簡単手作り!ロックの足腰をヘルプするアレ。その1。:過去記事

ロックの首の状態は順調♪
とりあえずおさまった感じなので、明日は病院ですがちょっと気が楽~
また再発した時の為の予備のお薬を2個ほどもらっておくつもりです。
(痛くなってからでは病院に連れていくのも大変だからね~(~_~;))

少し安心してロックを見守れるようになったので
今まで「そのうち・・・・・・」と延ばし延ばしにしていたアレを
えいや~っ!と作成してみました。
負担を少しは和らげてあげなきゃな、と思ってはいたのです。
首痛再発で重い腰をようやくあげたというわけ。←もっと早くやればよかった

DSC_0298.jpg
この写真でわかるかな?大きさの対比はこんな感じ~

写真を撮るのにロックを呼び寄せたら、
とことこと歩いてきて勝手に上に座ってしまいました。

DSC_0321.jpg

ロック、手触りはどうですか?
キシキシささくれはないですか?

本当は市販品のように木の角を落としてまあるく仕上げたかったけど、
電動のやつとかは持ってないし、早く完成させてみたくて。
角は半円になったやすりと紙やすりでざっと削るだけに留めました。

直線部分はホームセンターで木を購入した際に
長さを指定して切ってもらったので楽ちん♪♪

あと、写真には接着剤も写ってますが(試作第1号には使ってみた)、
ニオイが気になったので第2号(コレ)では使わずに、
建築内装用とかいう強力両面テープを買ってみました。
なので釘とかは一本も使ってないです。
それでも強度はなかなかのもの!揺すったりしてもグラグラしない!

もうおわかりかと思いますが、
作っているのは・・・・・・そう、「ロック用スロープ」です。

ロックがベッドにのぼってくる際、階段がわりの踏み台にのぼれなくて
きゅんきゅん・うろうろすることがあったのです。
のぼりたいけどのぼれない、でものぼりたい~~(。>ω<。)って感じ。

しまいには部屋の中を走り回ったり、
ベッドサイドをこりこりひっかいてみたり、
きゅ~~んと悲しそうに泣かれると
眠い中起きだして抱っこして載せてあげなくてはいけなくて。
そうまでしてのせてあげたベッドなのに、
またすぐ下りて行って自分のベッドで寝なおしたりww

居間でソファに飛び乗るときも
調子のよいときはば~~~ん!とひとっ跳びでのぼりおりしますが、
調子がよくない時?は少し躊躇したり上るのを諦めたり・・・

ずっとネットで市販品を探していたのですが、
2段くらいの階段状のクッションタイプはロックには角度が急すぎ、
木材などのスロープは色や形がいまいち気に入らず、気に入ったのがあっても高い!
で、作ってみればいいんじゃね?と思って。

ホームセンターで色々買ったら結局けっこうかかるのはお約束w
切り売りのカーペットのコーナーで
見た目のきれいな滑り止めシート(切り売り)を見つけたことで
ぐっとテンションが上がりました♪

試作1号ではタイル状のカーペットを切って貼ってみたけど
こっちのシートの方が断然きれいで滑らない\(*^ ^*)/

ちょっと長くなったので、完成写真のUPは次記事にて(*´▽`)/
動画も撮ったから載せられるといいな。

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    何が? できるのかな~?
    次回が、楽しみ^^
    写真だと ロックちゃん ぜんぜんわからないよ!
    かわいい^^ままだよ~!

