黄色いお花とロック。:過去記事

110317_095819.jpg  110317_100035.jpg
公園で、やたら背丈の小さ~~いお花を発見!
水仙なのかな?
この花はちまっとしててかわいいけど・・・
でも水仙ってもうちょっと「しゅっとしてた※」ような。
※しゅっとした(してる)は、大阪弁らしい。
形がきれいであることを意味したり、
かっこいい・洗練されてる・スマートだって意味の褒め言葉です。
いかにも~な大阪のおばちゃんが使う言葉っぽい。

110317_095839.jpg

🐶 食べられる??
👩 食べられません!!!!

確か毒があったはず。
この後、このちっこいお花にもチ~~っとやったロックでした(^∇^;)

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. えす より:

    シュっとしてる、は大阪弁だったの!?
    知らなかったァァァ・・・
    でも大阪弁は道順を説明する時とかに距離や速さをドーン!とかバーン!とか音で表現する人が多いとか。
    感覚で生きてる感じが関西人ぽい?(笑)
    黄色いお花さん、ロックくんのチッコで(!?)ますます咲き乱れますように~。

  2. しゅっとしてるって
    大阪弁だったのね~
    ちなみに私も使います(笑)
    ちまっとしてて・・は標準語??かな。。
    こちらも私使います(笑)
    リョータもお花必ず食べようと
    します・・
    なんでかな~

  3. ノエルまま より:

    こんにちは。
    しゅっとしてる。はじめてききました。
    いろいろ使い道がありそうな言葉ですね。
    ちなみに茨城県出身です!
    お花がたくさん咲き始めて
    お散歩にいくといろんなものに興味を示すので
    楽しいですよね。

  4. レオママ♪ より:

    しゅっとしてる!!
    使いますよ~(笑
    ちなみに、山形出身、宮城在住ですけどぉ!
    仙台でも使うような気がするなぁ。
    このちっちゃい水仙、うちの庭に毎年咲きますよ♪
    私も水仙ってもっとしゅっとしてる(笑)と思ってたので
    我が家の花壇が栄養不足なのかな?と勝手に思ってました。
    小さいのもあるんですね!!
    何もしなくっても毎年可愛く咲いてくれます♪
    ロックくんのちっこで栄養満点!
    うちもレオちっこしてるかもw

  5. けいたん より:

    ちっこい水仙とロック君、かわいいわぁ♪
    でも、ちっこされた水仙、受難(笑)。
    しゅっとしている・・・・よく使う言葉ではないけど、
    言われるとすぐに意味は分かりますよ。
    日本語って、擬音語や擬態語が多いような気がしますが、
    各地の方言の擬音語、擬態語でクイズを作ると面白いかも!
    『うちのお母さんは、しゃあしゃしたある』 さて、どんな
    お母さんでしょう?

  6. ノエママ より:

     『しゅっとしてる』
    西宮で数年暮らしましたが、聞いたこと
    なかったです。この擬音から、私は、
    細長くて、ピーンと伸びている様子を
    イメージしたのですが・・・
     ところで、サイドバーの『最近のコメント』欄で、
    『ノエルまま』様のお名前を見て、(あれ、私、
    いつの間にコメントを入れたのかしら?あまりにも、
    ロック君んちに入り浸り過ぎて、無意識でも
    コメントを入れるようになってしまったんだな・・・)
    と、一瞬思いました。ヾ(≧▽≦*)ヽ
     そうだ、私はノエルのママだけど、『ノエママ』
    だった!もう、自分のボケ具合に笑っちゃいます!

  7. ロックママ より:

    大阪弁、らしいです(笑)
    どうなんやろ~と思ってググッてみました(∩.∩)v
    「ドーンと突き当りまで行って、そこをしゅっと曲がったら
     バーンと見えるのが○○やで」
    ↑これくらいの勢いで道案内できれば、大阪人でしょうか(≧∇≦)
    ニュアンスって大事ね。
    水仙さん、栄養たっぷり?!
    どうか枯れてませんように・・・(。-人-。)

  8. ロックママ より:

    おっ!リョータママさんも使うんですね\(^▽^)/
    鼻筋がしゅっとしててかっこいいとか、
    しゅっとした格好でええ感じとか、
    見た目のことをいう言葉みたいですね。
    普段はまったく意識せず使ってました(笑)
    ちまっと、やちんまりしてる、なんかも
    なんとなくかわいいですよね~(*´▽`*)♪
    リョータ君、お花は毒があるものもあるから
    あんまり食べちゃだめよ~(;´Д`A
    ロックはお花は食べなくなりましたが、
    時々ものすごい勢いでブッチブッチと草を食いちぎってる時があります。
    あ、写真撮ってたんや!
    またそのうち記事にしますね~(*^Д^)ノ

