紙媒体の極み!スクラップ記事:過去記事

ペーパーレスの時代なんて嘘だ~~
紙媒体でないと読んだ気がしないロックママです(*^▽^*)ノ

389.jpg

かわいいノートを買ってきた。
スクラップ用のペン型カッターも母様に借りた。
貼り付ける用のテープのりは家にある。
あと必要なのは・・・・・私の根気。

2009年追記:
案の定、途中で挫折・・・(* ̄□ ̄*;
ちょっと印刷サイズが小さくて読みづらいのもあって
最初からやり直したくてしかたない・・・(-_-;)
でも、時々印刷はしてます!
データでまるごと保存もしてるけど、やっぱり紙!
いろいろ探してみたけど、
フリーソフトではブログの記事だけ(メニュー部分はなしで)とかを
手軽にきれいにいろいろ設定できつつ保存するってなかなか難しいみたい。
ちゃんと有償のソフト買うとかプロに頼むとかすればちがうのかもだけど。
みなさんはバックアップとかどうやってますか?
いい方法知ってる方いたら教えてくださいね♪

2018/11/16追記:
私的には、10年前はまだ紙媒体の方が主流だったのね(笑)
今の私はどうやろ。
スマホやタブレットは手放せないし、
小説やエッセイなんかは紙のを買うことが多いけど、
マンガは電子書籍で買うことも多いな。
確認書類は断然紙が信用なるなぁ。
でも手続きはネットでできてほしいなぁ。
あとポイントカードは全部電子版(アプリ)になってほしいなぁ。

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 人気ブログランキングへ

コメント

  1. パニーママ より:

    お久しぶりです!!
    私、この記事見て思ったんですけど、
    多分私とママさんて似てる所がアルと思いました!!
    実は、私も同じよーなコト↑してて
    (と言っても写真はまだ貼ってナイのですが)
    しっかりスペースは取ってあるんです。
    毎日日記を別に書いて(と言っても毎日は書いてナイのですが)
    …と、とにかく私もママさんも自分が納得しないと
    気が済むまでやり遂げる!!
    『やり直したーい』ってのが、ものすごーくわかるんです。
    だから、こちらのブログのお引越しも、
    きっとそうなんですよね。
    私も、変な所で(←気に障ったらゴメンナサイ)
    完璧主義なところがあって
    興味ナイところはどーでもイイのに、
    一度気になったら、周りがビックリするよーなコト
    平気でやっちゃうんですよ。
    ブログのお引越しの時から気になってたんです。
    なんて大変なプロジェクトだと…
    でも、今ハッキリわかりました(笑)
    私は、ママさんの気持ちがすっごくわかります!
    とウザウザなコメントになってしまいましたが(^^;)
    でも、ブログのバックアップ??
    みたいなものはとってません。。。
    なんせPC関係ドが付くオンチなので…

  2. けいたん より:

    挙動があやしい我が家のPC。
    ダンナにブログのバックアップは、大丈夫?と聞かれ、沈黙・・・・
    PC本体のデータのバックアップは、セキュリティーソフトで
    何かやってますけどね、これもよく分からないけど、PCに指示
    されるままに、何かやってます(苦笑)。
    どうやるんでしょうね、ブログのバックアップ。
    ロックママさん、お手軽バックアップの方法が分かったら、
    ぜひブログにアップしてください!!
    でも、サルでも分かるように書いてくれないと分からないかも [絵文字:v-12]

  3. ロックママ より:

    お久しぶりです♪パニーママ様ようこそ~~(*^▽^*)ノ
    わかっていただけますか(☆。☆) !!!
    「変なところで完璧主義」(≧▽≦;)~~~~~~~~~~~(爆笑)
    まさにそう、です。
    自分的に納得いかないと気持ち悪くて・・・・・・
    ブログ移転もそうです。
    別に旧館は旧館としておいとくなりすぱっと退会するなりして
    こっち(新館)へのリンクでも貼って
    ちゃちゃっと新館スタートさせれば問題ないはずなんです。
    でも、嫌。すごく嫌。
    途中から変わるってのがいや。←嫌々言いすぎだ、私(・_・;
    学生時代も、ノートのペンの色や書き方が統一してないと
    途中でやる気なくなって、最初からきれいに書き直したくなるタイプ。
    几帳面なのはほんの一部分で、だいたいおおざっぱな性格なんですがね。
    つぼにはまるととんでもなく細かいことが気になります(笑)
    バックアップは普通にダウンロードソフトで全ページ保存ってのを
    思いついたときに(年に1回くらい?)とってるのと、
    紙copi Liteってフリーソフトで1記事ごとにコピーとって、外付けHDDに保存してますよ。

    これはものすご~く優秀なソフトで、有償版購入も検討中(といいながらフリー版を使い続けてますが)。
    ぴーっとクリックアンドドラッグして右クリックから保存ってするだけで、選択したところのページが
    HTML形式で(つまりウェブで見たままの状態で)そっくりそのままコピーされます。
    たとえばネットで気になるレシピとか見つけたときなんかもその部分だけ(もちろん文章も写真も背景画像なんかも)保存できるので、ブログを1記事ずつ保存するには最適♪と思ってます。印刷もできるし。
    おすすめですよん♪
    なんだか気持ちわかるって言ってもらえてうれしいっす(*’v^*)♪
    「変なとこ完璧主義同盟」結成しましょ~~~(笑)

