契約書にポメ記載。:過去記事

前記事では、
たくさんのおめでとコメントありがとうございました(〃▽〃)♪♪

さて、「つっこみどころ満載な新居」についての第一弾として。

110801_000911-1.jpg

「(建物)賃貸借契約書」

とても大事なものですね。
契約の時には、
一箇条ずつ読みあわせしながら不動産屋さんが説明してくれました。
なかでも一番重要な条項は・・・
「わんこOK」であること。(〃ω〃)v

110801_001208.jpg

🐶 ここよんでみて。
👩 はいはい。

110801_001239.jpg

特約条項のなかにポメ記載あり∑(*゚д゚*)!!!
写真、見えるかな?
「甲は乙が本物件室内において、小型犬(ポメラニアン)1匹を飼育することを承認する。」との記載が。
思わず笑ってしまいました( *´艸`)
超、限定されてる~(≧∇≦)💦
でもこれで、ロックがポメラニアンであることをやめない限り安心v(≧∇≦)v ♪
真面目な契約書のなかに、ポメ~~の文字があるだけで和みました❤❤

本来はペット可の物件じゃなかったけど、
不動産屋さんいわく、
「この大家さんなら、交渉すれば小型犬一匹ならいけるでしょう。
でも家賃は一般的には2000~5000円、礼金は3~5万UP位が相場」とのこと。
多分ペットOKとわかった時点で
実際の家を見に連れて行ってもらいました。
そこでかなり気に入ったので、(ぼろいけど、なんせ広い!)
家賃のUPなどは仕方ないかな、と。
申し込み書類に記入して、
家賃に関してはできるだけUP少な目でお願い~と交渉してもらうことに。
すると、
「なんせ古い家だから・・・」ということで
家賃も礼金も上乗せまったくなしでOKって(〃ω〃)❤え~ラッキー❤

修繕や改装も自分達で勝手にやってよいので気が楽です♪
最初は一応気を使って、
残されてた照明替えていいですか?
じゅうたんみたいなの剥がしていい?
洗面台新しいのに替えていいですか?とか
全部不動産屋さんにまとめて確認とったんですが、
すぐに全部OK。
釘打ったり穴開けたりも特に制限ないそうで(もちろん常識の範囲内で)
そのかわり、掃除とかプチリフォーム大変だけど~(^∇^;)
家具・家電もだいぶ届いたので、徐々に自分の荷物も移動させなきゃ。
8月末には引越し完了させる予定です(*^Д^)ノ

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. パニーママ より:

    …うちもポメラニアン限定ですよ♪
    最初の契約の時に、犬種を伝えていたので…
    うちも1匹までしか飼っちゃいけないので
    物理的にはパニー以外の犬を飼うコトはない…
    ってことなのかもしれませんけどね。
    小型犬とかが判別できれば別に犬種なんて
    関係ないんじゃない??と思いますけどね。
    それにしても、いい大家さんで良かったですね~

  2. ノエママ より:

     ほ~んと、法律とか契約は、「甲」と「乙」、さらに関係者がいる
    場合は、「丙」ですもんね。(^o^;) なんか自分が、無機質な物体に
    なったような感じ。そこに「ポメラニアン」が出てくるだけで、ホッと
    してしまいます。ロック君、「丙」でなくて良かったね!(>m<)プププ
     なかなかの歴史を積んだお宅のようですが、広くて良かったですね。
    お客様がいらっしたら、見られたくないものは、他の部屋へワープだ!
     夏のお引っ越し、暑くて大変でしょうが、また様子を報告して
    くださいね♪ 

  3. ぴろ より:

    あ、確かに!
    この文言、妙に和みますね、うんうん。
    できることなら、美ポメって書いて欲しいくらいですよ(←え?)
    私も契約の時に、めいの写真もって行かされましたよー。
    どんな色でどんな顔のポメなのかがわかるように契約書に貼ります、って言われたので、
    気合いを入れて超選りすぐりの写真を(笑)。
    てことは、アレかい?
    成長につれてコートの色が変わって行くタイプのわんこ(ヨークシャとか)は逐一報告が
    必要?とか、微妙に疑問も湧いたりしたんですけどね。
    ひろーいお部屋、しかも何が羨ましいって、穴開けてもいいよ的なゆるーい感じが。
    あーいいないいなー。
    新生活がますます楽しみになってきましたねっ(//▽//)

  4. リョータママ より:

    ほんとだ~!!ポメラニアンって
    ちゃんと記載されてる~
    契約書ってこんなに細かいことまで
    書いてあるのですね
    でも確かにガチガチの契約書もこのポメラニアン
    一語で和みますね☆
    あ~いいな~
    私もひろいお家がほしい。。いまのうちは
    一戸建てだけど、狭くて。。
    リョータのために、古くても広い
    田舎の家を借りようかと
    本気で考えておりまする。。
    いまからロックママさんの新しい生活が
    始まるんですねっ
    なんか私までわくわく!!←なんで??笑
    暑い盛りですので、お引っ越しなどで
    疲れがでませんように。。

  5. ロックママ より:

    あ、契約書ってそういうものなんですかね?
    賃貸借契約書~なんてたいそうなものはじめて見たので
    ポメ記載にびっくりしてしまいました(≧▽≦;)
    確かにちゃんと契約書に書いてなかったら
    どんどん数ふやしちゃったり、
    小型犬って言ってたのに超大型犬飼っとるがな~!ってことに
    なって大変なのかもしれませんね(笑)
    不動産屋に行って最初に言いましたよ!
    犬を飼ってるのでペット可なことが第一条件です!って。
    ほんといい大家さんみたいです~(*´▽`*)
    家探し一軒目でこんないいとこ見つかってラッキー♪
    ま、住んでみないことにはどんな落とし穴があるか
    わからないですけどね。
    なんせぼろい家ですから(ノ∇≦*)

  6. ロックママ より:

    甲乙丙! 確かに!(*≧m≦*)
    小型犬って言われるより、
    ポメラニアンって言われる方がずっと親しみやすいというか。
    白ポメとか書いてあったら
    多少家賃UPされてもよかったかも~です(爆)
    広いけどぼろい。
    ぼろいけど広い。
    どっちで考えるかどうかで、今後の生活の楽しさも変わってくると思うんです。
    不動産屋さんでも
    「この家賃では、よくて2DK(4畳半+6畳)くらいしか
     この地域ではないよ~」って。
    部屋数がすごく多いってわけではないけど、
    無駄に変なスペースがあるので、収納には困らないです。
    ぼろくてもキレイにしてるねって、
    お客様に言われるように、掃除がんばらなきゃ☆
    ↑家では「この子はなんもせん!」と怒られ続けてた奴ですが(笑)

  7. ロックママ より:

    ポメですよ!ポメ!
    ポメラニア~ン!!
    発音がまたかわいいじゃないですか♪♪♪
    とっても和みましたとも(∩.∩)v
    写真提出!!
    どんな色でどんな顔!!
    ものすごい限定されっぷりですね~
    ってどんな写真提出したんですか(≧∇≦)
    寝顔とかいいな~
    へそ天で寝てる子とかの写真提出したら
    超おもろいのに。
    賃貸ってほんとは穴あけとか厳しいんですってね。
    うちは、ぼろい家なので、すでに穴あけたあととかいっぱいあるし(笑)
    長年適当にリフォームを積み重ねてきたみたいで
    不思議空間がいっぱいです☆

  8. ロックママ より:

    ポメって字面も発音もかわいいじゃないですか(≧∇≦)v
    漢字ばっかりの契約書も
    ポメ~の一言で和みました♪
    広いって言っても
    部屋数が多いわけではないんですけどね。
    昔風の家なので、
    玄関や廊下や押入れとかがゆったりたっぷりしています。
    なんか昔はお店をやっていて、それを普通の家に改造したみたいなので
    いろいろ変な作りになってます。
    ま、ロックと人間二人で暮らすには十分なスペースかな(≧▽≦;)
    リョータ君のための広い家Σ(・ω・*ノ)ノ !
    それはなかなかの親ばかっぷりですね!←超褒め言葉。
    でも田舎の広い家ってちょっと憧れます。
    もしいつか計画を実行することがあれば
    記事楽しみにしてますから~♪

  9. *鍵コメさん* より:

    ■・・・鍵コメントの為、ブログ移行時に表示を削除済み・・・■
    ■・・頂いたありがたいコメントはちゃんとログ保存してあります・・■

  10. nuno より:

    すごい!ポメの文字!
    犬。。とかじゃない所がいいですね。
    なんか~家族として認められた感じ。
    名前も入れてくれても。。。いいけど(笑)

  11. HARUMAX より:

    ??? ??? 契約時に種類を伝えたら、その種類が記載される???
    とてもおもしろいですが、他の犬種は飼えないの?
    数十年も契約が続いたら、契約し直すの?
    以前、賃貸に住んでましたが、ペット禁止でしたから経験ないので、とても不思議です。
    固い契約書のその部分だけ別世界みたい。

  12. ロックママ より:

    ありがとうございます♪
    もう楽しみで楽しみで~(♥´艸`)
    ドキドキわくわくしています♪
    ふふふ(〃ω〃)♪

  13. ロックママ より:

    名前まで入ってたら、
    ロック同席の上で肉球はんこ押しますよ~みたいな(≧∇≦)(笑)
    何人か、うちもそうだったよ~的なコメントを頂きましたから、
    けっこう賃貸の場合は一般的な条項なのかな?
    私は家を借りるなんて大きな出来事ははじめてだったので
    ポメ(犬種限定条項)記載を見ても~びっくり!でした。
    大事な家族ですから(*´▽`*)
    ちゃんと契約書にも認められてるし~って
    なんかうれしいです♪♪

  14. ロックママ より:

    「ペット可なことが第一条件!」と伝えると
    「犬種はなんですか?」ってすぐに聞かれました。
    賃貸だから、
    小型犬→大型犬みたいに契約時のと違うのを飼ってるとか、
    一匹って言ってたのに多頭飼いになってるとか、
    そういうのはトラブルが増える可能性があって困るのかもですね。
    私たちが借りたところは
    とても古い家ですから、犬を飼ってても飼ってなくても
    今後その家の価値みたいなのに影響があるとも思えないので(笑)
    一応書いときました、的なゆるめの感じでしたよ。
    万が一、
    ロックがポメラニアンをやめたり(←ないない)
    ロック以外の他の犬を飼うってことになったら、
    やっぱり届出がいるんでしょうね~(-"-;)

  15. 契約書って見ただけで
    めまいがしそうだわ~
    でも、そこにポメラニアンって書かれてるだけで
    なんだか和みますね。
    ついでにロックって書いてもらえば
    記念になったかも!
    そんな要望聞いてくれるかどうかわかんないけど(^_^;)
    いい大家さんでよかったですね。
    いろいろ忙しいでしょうが
    無理なさらずに。

  16. レオママ♪ より:

    ほほぅ。ポメ限定ですな(笑
    私も賃貸でペット可物件は未経験なもので
    契約書ってもっと堅いイメージだったけど
    なんかナゴムわぁ~(*^_^*)
    ロックくんがポメでいる限り(ずーっとですが)
    契約が続くんですね(笑
    っつか!!もんもんさん!!!!
    深い、深すぎるわぁ~( ̄∇ ̄)
    先日のコメでは気が付かなかったけど(笑
    ロックくん、ライバル出現だね~!?
    さぁロックママ争奪戦、どっちが有利か~~!!
    優先順位ではすでにロックくんガチ1位♪
    さぁ激アツな戦いが~ムフッ楽しみ~(悪趣味!?)

  17. ロックママ より:

    8/6にメールフォームからコメントくださったOさん、
    ありがとうございました(〃▽〃)ノ
    とってもうれしいです♪♪
    メールフォームからのコメントは
    ブログ内に表示されず、直接私の携帯へ届きます。
    なのでどこにお返事しようかな~と迷ったんですが
    ご登録のあった携帯のメルアドにお返事させていただきました。
    これからも楽しく読んでいただけるように
    ロックとのおもしろ生活をどんどん暴露していこうと思いますので
    ぜひぜひよろぴくのすけ(*^Д^)ノ

  18. ロックママ より:

    そうそう。
    なんてったって漢字ばっかりですから(笑)
    人物は甲、乙やし、
    当該~とか、前条記載の~とか
    いったん読んだ条項にまた戻って読み直したり
    めんどくさ~(;´Д`A
    さすがに名前はきかれなかったですけどね(≧▽≦;)
    ブロ友のぴろさんは契約時に写真提出させられたらしいですから!
    賃貸っていろいろ制約があるんですね←人のものだから当たり前(笑)
    大家さん、相続した物件なので別に収益目的はないらしく、
    税金とかさえ払える家賃収入があればいいとのこと♪♪
    すっごく助かってます♪
    だいぶ家具・家電もそろって、家らしくなってきましたよ~
    住むのが楽しみです(〃ω〃)♪

  19. ロックママ より:

    そうそう!(≧▽≦;)
    ロックがポメでいる限りOK!
    「僕、ちょっと修行してドーベルマンになってくる~」
    とか言い出さない限り大丈夫ってことです(笑)
    あ、気づいていただけました?
    時々コメントしてた「もんもん」なる人物は
    実は相方さんでした~みたいな(≧∀≦*)
    普段は読んでるだけのくせに、(ポチ応援してねっていってもすぐ忘れるし)
    ダメだしはいっぱいしてくるんですよ~(>_<)
    これからは、彼の日常も暴露してやるぅ!!
    もちろん、その戦いは不戦勝でロックの一本勝ちです♪♪♪
    いつもラブラブちゅっちゅ(*’ε`*)な私とロックを見て
    ひいてしまうこと間違いなし!!!

タイトルとURLをコピーしました