お餅つき時は隔離の刑のロック・・・:過去記事

毎年恒例の我が家でのお餅つき。
杵と臼でぺったんぺったんやるわけではなく、
電動の餅つき機が蒸して、こねてくれます。

この機械がまた年代物!!!
なんと私より少し年上です(笑)
両親が結婚した時に購入したらしい。
まぁ、年に1、2度の出番なので、そんなに消耗しないのかも知れませんが。
シンプルな家電ってなかなか壊れないもんですね。

407.jpg

ロックは騒ぎに混ざりたくてしょうがないらしく、
(大目的は炊き上がったもち米を食べたかったみたいですが)
うろうろ、うろうろ。
毛が入ったりするといけないので、とうとうサークルに隔離。
留守番でサークルに入るのは平気でも、
皆そばにいるのに自分だけ閉じ込められるのには
どうにも納得いかなかったらしく、吠えまくり(^∇^;)

405.jpg   406.jpg

誰が食べるんやろ・・・と心配になるほど大量の餅がつきあがりました(笑)
(写真はほんの序盤に撮ったものです)

私は、お餅本体よりも、
蒸しあがったもち米に少し塩をつけて食べるのが好き♪♪
(胃にもたれるけどw)

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

    なかなか年代物の餅つき機。
    デザインも昔っぽいですね。今の時代では考えられないようなカラーもステキ。
    うちの実家は親戚が近所に密集しているから杵と臼でやってるよ、今でも。
    たくさんつくから、いつまで経ってもなくならず、当然添加物も入っていないからカビもすぐに生えてきて…。それでも毎日モチ餅もち…。トラウマというほどではないけれど、餅に対してはあまりいい印象がないのです。嫌いなわけではないけれどね。
    みんなで楽しそうにしているのに何でボクだけ~?な感じなんでしょうね。
    我が家も同じようなことありますから。
    こうしてリンクを貼ってくれると過去記事に入りやすいですね。

    ランキングボタン、記事ごとに打っているの?
    うちはあとがき以降はテンプレに埋め込んでるけど。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      2008年UP(2018年移転再UP)の超古い記事へコメントどうもです☆
      この餅つき機・・・実家では今もまだ使ってるのですよ( *´艸`)
      すごい!シンプルな家電万歳(笑)

      杵と臼!かっこいい!
      親戚皆で協力してやるのかな?
      ありとあらゆる鍋なんかに洗ったのをつけて、
      蒸して、あつあつをついて・・・って
      重労働だけど年末準備って感じがすごいしますね~

      そうそう。お餅すぐカビ生えちゃう。
      だから実家では、暖房のない一番寒い部屋に置いて、
      食べるときはその部屋に取りに行く~って感じです。
      ビニール袋+冷蔵庫とかだと余計に水分ついてやばいんですよね~
      冷凍だといいけどそんなにスペースないし。

      忙しく動き回る人間の足元で、
      ちょろちょろ走り回って一緒に参加してる気になってるロック、
      懐かしいです~~ちわぐるずちゃん達集団だと確実に足をとられますね。

      定型文は本文に入れてますよ~
      見にくかったり位置変だったりしますか?
      Cliborという超絶便利なクリップボード拡張のフリーソフトで。
      ↑コピーの履歴いっぱい残せる、定型文として簡単に登録できる、超すぐれもの!!
      軽くて、邪魔にならなくて、普段は隠れてて、キーボードだけで一覧呼び出せて、
      バナーなんかの長文タグも全然登録できて、なんならパスワード管理帳としても使える。
      これがないと私のPC生活成り立たないっす。
      パソコン替えても絶対に入れるソフトの一つです。

タイトルとURLをコピーしました