ロックの頸椎ヘルニア療養生活。:過去記事

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されたロックですが、
だいぶ症状は落ち着いてきました(*^-^*)
痛みで鳴く回数はぐっと減りました。

この2週間ほど、不安で不安でいてもたってもいられなくて
色んなことをネットで調べまくりました。←情報の正誤もあるからよし悪し
わんこの頸椎のヘルニアの基本的な情報や、
全国のヘルニアに詳しい動物病院や研究記事なども大変役に立ちましたが
たくさんの方の(個人的)ブログ記事にも大変助けられました。
それだけ人間にもわんこにも数が多い症状ということですね。

普段このブログを読んでくださってる人には
病気ネタは面白くもないし読むのもしんどいかもしれない。
でもここに書くことで、いつか、
不安な気持ちでネット検索を繰り返す誰かの役に立つかもしれない。
なので、新しく「頸椎・椎間板ヘルニア」のカテゴリを作りました。

病状・診断の様子・今後の経過などはおいおい詳しく記事にしていくとして、
とりあえずの療養生活っぷりを。

外科手術療法をとらずに(内科的)保存療法を選択したため、
とにもかくにもまずは「絶対安静」だそうで。
単に散歩を控えればいいというようなものではありません。
れっきとした治療としての積極的な絶対安静とのこと。←ちょっと言葉が変だけど
その名も「ケージレスト」。
要は狭いところに閉じ込め大作戦ですね。
MRI撮った病院の先生も、
わんこに言葉で言い聞かせてできるものではないし、
ちゃんとおとなしくさせるのは結構大変だよ。と言われました。
なので、先生の言いつけどおり、
食事・排泄以外は極力歩かせない!というくらいの厳しい心構えではじめました。


フェンス、ジョイント、フェンスを立てるためのスタンド?、
下に敷くトレー、屋根、などのパーツに分かれていて
組み立てるタイプのサークルのフェンスだけを買ってきました。

ロックの動きを制限するため、
わざと狭くなるように短い方のフェンスを取り付けています。
本来はフェンス4枚で作るサークルですが、
2枚だけ使い部屋の隅に置くだけでロック専用スペースの完成~

ロックはおじじだし、びびりんぼで非力なので(笑)、
フェンスを倒したり脱走したりする心配も少なく、その点は楽です。
出してほしい時はおそるおそるフェンスをこりこりとひっかき、
興奮するとフェンスにつかまり立ちしようとしますが、←一番やってほしくない
今のところフェンスがずれたり倒れたりはしてません。
指定のジョイントを使わず結束バンドでとめているので
簡単に畳めて持ち運べます(*^-゜)v♪


おや?なんかはみ出てますね(*^-^*)

首を動かすのがこわくて、なかなかお顔も拭けないので
お目目周りがきちゃないですが(-_-;)
すっかり簡易サークルにも慣れて、リラックスしているロックです(#^_^#)

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    ロックちゃん 大丈夫じゃないか?! 
    見てて・・ ぎゅうってしてあげたくなりました。
    今は、それもできなのかな?
    本当に可哀想!!って言うか・・ 痛々しいなあ~><
    でも、経過が、少しづつ、良くなっているとのこと
    がんばれ!ロックちゃん^^
    ファイト~ ロックちゃん・・・・
    ここにいる!おばさんは、何にもしてあげられないことが、今!悲しいけど・・・
    ママさんも!心配でしょうけど・・ご自分を余り追い詰めないで・・・
    頑張ってください。
    早くよくなりますように・・・ 影ながら応援しています。

  2. パニーママ より:

    お久しぶりです。お元気ですか??
    …ブログは拝見してます。。。
    今の環境はちょっと可哀想に思ってしまいますが
    これがロックくんにとって一番の形なんですよね。
    絶対安静…
    ママさんも心配でしょうけど、
    ロックくんはこれまでいっぱいの愛情を
    ママさんに注がれてきたから、
    絶対にロックくんもわかって
    受け入れてると思う。
    頑張って乗り切りましょう!!
    遠くの地から、私も応援しつつ見守りますっっ

  3. ロックママ より:

    優しいコメントありがとうございます♪
    何にもしてあげられないなんてとんでもない。
    まちさんのコメントで
    とても慰められ、元気をもらいました(#^_^#)
    ロック、頑張ってますよ。
    元気が出てきたので時々走り回りたくなるようですが、
    ちゃんと言うことを聞いて?おとなしくしています。
    お昼寝大好きなおじじで助かった~
    若くて遊び盛りの子だときっとストレス発散が大変でしょうね。
    首を触られるのはちょっと緊張するようですが、
    背中を撫でられるのは嫌がりません。
    むしろマッサージして~かいかいして~と寄ってくるくらい(笑)
    できれば悪化させたくないし、
    また痛みが出るかもだけどできるだけそれまでの期間を長くしてあげたいです。
    元気にお散歩行けるようになるように
    安静生活がんばります(^-^)/

  4. ロックママ より:

    おおう∑(*・Д・*)!!
    パニーママさんお久しぶりです♪
    ご無沙汰しててすみません。コメントありがと~~!うれし♪
    人間もわんこも年取ってくると
    いろんなところにガタがきますな(-_-;)
    歩くな暴れるなとにかくじっとしてろって
    それが君のためなんだよって
    言って聞かせてもね~~~(笑)
    わかってないだろうな~(;^ω^)
    でも、私の真剣な顔にとりあえず首をかしげて←できるようになった
    じっと顔を見てオスワリしたほうがいいのかな?って
    あてずっぽうで行動してる感じです。
    あと、サークル内だと意外と縄張り的で落ち着くのかな?
    けっこうぐーすか寝てくれてます。
    6週間のケージレストは長いよ~(;へ:)←私的に
    だけどロックの首のため!
    心を鬼にしてがんばろうと思っとります。

タイトルとURLをコピーしました