  4. ロックママ より:

    > 挙動があやしい我が家のPC。

    危ないじゃないですか~~~Σ(>д<) !!!
    うちのデスクトップは最近お亡くなりになりました(笑)享年4歳でした。
    ハードディスクが飛んで、起動すらしません。
    それを見越してデータは外付けHDDに移してたし、ブログ更新用にとミニノートPCを
    購入したんですが、あまりの使いやすさにもうそれをメインPCとして使ってます。
    哀れなデスクトップPCは放置中(-_-;)
    ブログのバックアップは紙copi Liteってフリーソフトを使ってますよ。
    (FC2さんのバックアップは文字のみみたいですしね。)
    パニーママ様へのコメントの返事にも書きましたが、大変優秀なソフトで
    簡単で使いやすいですよ。
    ぴーっとクリックアンドドラックして右クリック保存ですから(*^▽^*)ノ
    それでちゃんとwebで見たままの状態でHTML形式で保存できます。
    勝手に名前も日付も保存してくれるので、記事を更新し終わったあと、ブログの確認するときに
    ぴーっとやればそれでおしまいなので、おすすめですよ♪
    他のHPなんかで気になる説明やレシピなんか見つけたときもぴーっとやると
    そこだけ(メニューバーとかいらないところは保存されない)切り取るような感じで保存できるので
    重宝してます。
    その名のとおり、ほんとに(電子)紙スクラップソフトです。
    って説明でわかりますでしょうか?(*´∇`*)
    http://www.kamilabo.jp/
    もしよければ一度↑見てみて下さいね。

  5. けいたん より:

    早速、紙copi Lite 見てみますね!
    そういえば、ブログを開設するときに色々教えてもらった友達にも
    外付けHDDを買って、そこに画像とか保存しとくように言われてたわ(汗)!
    そうですか、デスクトップ氏が4歳でお亡くなりに・・・合掌!
    うちのデスクトップも4歳だわ!頑張れ、ボーナスでるまで頑張れ(笑)!
    12月に甥っこの結婚式もあるし、炊飯ジャーも12歳、冷蔵庫も12歳・・・
    宝くじでも当たらないかなぁ。

  6. まろまま より:

    ブログのバックって皆してるの?
    えええぇぇぇ~~~???
    でも考えてみれば当たり前の事かも。
    パソコンが絶対壊れないって保証はないもんね。
    ママさんが紹介してくれてるところを見て
    勉強したいと思います。

  7. ロックママ より:

    ぜひ紙copi Lite試してみてくださいね♪
    他にも似たような機能のあるものありますが、簡単さでは私はこれがイチオシです(・o・)ノ
    大切な写真は定期的にCDとかに焼いとくのと、外付けHDDに保存はやっといた方がいいですよ~
    私は別のパソコンの調子がおかしくなったときに、ロックの幼少期の写真をなくしました(T_T)
    運良くプリントアウトしてた写真だけしか残ってません(;へ;)
    なのでその不幸な体験をもとにバックアップにはちょっとうるさいのです(笑)
    たくさん写真データがあるとそれだけでPCの容量圧迫しますから、ぜひ外付けに保存をオススメです♪
    家電ってなぜか同時期に次々とお亡くなりになったりしませんか・・・・・・・・・・・・・?
    不吉なことを言ってみたり(笑)
    けいたんさんのとこの家電君たち、元気だして~~~~p(#^▽゜)q

  8. ロックママ より:

    ブログのバックアップは、パソコンが壊れたときの対策というよりも
    ブログ管理サイト自体が閉鎖してしまったりしたときの為にやってます。
    (新館のほうのFC2さんはそんな心配ないだろ~といまのところやってませんが)
    パソコンの中に入れてる写真なんかも、印刷しとくとか、CDに焼いとくとか、
    外付けHDDにコピーとっとくとか、なんらかの対策しとくことをオススメします♪
    私はロックの幼少期の大切な写真を大部分なくしてますから(;へ;)
    そのときの悔しい&悲しい思いをもうしたくないので、バックアップはちゃんとしてますよ。
    紙copi Liteはとってもわかりやすいソフトなので
    一度試してみる価値あり、だと思いますよ~~~~(*^▽^*)ノ

  9. パニーママ より:

    変なところで完璧主義同盟、イイですね[絵文字:i-237]

  10. ロックママ より:

    入会資格は「変なところ」で完璧主義ってこと(笑)
    普通に完璧主義の立派な方ははいれまへん(*^▽^*)ノ
    特別な活動は何もありませんが、時折思い出したように
    自分はいかに変なとこに熱いこだわりを持ってるかを発表する
    ・・・という同盟にしたいと思いますヾ(〃^∇^)ノ♪
    はい、パニーママ様会員決定~~~~v(≧∇≦)v ♪←強制的(笑)

タイトルとURLをコピーしました