  9. ロックママ より:

    ノエルままさん、こんにちは(*´▽`*)ノ゛
    はじめまして・・・かな?
    コメントありがとうございます♪♪♪
    よくコメントくださる方にノエママさんという方がいらっしゃるので、
    最初あれ~?っと思いました(笑)
    後ほどブログにも遊びに行かせて頂きますね☆
    「しゅっとした」は
    あの人(の顔)しゅっとしててかっこええな~、とか
    その髪型しゅっとしててええやん、とか
    見た目に関して(女性が)男性を褒める時に使う感じです。
    特に意識して使ってるわけじゃないですけどね。
    近所の公園もぐっと春めいてきました。
    ピンクやら白やらで優しい色合いの中
    お散歩するのはほんと心が和みます(*^ー^*)
    (花粉症の方は大変でしょうけど・・・)

  10. ロックママ より:

    おお!
    レオママ♪さんも使いますか!!
    すっきりしてるとか整ってるとかそういう感じの
    褒め言葉なんですよね~~~(*^ー^*)
    例:レオ君はしゅっとしててスタイルええな~(〃▽〃)とかね☆
    栄養不足~に爆笑(≧∀≦*)!
    多分小さい品種なんでしょうね。
    葉や茎は10センチちょっとかな。ちっちゃくてかわいいです♪
    くんくんニオイかいで、すかさずチッコしたので
    もしかしてこの水仙ちゃん、他のわんこからも・・・・・(笑)
    まぁ、水分補給はばっちりってことで。

  11. ロックママ より:

    せっかく綺麗に咲いてるのに、
    水分補給がチッコだなんて・・・・ねぇヽ(´~`;
    確かに、受難(笑)
    でもでも黄色い花弁の色がますます冴えるかも??なんて
    あほなことを考えながら写真撮ってました~
    擬音語、擬態語でクイズ、おもしろいかも~♪♪
    「しゃあしゃしたある」 
    「しゃあしゃ」で切って、「したある」と続くのかな?
    最初いけしゃあしゃあと~とかと同じ意味かと思ったんですが、
    (・ε・)むう、なんだろ。
    ググッても出ませんでした~
    けいたんさん、ぜひ回答おせ~てください!

  12. ロックママ より:

    細長くて、ピーンと伸びている様子って
    イメージで多分あってますよ~(*^ー^*)v
    それがさらに発展して、
    (ラインが綺麗で)スマートである、整っている、かっこいい
    という意味まで含んだ褒め言葉になってる気がします。
    神戸や京都でも使わないみたいですよ。←ネットで調べたところ。
    ふふふ(*^ー^*)
    入りびたり、大歓迎~~~♪
    無意識でコメント、大歓迎~~~♪です。
    ノエルまま様・ノエママさんご両名からコメント頂けてうれしいですよ~♪
    間違えそうだなんて言いませんとも(笑)
    黒ポメちゃんの飼い主さんみたいです。
    今からブログにお邪魔してきます(*^Д^)ノ 楽しみ~♪

  13. けいたん より:

    「お母さんは、しゃあしゃ したある(=している)」
    私の祖母(故ふさえばぁば)が、よくこう言ってました。
    ふさえばぁば、お脳の辺りがほんわかしてまして、ひいばあちゃん(母親)は、
    とっくに亡くなっているのに、「昨日、お母さんが来てくれた」とよく妄想話を
    してました。
    もちろん私は、その話に付き合うわけですが、その時に、「お母さんは、しゃあしゃ
    したある」って。
    「しゃあしゃしたある」 トシの割に元気で、家の中のことを全部取り仕切って、
    働き者・・・そんな意味でしょうか。
    母親の話をするふさえばぁばが、とても嬉しそうだったので、「しゃあしゃしたある」
    という表現が印象に残ってます。

  14. ロックママ より:

    ふさえおばあちゃまの微笑ましいエピソードですね。
    お脳の辺りがほんわか←って、とてもよい言葉(*^ー^*)
    鹿児島にいる私の祖母もだいぶほんわかしてまして、
    もう子供達(私の母達)のこともわからなくて、
    母の妹(私の叔母)が「誰かわかるか?」と聞いたところ
    少し考えて、「はまち」と言ったそうです(^ー^* )
    それを聞いたとき、おかしくて、微笑ましくて、
    少しさみしくて、なんだか切なくなったのを思い出しました。
    しゃあしゃ、大阪で言うとぴんしゃんしてるってのに
    少し似てるかな。
    ぴんぴんだと体(だけ)が元気だって意味合いが強い気がするし。
    お母さんの話をうれしそうにするふさえおばあちゃまもかわいいし、
    それを聞いてあげる孫(けいたんさん)も優しい(*^ー^*)
    素敵なお話ありがとうです♪

タイトルとURLをコピーしました