おかげ犬とロック~旅行編最終~

鳥羽伊勢旅行記事もこれで最後(*^▽^*)ノ
伊勢神宮の内宮を巡った後、
その門前町である「おはらい町・おかげ横丁」へ。
お伊勢参りがもっとも盛んだった江戸末期から明治初期の風情をテーマに、
伊勢路の代表的な建築物を移築・再現しているそうで、
たくさんの御土産屋、飲食店、名産品店などが軒をつらねてにぎわっていました。

写真はかの有名な赤福本店
もちろん店内でいただきました。

見えるかな??
さりげなくお散歩に来ました~って感じでロックも登場(笑)
合成作業はこの4倍の大きさでやってて、
真面目に細かいところまで合成させたのに
この写真サイズにしちゃうと見にくいな~💦💦
ワンコ連れもけっこういましたよ。

あちこちのお店で1ついくらとか、
1本いくらとかで気軽にテイクアウトでき
かじりながら歩いたりできます。
ここでどれだけ食べたのか書き連ねると、馬鹿にされそうですのでヒミツ(笑)
(有名でここのはおいしいよってとこはかなりの数制覇したかも)

松阪もめんで作った小物なんかを扱った
「もめんや藍」というお店で出会ったおかげ犬にひとめぼれ♪
この子が店内で一番お顔がかわいかった❤
むっちりボディもたまりまへん😆

100224_214655.jpg   100304_012344.jpg

おかげ犬
とは。
(お店でもらった由来の紙を全文引用)
””その昔、おかげ参りが日本中に流行りました頃
主や家人が、参宮に行きたいけれど、急用、急病で行けなくなった時、
飼い犬が主人のかわりに旅費を首に付けてもらって、
同行の人々と行き先々で、施行を受けて無事に代参し、お札を首に付け、
元気に帰ってその役目をはたしたといわれる、犬達のお話です。””

ロックもあやかりなさい。と言いたいところだけど
びびりんぼのロックには到底無理やね( *´艸`)
私もロックがいなくなったらさびしいし、
代わりに行ったりはしなくていいや。
行くときは一緒に行こうね。

写真のクッキーは、
別のおかげ犬グッズ屋さんのわんこ用のもの。
犬好きのツボ心得てるな~(笑)これも即買い。

おかげ君はちびっこかったのが幸いしたのか、
ロックも最初から友好的。
仲良くしてあげてね~(*^▽^*)ノ

100304_012106.jpg   100304_011938.jpg

( *´艸`)❤

これにて楽しかった旅行の記事は終了!
いい思い出になりました。
最後はやっぱり犬ブログらしくわんこメインな内容になったかなv(≧∇≦)v ♪

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. けいたん より:

    おかげ君、ロック君の被り物になってる~(笑)!
    おかげ横丁もしばらく行ってないなぁ。
    伊勢志摩方面は、割とワンコOKの場所が多いですよね。
    抱っこかキャリーに入れたら、水族館とかの施設でも入れる
    ところがあるし。
    鳥羽わんわんパラダイスホテルは結構良かったと、うちの
    叔父が言ってましたよ。
    看板犬のダックスちゃんがかわいかったらしいです。
    ワンコと楽しめるイベントも色々あるみたいですよ。
    私も、獅子丸たちを連れて、おかげ横丁に行きたいなぁ。
    てこね寿司や伊勢うどんは食べましたか?

  2. まろまま より:

    食べた~い。あんこ大好き!(特にこしあんが)
    赤福のお店はママさんが撮った写真でしょ?
    テレビで見るのと同じ~。
    ロック君がさりげなくいるのもグー!
    おかげ犬ちゃんとは仲良くできそうね。
    (被って?るのが最高可愛い)
    クロちゃんの時とは違うようね(^^)

  3. もんもん より:

    おかげ犬君頭に乗っけたり 後ろ足で抱え込んだり 気にいったのかな 同じ白だし 弟が出来た気分かな ちりめん君が1弟分で おかげ君が2弟分 それから親友のうさちゃん ろっくファミリーが増えたね
    まだまだ 増えそうだね(笑)

  4. えす より:

    合成のだけを見ると、
    「ロックのひとりだび」って感じですやん☆
    つうか、ちっこすぎるよーーーー
    おかげ犬かわゆー
    でもロック君の頭に乗っけてるのは・・・ちょい無理やり?(笑)
    ちりめんさんとおかげちゃん、わんこ友が増えていきますね~

  5. ロックママ より:

    > 伊勢志摩方面は、割とワンコOKの場所が多いですよね。

    そうなんですか∑(*・Д・*)!!
    おかげ横丁はテイクアウトとかできるから、お店に入らなくても楽しめるし
    わんこ連れでも大丈夫なのかな~と。
    ワンコ連れに優しい町はありがたいですね。
    食い意地のはったロックは、食べてる人見て半狂乱になる可能性あり、ですが(笑)
    犬好きの一員として、そういうとこでは犬禁止とかにならないよう、
    マナーに気をつけようと思いました(*^▽^*)ノ
    わんこ連れ、4、5組は見ましたよ。
    獅子丸君、楓ちゃんが並んで歩いてたらかわいくて注目されるでしょうね~~(#^_^#)
    けいたんさん家からだと近いっちゃ近いですよね。
    機会があれば獅子君達とぜひ行ってみて下さい~~
    > 鳥羽わんわんパラダイスホテル

    そうなんです!道路に看板があって、もしかしてわんこ連れOKのお宿なのかな~って
    話してたんですよ!!!
    今回は電車ででかけたのでロックは連れて行けませんでしたが
    車ででかけてそういうお宿に泊まるのもいいですね♪
    伊勢うどんはタイミング悪く(おなかいっぱいになりすぎて)食べ損ねたんですが
    (お土産では買って帰りました)
    てこね寿司はネットで調べて有名らしい「すし久」さんで食べました♪
    ごはんがすごく多かったのにはびっくりしましたが、完食しました!
    おいしかったですよん♪
    お土産でベストワンは、鳥羽駅近くのお土産センター的なところで
    猛プッシュしてた「塩ポン酢」←かなり気に入りました。
    あとはあおさのりがちょうど新物の時期らしく、大好きなので大きい袋で買いました♪
    その他いろいろ買い過ぎて帰りの荷物の重かったこと・・・・・(笑)

  6. ロックママ より:

    わーい\(*^ ^*)/こしあん好き同盟~~~♪
    つぶあんも食べれますが、こしあんの方が断然好き♪
    赤福のお店では赤福3つとお茶付きで300円しなかったかな。
    畳敷きの休憩所みたいな店内で、すぐ後ろを流れる五十鈴川の清流をながめながら
    おいしくいただきました。
    そのほかにも、どんだけ食べるね~んってつっこみ入れられるくらい
    いろいろたくさん食べたので、赤福食べれるかな~とか言ってたのに
    やっぱりぺろっと完食でした(笑)
    おかげ犬君は黒ちりめんさんとちがってちびっこいからヾ(≧∇≦)〃
    被せても特に嫌がりませんでしたよ。

  7. ロックママ より:

    そうそう(笑)
    よく覚えていてくれました!ちりめんさんも黄色いうさ兄ぃも元気です(-^▽^-)
    観光先でぬいぐるみ買っちゃうなんて、ちょっと子供みたいで
    恥ずかしかったんですがね。
    なんかビビビ!とくるものがあったんです(∩.∩)v
    これからもどっか出かけた時には、その土地のワンコグッズに出会えるといいな~♪

  8. ロックママ より:

    やっぱりちっこすぎたかな?(笑)
    でもちゃんと大きさあわせないと~
    壷のお風呂にぴったりサイズのロックとか、どんだけでかいの!って感じやんヾ(≧∇≦)〃
    もうちょっと合成、うまくなりたいんやけどね。
    私の脳内をちょびっと再現してみたまでです。
    振り返れば壷風呂にロックが・・・とか、
    振り返れば赤福本店に入っていこうとするロックが・・・とか。
    ・・・・(-_-;)
    ・・・・(・"・;)
    ちょっと危ない人ですかね。
    おかげ犬君かわいいでしょ~(〃’∇’〃)♪
    みっしりむっちりボディがたまらんのです。
    尻尾もくるりん巻き尾やし♪
    けっこうなお値段でしたが(笑)いい子がうちに来てくれました(*^▽^*)ノ

タイトルとURLをコピーしました