pngでピングなマロック。:過去記事

ある日、更衣室で着替えながら、
既にこのブログでもおなじみの
同僚の「えすさん」に図々しいお願いをしました。

私 「今度描いてくれる時(←しょっぱなから図々しい)には
画像の保存形式をpng(ピング、ピーエヌジーとも言う)形式でお願いしまっす」

えすさん 「(・-・)・・・?」

私 「いや、だってね、jpgとpngだとね、画像の劣化具合がね、うんにゃらら~」

えすさん 「(・-・)・・・?」

私 「お絵かきツールとかで、最後保存する時とかに保存形式を選べない?」

えすさん 「(・-・)・・・?」

私 「と、とにかく、ピングで!ぜひ!pngで!」

jpg形式だと、(拡大したりなんかすると特に)にじんでるみたいな
不必要な影というか薄いグレーのモザイクみたいなしみみたいのが
所々にでちゃってやだな~と思ってたのです(^∇^;)

せっかく頂いた宝物ですもの♥
きれいな状態で保存したいんですもの♥

ちょっとネットで調べたら、写真とか色数の多いものはjpg形式でもいいけど
色数の少ないイラストとかはpngの方が保存時に劣化しにくいって感じのことが。
(初心者の私の解釈なので、あやしいです。まちがってたら教えてくださいね)
そこで上記のようなお願いをしたわけです。

さすがえすさん、
私のそんな図々しいお願いをふむふむと聞いてくれた後、
つぶやいてました。
「png(ピング)ね・・・ペンギンって覚えときます」
ペンギンて。
さすがえすさん。天然っこの発想はちがう(笑)

そして次の日。
一通のメールが。
添付されてたのがこれ。↓↓↓

png-69.png

わ、ペンギンだ~~~~~~~\(≧▽≦*)/
ばっちりpng形式で保存されてました。
んもう♪(〃ω〃)♪
早速描いてもらっちゃって、なんだか催促したみたいで悪いわぁ♥

これを眺めては、隣にいるロックを眺めて、
イラストを眺めては、ロックを眺めて・・・・・・
にやにやが止まりません←ダイブアブナイヒト
ありがとうございました。

そういえば、これも頂いたんだった♪
310_20091109224359.jpg
新館のテーマカラーである水色にあわせてくれたみたい・*:・(人´∀`)☆彡
こっちはちっちゃくてかわいいので、
アイコンっぽく使えたらな~と思案中。
えすさん、いつもいつもありがと( ‘∇^*)^☆♪

まろままさ~ん、マロックですよ~急いで保存保存~(*^▽^*)ノ

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. けいたん より:

    ブログのタイトルのところのイラストもかわいいけど、
    このロック君も超☆かわいいわぁ~!
    ちっこいロック君のイラストもいいですね♪
    私も、“png” ・・・ ペンギン?って思いましたよ、一瞬(笑)。
    よーく思い出してみたら、ピングー(Pingu)っていう
    ペンギンのキャラクターがいたなぁって(*^^*)
    ロック君の素敵なイラストに、ぽちっと一票!

  2. ちわぐるず より:

    なかなかシャレた覚え方ですね~。はるパパも最初はJPEGのことジパングとか言うてたし…。
    オリジナルのアイコンとかボタン、めっちゃいいね。
    ちなみにウチもほとんど自作ですよ~。
    Pochi凸\U^ェ^Uノ

  3. えす より:

    PNG→ピング→ペンギン
    でしか覚えられませんですよ!脳がちっこいの。
    無知ですいませーん!でもあっててよかった♪
    ペンギンだし、どうせならペンギンとコラボさせよう!と思って・・・
    そのままかぶせてしまいました(笑)
    気に入ってもらえたら嬉しいざます。
    ちっこロック絵も、いろいろ考えてくれてありがとです!
     
    ママン、TOP画像すごいね~~
    私の絵がちょっとデバり過ぎてるような気がしますが。。。アリガトゴザンス!
    また時期時期で違うのに変えるのかな?楽しみです!(半目希望します!)
     
    けいたんさん、ちわぐるずさん、ありがとうございますー☆

  4. ロックママ より:

    ですよね♪ですよね♪素敵ですよね♪ヾ(〃^∇^)ノ♪
    同僚でもあり、すごうでイラスト描きさんでもあるえすさんの絵のおかげで
    このブログもかなり華やかになってきました。
    お金も払わず、こんなかわいい絵を描いてもらってる私には
    そのうち罰があたる気がします(笑)
    トップ画像は、画像を選ぶだけで、ポラロイドをばらまいたように
    コラージュできるサイトを見つけたのでためしにやってみました~v(≧∇≦)v ♪
    いろんなサイトがあっておもしろいですね~
    ピングー!!Σ(>д<) !!
    ありましたね!いましたね!そんなキャラ。←失礼な今も活躍中でしょうにΣ(^∇^;)
    あ~それでえすさんも思いついたのかも。
    私はそういうキャラクターものにうといので、どっからその発想が!ってびっくりでしたが。
    ぽち☆ありがとうございます。えすさんも喜ぶと思います(*^▽^*)ノ

  5. ロックママ より:

    ペンギン、かわいい覚え方ですよね(*´∇`*)
    っていうかはるパパさん・・・・・・ジパングて(爆笑)
    ジェイペグでしたっけ?
    拡張子ってほんとにも~いろんな種類あるからよくわからんです~
    はるパパさんはセンスいいからいいですよ~(≧ヘ≦)
    私はセンスないもの・・・・・
    えすさん頼みです(笑)
    でもいろいろ勉強中なので楽しい♪
    自発的にいろいろ調べるってこんなに楽しいもんだとは。
    勉強きらいなのに(*^^*ゞ

  6. ロックママ より:

    ペンギン、いいと思うよ(笑)
    けいたんさんからも賛同えられたことやし(*^▽^*)ノ
    pngでお宝画像もばっちり美しく保存!!完璧です☆
    トップ画はポラロイドをばらまいたようにweb上でコラージュできる
    便利なサイトを見つけたんだよ~
    ソフトとしてダウンロードすると、私のミニパソに負担かかるかな~と思ってたから
    web上で編集できるってうれしい♪
    そのうちまた画像かえて違うバージョンも作るからね!
    いつも素敵な絵をありがとう♡♡
    ふにゃっとやわらかそうなペンペンのかぶりものはちょっと作ってみたいかも(笑)

  7. まろまま より:

    かっ、かっ、可愛い!!
    最初のママさんとえすさんの会話は
    ???だったけど、読み進んでビックリ!
    可愛い絵が~~~。
    え~~、もらっていいかなぁ。
    (ってもらう気マンマン!)
    pngだからロック君ペンギンさんなんだね!
    小さいロック君も可愛い~♪
    マロックでロック君と一緒に描いてもらうの
    とっても嬉しいよ~~ん♥

  8. ロックママ より:

    もちろんもうしっかり保存されたことでしょうね(〃’∇’〃)
    今回も素敵な絵をいただけて、最高ですよね♡
    この話しをえすさんとしてるときに、うちのも、まろままさんとこのえすさん画像も(小部屋のとか)
    多分jpg形式だからやと思うけど、ちっちゃくて薄いグレーのしみみたいの出て
    劣化おこしてるからさ~って話してたんで、マロックで描いてくれたのかな~と思います。
    ばっちり拡張子.png=ペンギンで覚えてくれたみたいなので(笑)
    これからは素敵な画像を最高に綺麗な状態で保存できますね♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

タイトルとURLをコピーしました