたら・・・
    まさにロックちゃんの気持ちが、よくわかりました。^^;
    後は、ママさんと獣医さんが、1番よく症状が、わかているので・・・
    最善を尽くしてあげてください。
    少しでも、楽になりますように・・・
    お祈りしています。^^
    ロックちゃん! 頑張って!^^

  2. まろまま∵ より:

    ロックん!!
    ロックんが元気じゃないとまろままは本当に泣いてしまうよ!
    でも、ママのお世話の甲斐があって日に日によくなっているようだね。
    まだまだ完治までは遠いだろうけど、焦らず頑張るんだよ!
    ロックんの他にも同じ病気になる子はいるはずだから
    こうして記事にすることは、同じ病気になった子のママを
    勇気づけてあげることに繋がるから大事なことだね!いいことだと思う。
    病院の先生のお話も大事だけど、経験者の話も聞きたいから。
    まろの癲癇の時がそうだった。
    甲状腺の方も効果が出てきてる?よかった~♪
    ロックん保育所はどうしてるのかな~って思った~。
    ふふふ(#^.^#)
    お孫ちゃんが心配でママのママさん、パパさんが来てくれてるんだね。
    まろまま安心したよ~。

  3. ロックママ より:

    まちさんも腰痛持ちですか?
    おひざは手術したとブログで読みましたが・・・
    ご自愛くださいませね(*^-^*)
    ジャンプしても振動が伝わらないベッドってすごい!( *^皿^)
    ロックは、
    お座布団程度の厚さも今は嫌なようで、
    固めに編まれたバスマットやキッチンマットが一番具合がいいようです。
    ああしとけばよかった、もっとこうしてれば・・・って
    後悔することも多いんですが、
    これからロックのためにできることを考える方が大事ですもんね。
    ロックの「沈み込むの嫌~」に共感?してくれて
    ありがとうございます(*^-^*)♪♪
    寝床に関してちょっと自信がつきました(笑)

  4. ロックママ より:

    そう焦りは禁物なんです(-_-;)
    痛みが治まってきたらぴょんこぴょんこしてしまうから。
    おとなしくケージレストできない子は
    かわいそうだけど痛み止めを中止してでも
    安静にさせることが頸椎のためには大事らしいです(;へ:)
    ロックはおじじでお昼寝も好きだし、
    意外と快適に?おとなしくケージの中で寝ています(*^-^*)
    ベランダでは逆立ちっこもするようになりましたよ。
    治りはしなくても、
    無理しなければ症状や痛みがでないってレベルにまでは
    なんとかもっていきたいので、引き続き頑張るであります(・o・)ノ!!
    ロックん保育所(笑)まさにそんな感じですね。
    おやつもらって、お昼寝して、お散歩行って。
    玄関先で父母や相方さんや私に囲まれて
    真ん中でロック、うれしそうでした。
    興奮せずにお手々そろえてきちんと伏せしてましたよ(*^-^*)
    にこにこしながら尻尾をぷるぷる振って。
    ロックが少しずつ元気になって、みんなの顔も明るいです\(*^ ^*)/
    母の仕事先までの道中にうちがあるので、
    帰りに顔を見にちらっと寄ったりしてくれますし。
    ご心配ありがとう(*^-^*)ロックは大丈夫です。
    まろ君もロックも他のわんこ達も
    なんだかんだと不調あったりもしつつうまくそれと
    付き合っていけるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました