熊本地震。:過去記事

とても大きな地震だったようで、心から心配しています。
大きな余震が全然おさまらないようで、
余震速報が次々に入るたびにもどかしくいたたまれません。
親戚や知り合いがたくさんいます。
どうかご無事で・・・・!!
阪神淡路大震災の経験者として言えること。
大丈夫だった人は大丈夫だったとの発信ができますが
そうでない人はそれどころじゃなくて安否や状況発信なんて
してる暇がありません。
本当に大変な状況にある場合、
状況説明なんて発信してられない。
大変な被害というのは後から全貌がわかってくるもの。
遠い地域の人間になにがあったかを詳しく伝えることが最優先なんじゃなくて
(それももちろん重要なんですが)
どうか、今大混乱してるはずの地域に、必要な情報が行きわたりますように。
何人かはLINEなどで連絡(くれた)とれた方もいますが、
大丈夫なの?ってこちらからの電話は控えています。
その分、
ニュースの続報に心を配っていきたいと思います。
皆様、どうかご無事で・・・・・・・・!!

コメント

  1. machiz4 より:

    おはようございます。
    本当ですね~
    私も熊本に知り合いが、居るので心配しています。
    まだ、連絡取れていませんが、様子をみて連絡しようと思っています。
    本当に大変なときは、連絡なんてしてられないですものね><

  2. まろまま∵ より:

    そういえば、熊本はママが住んでいたことあったんだっけ?
    間違ってたらごめんね。
    本当に心配だね。ご親戚やお友達も。。。
    熊本じゃないけど、大分や宮崎にまろのお友達がいるの。
    地震も余震がビックリするほど続いてるし。
    とにかく無事を祈るのみです。

  3. ロックママ より:

    そうなんです(>_<)
    本当に大変な状況の渦中にいる人は
    外部に向けての連絡なんてとってられないんです。
    そして、
    このような大災害のときには
    大丈夫だった地域の人間が
    自分の心配心を安心させるために安易に電話をつかっちゃだめなんです。
    家族や友人、大切なひとが現地にいれば
    心配でたまらないのは当たり前なんですが(ToT)(>_<)
    緊急の消防車や救急車を呼ぶための回線が阻害されないよう、
    現地で本当に今すぐ連絡とりあわなきゃいけない方々が
    繋がらなくて離れ離れのままでいることが少しでも減るよう、
    心配する気持ちをぐっとこらえて状況を見極めることが
    大事だと思っています。

  4. ロックママ より:

    ご心配頂いてたのにお返事遅くなってごめんなさい。
    パソコンの調子がビミョーで、
    スマホからの返信です(-_-;)
    相方さんが熊本県出身なんです。
    で、私の両親は二人とも鹿児島出身。
    なんで親戚はほとんど九州にいます。
    私も大学がそっちだったこともあり、
    他人事ではありません、、、(>_<)
    とりあえずご両親や兄弟とは連絡とれました。
    熊本とはいえ、震源からは少し離れた地域のため
    なんとか大丈夫だったそうです。
    まろままさんのお友達も心配ですね。
    例え命が助かっても
    家が大丈夫でも
    本震なのか余震なのかわからないくらいの
    大きな揺れが立て続けで
    かかる心配やストレスは相当だと思います。
    震度5以上で知らせが来るようにしてあるアプリ?が
    鳴り響くたびに心が痛みます。
    被災地域の皆が
    一日も早く落ち着いて生活できるように
    なればいいのですが、、、

  5. お久しぶりです。
    テンプレ変わってて戸惑いました(・ ・;))
    ブロともさんがたくさん九州に住んではって、はるパパも他人事ではありません。
    まだまだ余震が続いているようで、テレビの速報の音を聞くたびに心配になります。
    被災地のわんこたちも心配ですし…。
    一日も早く九州全体に笑い声が響くといいですね。

  6. ロックママ より:

    あちゃ(-ω-;)
    編集中でテキトーなテンプレになってたところを見られた!
    お久しぶりです~
    はるパパさんのところも、なにやら色々始動しておられるようで(*^_^*)
    日本は地震大国とはいえ、
    ここ数十年でどんだけでかいのが来るねん!と(-ω-;)
    アプリで震度4や5の通知が来ても
    もう驚かない自分がなんとも・・・・
    起きてしまった災害はなかったことにはできないけど
    ポジティブになんとかなる!なんとかする!と
    明るくて強い気持ちをみんなが奮い立たせることができるように
    いろんな面からのフォローを考えていかなきゃですね☆

  7. 大変でしたね。
    HTMLいじってなかったら、どうにもこうにもお手上げ。
    よくありがちなのは
    HTMLでの閉じ忘れ。
    <div>~</div>とか<span>~</span>
    この組み合わせを忘れると大変なことになるからね。
    HTML表示内で
    Ctrl+Fでdivなりspanを検索して奇数だったら怪しいね。
    って、HTMLいじってない人に言うことちゃうけど、経験から。
    ロッくん、元気?

  8. ロックママ より:

    HTML、素人には難しいっす。
    使ってみたい機能だけをネットで斜め読みしながら
    ポチポチ追加・変更するので精一杯です。
    具体的にどのくらいのレベルかというと、
    じっ~~~と眺めてれば、div やclassのidが
    CSSのどこに指定されてるのかがようやくわかる、ってレベル(-ω-;)
    検索とか置換も使わずに目視だけで一つ一つ色の変更したりね。
    ↑すごい効率わるい(笑)
    けど一行一行読む練習にはなってるかも??
    自分でHTML書くのなんて全然無理~!
    でも、どこにでも親切な方はいて、
    やりたい機能のHTMLやCSSを書いてくれてる人は
    たくさんいるので、ありがたく参考にさせてもらって
    自分のテンプレートに追加してます。
    最近はやっとヘッダーのとこにグローバルナビを作ろうとしてるとこ。
    はるパパさんのとこにはとっくの昔からありますね。
    変更しては、プレビューかけてみて、
    いちいち「おお!変わった!やった!!」と喜んでおります(笑)
    閉じ忘れは、chromeのhtmlチェッカーってやつで
    初めてチェックしてみました。
    一瞬でソースチェックしてくれて「何行目の<div>の閉じタグがありません」とか
    教えてくれてロックママ感激!
    きっちりコピペや変更してるはずだけど
    つぎはぎ編集を繰り返してるとポロポロと落ちてますな~
    ロッくんは、元気です(#^_^#)

タイトルとURLをコピーしました