喪中はがきではないロック仕様の年賀状は。

年賀状、作ったんです。
引越準備のあれこれが本格化する前、12月中旬には完成してた。
(宛名じゃなくてデザイン・文面の方ね)

どうしようかな~と秋からず~っと考えていて。
喪中はがきって手もあるな~とは思ったけど、それはなんか違うなと。
親しくしてる人は喪中はがきなんて出さなくても
ロックがお空組になったこと知ってる。
はがきだけのやりとりしかしてない人には
ロックがお空組になったことをわざわざは言わなくていい。

友人知人の少ない私は
毎年たいした枚数出してるわけじゃないけど、
デザインを考えること自体は好きで。
フリー素材なんかをフルにお借りして、へたっぴだけど
干支の動物とロックの写真を合成したりなんかして楽しんでたのです。
干支がなんであろうと心意気はロックがメイン!(笑)


↑過去に作った年賀状(記念に一枚ずつとってあります)

小物やお飾りを買ってきてロックと一緒に撮って。
スタンプみたいに画像を貼り付けて。
急いで作成した年もあったけど、本当に本当に楽しかった。

来年の分は・・・
仮にも新年・新春の寿ぎ、
お空組になったロックを登場させてはいけないんだろうか。
縁起悪いって思う人もいるのかな~
なんて迷いがほんの少しあって、結局まだ投函できてないのです(×_×;)
(年末につれて引越準備が忙しすぎて余計に時間なくなった~)

でもまぁ私が出すのは、
親戚・ブロ友さん・数少ない友人知人なんだから
私の最愛のロックが登場することを悪く言う人はいないだろうし。
ど~ん!ば~ん!と登場は無理でも
さりげなく、でもわかる人にはわかるって感じになら大丈夫かな。

というわけで、
来年の年賀状にもロックは登場します!(予告)
合言葉は「共通点は白!」
あ、そこにロックを持ってきたのねと笑ってもらえれば。

今この記事を書いたことでいよいよ決心もついたし、
ぼちぼちとあて名書き頑張ります←遅
もちろん元旦には届かないけどごめんね(人’д`o)

ロックのことを知ってる方で、
今年は年賀状遠慮した方がいい?って聞いてくれた方が
お二人いました。
喪中はがきとか新年のご挨拶自粛とかは、
喪に服してる側がやることだから、
気にせずいつもどおり出してくれたらうれしいよと答えました。
誰にとっても新年は訪れるものだからね。
でもわざわざそう言って気を使ってくれた事がうれしかったです。

さあ、宛名チェックだ!←遅

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    うんうん。
    ママの年賀状は毎年、干支とロックんがコラボして
    とっても微笑ましい年賀状だもんね。
    私もちゃんととってるよ。
    だから今年もロックんの年賀状だったら嬉しい。
    (送ってもらう気でいる)
    ロックんだもの縁起悪いって思う人なんていないよ。

    2020年になりました。
    今年はどんな年になるかな。
    ロックママにとって
    心穏やかに過ごせる1年になりますように。

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      もちろん!もちろん!当然お送りしています!
      まろままさんには一番見て頂きたいです(*´▽`*)ノ))
      シルエットにするとか、
      薄く透けた感じにするとか、
      お空で雲にのっけるとか、
      色々考えたんです。
      でもそれって、お空組感を余計に強調しちゃうなと。
      結局悩みに悩んで、結局普通に写真使ったんか~いって感じですが。

      新年のご挨拶は
      まろままさんブログの方であらためてしますが、
      本当にどんな年になるでしょうね。
      やっぱり変わらずまろ君やロックのことを思いまくるんだってことは
      確定です(*^▽^*)ノ♪
      今年もよろぴくのすけ。

  2. はるパパ@ちわぐるず より:

    ロックん、ロックママ、あけましておめでとうございます

    何かわからんけど、めちゃ涙が溢れてきたよ。
    どこまでもロックん第一なんやな、って。
    2011年の年賀状をどうしようか悩んで、結局前年に亡くなった百詩の写真を使って年賀状と言う格好で出したのを思い出しました。
    やっぱりアレやコレや言う人は予想以上に多くて、辟易したものです。
    死んだ犬を使うな、ってね。仲良くしていたと思っても考え方の奥の方まではなかなか分かり合えないものですね。
    それでもお世話になった人への感謝もあったし、出してよかったと思っています。

    ロックママとも疎遠と言う関係になってしまった感もあるけれど、ロックママ邸の前を通る時には可愛いカバーに包まれた小さなハウスに入っているロックんを思って行き過ぎます。そんなおウチもお引越しだそうで。

    何だか支離滅裂ですが、やっぱり喪中とはちょっと違うな、と。
    いつまでもそばにいてくれているんだから。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      はるパパさん、ちわぐるずちゃん達、
      明けましておめでとうございます~(*^▽^*)ノ

      本当にね~~
      私、今も昔もめっちゃロックにはまってるんです(*^^*)
      頭数の問題でもなくて、愛情の濃い薄いでもなくて。
      広く深く世の中に興味を持てる人だっていますよね。
      だけど私の興味の対象はほぼロックだけっていう。キャパシティ1。
      我が子と言いたい程の愛情の対象であると同時に、趣味でもあるのかな。
      だから薄れないの。ずっとドはまり中だから(笑)
      もちろん、
      他の人にずっと思い続けるべき、ずっと愛し続けるべきなんては
      全然思ってないですよ。
      薄れることは全くもって悪くない優しい時薬だから。
      忘れても過去の愛情とか幸せがなかったことになるわけじゃないから。
      ずっとロックファーストなのは私の性格のせいです(^∇^;)

      はるパパさんもももパパの写真使ったんですね。
      死んだ犬を使うなって?!?!
      そんなひどいことをわざわざ言ってきたの?驚
      色んな考え方あっていいとは思うけど、
      違和感とかちょっとやだなって思うのは全然他人様の勝手だと思うけど・・・
      そんなの別に言わなくて良いやん~さらっと一読で流してくれればいいやん~(T△T)
      忌憚なく言いあえる関係だったとしても、過ぎるとしんどいですね。

      そうそう、
      家主さんが廃業されるそうで引越を余儀なくされましたが、
      めっちゃ近くに家見つけました(*^▽^*)ノ
      多分はるパパさんなら言えば絶対場所わかる(笑)(笑)(笑)
      平和〇の向かいの自転車屋〇るて〇の裏、です。

      私はツイッターもインスタもすっかりご無沙汰ですが、
      (ツイッターはほぼ自動投稿のみ)
      ブログはずっと続けるつもりですよ。
      お散歩で会うことはもうなかなかないと思いますが
      疎遠とか言わず、今年もよろぴくのすけ~(o゚◇゚o)ノ

タイトルとURLをコピーしました