キラキラ☆2018神戸ルミナリエ。

まろままさんの素敵なキラキラ写真に影響されて(?)
出不精な私と相方さんも珍しく夕方から出かけてきましたよ。
神戸ルミナリエ。
阪神淡路大震災の経験者で、大阪に住んでて、
家から電車で30分もかからず行けるにも関わらず、
私今まで一度も行ったことなかったのだ~
えげつなく混むってのを聞いてたからかな(笑)
24回目の開催にして初参加!

ルミナリエ会場へは三宮じゃなくて元町からですよ~的な
案内をしまくって、
周辺道路を封鎖して割り込みできないようにがっちりしたガードレール?で囲って
延々とその中を歩かせてまずはず~~っと迂回させるの。
ルミナリエ会場に行かない人は普通に歩道を歩いて、
ルミナリエに行く人は車道にできた臨時専用通路を行く感じ。
へ~うまいことシステムできてるんやな~とびっくり。
色んな道から思い思いに会場へ殺到したら
入口付近がパンクするやろうからね。へ~(*・Д・*)

延々と普通の道路(それでも神戸の街はなんかおしゃれ)を歩いて
通路を直角に曲がるあたりでざわめきが大きくなって。

「いよいよ?そろそろじゃない?」
「歓声が聞こえるもんね。」
なんで周りの皆もわくわくしつつ。

曲がったら、わぁ~~~~(〃ω〃)♪♪

信号機が見えるので感じがわかるかな?
建物と建物の間、道路全部でアーチになってるの。ここが第一関門(笑)
奥までずっと続く豪華な光のアーチに
皆手を上にあげて写真撮りまくる撮りまくる。
立ち止まらないで~止まらずに歩いてくださ~い!って
係員さんめっちゃ言ってるけど全然無理って(^∇^;)
振り返って(イルミネーションを背景にして)写真撮ろうとすると
皆立ち止まるからね。
でもまぁそんなにえげつなく場所をとって立ち止まる人はおらず、
前が進んだら自然と進むって感じで、ギスギスした雰囲気はなし。よかった。

この先は道路じゃなくて広場になってて、
列を作って歩かされるんじゃなくて自由に行動できる感じでした。
屋台なんかもいっぱいあって。

ものすごい混雑ではあるけど、
最初きっちりであと自由ってのはストレスがなくていいやね。

なんかお馬さん像があったので、イルミネーションと一緒にパチリ。
本当はもうちょっとお馬さんの姿が際立つように横から撮りたかったけど、
そうするとイルミネーションがずれて
顔だけ暗闇に溶けちゃう感じになるかなと思って
全身を光の中に入れてみました。
これがロックだといいのにな、なんて思いながら。

写真はへっぽこだけど、
どれも3秒くらいでパパっとスマホで撮ったにしては
キレイキレイって自分では思ってます(≧▽≦;)
イルミネーションがきれい。スマホがえらい。

ペットはカートやバッグに入れてたらOKだけど、
歩かせるのは禁止って。
そりゃそうだ。あんなものすごい混雑の中歩かせちゃ絶対いけない。
何組かわんこ連れもいましたよ(*^^*)
リュックタイプのバッグを前抱きにした人がいて、
その中からちょこんと顔だしてた子がとってもかわいかった♥

屋台で色々飲んだり食べたりしつつ、私の初ルミナリエは終わり~
帰りはフラワーロードをず~んと直進してスムーズに三宮駅へ到着。
あの人数をさばく為には完璧な動線になってたな~

震災の鎮魂と追悼、復興記念から始まった神戸ルミナリエ。
その願いと希望を込めつつも
皆を明るい気持ちにさせる元気で楽しいイベントとして
これからも続くよう、ちゃんと募金もしてきたよ!!

クリスマスに関連するロック記事は色々あるけど、
イルミネーションといえば、クリスマスイルミネーションとロック。:過去記事 かな。
ロックはぬくぬく毛布に埋もれておりこうさんに留守番しててくれました(*^^*)

 

***犬*白ポメラニアン*ロック*ぴくのすけ観察日記***

更新の励みになります。ぽちっと応援よろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

4+