危険!誤食注意!梅注意報。:過去記事

110512_165920.jpg

いつものお散歩コースの川岸公園への道。
植え込み部分ももっさもさ。
緑が目にまぶしい季節になりました(*´▽`*)

ですが・・・ロックにとっては危険地帯!!
というか私にとっては恐ろしい場所。
それはなぜか。
梅の実がいっぱいなってるから!!

確かロックが1~2歳のころだったと思いますが、
父がうっかり落とした梅干の種を、光速で拾って飲み込んだロック。
あわや開腹手術かと思いましたが、
いたって元気なので様子見をしていたら
2日後くらいに突然胃がゴボゴボ言い出し、見事!丸ごとの種を吐き出しました。
↑ 運が良かっただけだと思います。
大きめの梅干だったので、種も大きく、胃の幽門を通らなかったので
腸のほうへは行かなかったのではないかと勝手に推測。
腸に詰まったりしていたらどうなっていたことか・・・・・(>_<)
梅干の種って端っこが尖ってるし、ほんと危険。

・・・・・・・というわけで、
梅注意報がロック家限定で発令中(笑)

110512_170056.jpg

この木付近は、ロックの第1オチッコポイントだけど、
我慢、我慢。

🐶 失礼な。
もう僕は大人やねんから梅の実なんか食べへんよ~。
👩 い~や。信用なりません。

この場所を歩くときは、
熟した実なんかが落ちてないかはらはらドキドキです。
もし3M先に見つけた場合には直ちにロック確保!
梅の実さんには、
私の華麗なシュートで植え込みに飛んでってもらうつもりです。

 

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ワンコって落とした物をすかさず食べますよね。
    まるで落とすのを待ってるかのように・・・。
    小型犬にとっては種でも大変!
    尖ってるしね。でも、吐いてよかったね(^^)
    稀に詰まって、腸閉塞になるわんちゃんもいるらしいよ。
    コロンは種はないけど
    たまねぎを食べちゃったことがありました。
    調理中に1/4の大きさのが1枚飛んじゃって^_^;
    体重1kgで20g以上食べなければ大丈夫だと
    聞いていたので、しばらく様子を見てたんですが
    大丈夫でした。
    でも、それ以来、柵を置くようになりました。

  2. けいたん より:

    叔父のダックスは、トウモロコシの芯が腸に詰まって、緊急開腹手術!
    腸の粘膜が荒れてしまったため、快復するのに時間がかかりました。
    ロック君は、ちゃんと上から出て、良かったね~。
    小銭を飲み込んだわんちゃんもいますよ。
    レントゲンを撮ったら、丸い影が数個・・・・・
    胃は荒れるけど、吐き出させる方法もあるそうです。

  3. レオママ♪ より:

    ほほぅ・・・梅の種って危険なんですね!!
    確かにワンコの体には大きいですもんね。
    ロックくん「光速」の素早さ、別な時に
    つかってね~(笑
    レオも拾い喰いするので・・・
    この前の体調不良も何か拾い食いしたのかな?
    と、ちょっとアヤシイw
    ロックくん、上から出てきて良かった!
    苦しかったと思うけど、手術にならなくて
    本当に良かったですね!!
    今日のロックくんは関西弁やね?(←関西風)
    ロックママさんの華麗なシュートも見たいような(笑

  4. まろまま より:

    落っこちた物、落ちてる物はとりあえずパックン!みたいなー。
    それが食べ物系なら取り返すのは簡単じゃないからね。
    吐いてくれたからよかった、よかった。
    一昨日、生協で美味しそうな国産の梅干が売ってたので
    買ってきました。
    食べてる時に『種、落っことしたら絶対、まろ、食べちゃうな』
    と思っていたところでした!
    まろはカーペットをカジカジして糸を食べちゃうことがあって。
    長い糸だと腸の中で絡まったら手術になる可能性もあるから
    気をつけてくださいねって病院の先生に言われました。
    気をつけてはいるけど、知らないうちにカジカジしちゃうんだよね~。

  5. ロックママ より:

    ほんとに、油断も隙もありゃしないです(-ω-;)
    一応伏せして待ってるんですが、
    何か落とそうものなら、
    フローリングが爪で削れる~~ってくらい
    猛ダッシュかけてきます(笑)
    梅干の種は、実部分が全部きれいに消化されて、
    ほんと~に美しく種部分のみを吐き出しました。
    記念?というか戒めに取っておけばよかったかなぁ(≧∀≦*)
    コロン君は玉ねぎですかΣ(・ω・ノ)ノ!!
    個体差もあるみたいだけど、
    チョコレートなんかと比べると、玉ねぎはけっこう少量でも
    激しい症状がでたりするらしいですね。
    柵を置くのはよいことですね(∩.∩)v
    これからライト君もいろんな食べ物に興味を示しまくるだろうし・・・(*´▽`*)

  6. ロックママ より:

    わんこって丸呑みしちゃいますからね~(-ω-;)
    誤飲事故はほんといろいろあるみたいで。
    小銭とかおそろしい(>_<)
    絶対消化できるわけないし!!
    >>腸の粘膜が荒れてしまったため

    手術で異物は取り除けても、お腹切って取り出すんですものね(>_<)
    そりゃ術後もいろいろ不都合でてくるでしょうね。
    まさか飲まず食わずでいるわけにはいかないし。
    ハッピーさん(でしたのよね?)も大変でしたね(+_+)

  7. ロックママ より:

    そうなんです(>_<)
    梅の種、危険なんです!!
    固い上に両端が尖ってるから内臓を傷つけちゃう可能性ありなんですって。
    多分吐き出すまでの間、気持ち悪かったんだと思います。
    時々、下向いてしょんぼり立って、おえっとかやってましたから。
    でも吐き出した時は、ゴボゴボって胃液(?)がすごい音してたので、
    種だけをぽとりと吐き出したときはほんとびっくりしました。
    レオ君も気をつけてね。
    拾い食い?は、草くらいにしといて~(* ‘ー’)ノ
    ふふふ。
    普段の私はめちゃめちゃ大阪弁なんですけど、
    書き言葉はわりと標準語っぽいと自分では思ってるんですよ。
    今回は意識して使ってみました(>∀<)ノ
    私の太い足で繰り出すシュート、よく飛びそうです(笑)

  8. ロックママ より:

    まろ君ご一家様、
    ほんとに絶対梅干の種は気をつけて(>_<)!!
    落とさないように最新の注意を払って
    テーブルにぴったりお腹つくくらいまでひっついて食べて~!
    ↑そこまでしなくてもいいけど(笑)
    そうそう、食べ物ならあせって取り返そうとすると余計に
    う~う~唸って超大急ぎで飲み込もうとするから(;へ;)
    父は薬のアルミ(ケース)粒も落としたことありますからね。
    きつくきつく私に叱られましたが。
    まろ君~、カーペットはできればやめてね。
    なんだか歯磨き効果はありそうだけど・・・ヽ(´~`;
    噛み噛みガムとかひづめにしといて~
    まろ君のお腹イタイイタイになったら
    大阪のおばちゃん、心配で眠れなくなっちゃうからね。

タイトルとURLをコピーしました