  2. まろまま∵ より:

    すごいなぁ~~!
    さすがロックママさんだっ。
    ロック君のためならエンヤコラだねっ。
    これなら階段よりいいかも。
    完成品が早く見たいな。
    あっ、試作品1号も見てみたい。

  3. ロックママ より:

    お返事遅くなってごめんなさい((人´Д`;
    できたのは~~スロープでした!
    すっかり慣れて軽快にのぼりおりしております\(*^ ^*)/
    えへへ。ロックかわいいままですか?(〃ω〃)うれし♪
    お洋服着せてると一番はげている部分は
    なんとか隠れるのでましに見えますね☆
    衝撃の?はげはげ写真は記録のために撮ってありますが
    今はまだ公開する勇気がでず・・・
    (積極的に公開しなくてもよいかな、と)
    甲状腺ホルモンの薬の効果が出て、
    毛がちゃんと生えてきたらこんなんだったんだよ、って
    使用前・使用後の写真みたいに
    公開するかもです。

  4. ロックママ より:

    > ロック君のためならエンヤコラだねっ。
    ↑そうなんです~~(*^▽^*)
    普段ものぐさでめんどくさがりな私ですが、
    ロックのこととなれば別。
    えっちらおっちら頑張るのです(*´▽`)/
    こんなのどうだろ?こうやってみたらどうかな?
    とか色々考えるのは好きです。
    センスがあまりないのと、
    お金をあまりかけずあるもので済まそうとする
    貧乏性なので出来栄えはともかくね(;^ω^)
    階段はそんなに高さがなくても
    嫌がる(おりたがらない)ことがたまにあって(-_-;)
    のぼりなんかは、前足だけかけて立ち上がって
    後ろ足は「踏むとこ作って~」とばかりに
    片足だけちょこっと上げて待ってるんですよ(*≧m≦*)ぷ
    そのたびにさっと手をさし出して
    踏み台を作ってさしあげるという・・・w
    角度を緩やかにするには
    だいぶ長くしないといけなかったですが
    今はとっても自然にのぼりおりしてくれているので
    ほっとしています。

  5. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!
    ご無沙汰です。
    薬を置いておかなアカンほどにロックんの首が心配なんですね。
    歩けなくなるほど、か。何か可哀想…。ちゃんとケアしてくれてはるパパも嬉しく思います。
    続きの記事も見てもうたし、この記事だけでも大体解るけど、まさか手作りとな? はるパパは編み物や料理はするけど、DIYっちゅうのが大の苦手。
    買って済ませれるものならそうしたいぐらい。まぁ、1階の犬部屋は段差のあるものが一切ないから、こういうものは必要ないんやけど、玄関から上がり口が結構段差があって、そこにどうかしようと思うねんなぁ。でも、何せ極狭宮殿なんで無駄なものを置きたくないからねぇ。まぁ、散歩の行き帰りだけなんで「ひょい」っとやれば済むんやけどね。
    ロックん邸からはホームセンターも近いからいいね。
    うちの近所からはホームセンターがなくなって、まぁ、こんなに困るかと今になってありがたみを噛みしめております。
    とは言え、こういった日曜大工的な売り場には行かんのやけどね。
    「カーペットキリウリコーナーへオマワリクダサイ」「カカリインガトウチャクシマシタ」とか言うてるなぁ、そう言えば。

  6. ロックママ より:

    痛!ってなってからでは
    病院まで歩かせるとか、自転車にのせるとか無理ですからね~(;^ω^)
    でも今は全然元気ですよ♪
    その体勢、首に負担かかるんちゃうん?って心配になるほど
    そっくり返って寝てたりしますからね(^∇^)
    玄関は「ひょい」作戦がよいのでは?
    自由に行き来できるようにしてしまうと
    脱走したりとか・・・・
    玄関は抱っこしてもらうものって覚えさせておくほうが安心な気が。
    あら、はるパパさんはDIYしませんか?
    なんか意外~~なんでもちゃちゃっと手作りしちゃうイメージでした。
    私はけっこう好きなんですv(≧∇≦)v
    実家を中古で購入した時、
    自分の部屋は父と畳ひっぺがして枠板やら防湿剤やらからはじめて
    きちんとしたフローリング材を敷きましたし、
    部屋の壁の塗り直しも押入れの改造も。
    あ、おトイレに半日入り浸って壁紙を一人で貼ったりね♪
    なのでホームセンター大好きです(*´▽`)/
    工具とか便利そうな接着剤とか見てると時間があっというま~

タイトルとURLをコピーしました