黒豆茶とロック。:過去記事

最近のお気に入り~\(≧▽≦*)/❤

1116.jpg

🐶 わくわく。わくわく。
おいし~の?それ。おいしいやつ?
ロックも味をしめてそばから離れません(#^_^#)

黒い。でも味は素朴で香ばしくておいしい。
渋くない。あと味もまろやか。作り方簡単。
注:コーヒーではありません。

1117.jpg

🐶 熱いのは僕苦手だよ?ふ~ふ~してぇ~

黒豆茶です。
血液をサラサラにする、体脂肪をつきにくくする、
更年期障害の軽減、コレストロール低下、
動脈硬化の予防、骨粗鬆症の予防、肌の乾燥や老化防止、
生活習慣病予防などに効果がある・・・らしい。
最近目にいいものを摂ろうとちょっと思って、
ブルーベリー等に含まれるアントシアニン関係を調べてたら見つけたのです✨
しかもダイエット効果もあると言うではないですか!!
専門的知識は全くないので詳しい成分の説明はできませんが・・・
ま、興味のある方は一度検索してみて下さい。
黒豆君、かなり万能食品です(笑)
速攻で買いに行きました。私は岩手県産のかなり小粒のをゲット。

「レンジで簡単☆黒豆茶」
1 黒豆を大さじ山盛り1杯(15~20g)程度そのままカップに入れて、
電子レンジで1分半~2分ほど加熱。
2 表面の黒い皮に裂け目が入り、香ばしい香りがしてきたらOK。
3 カップに熱湯を150~200ml注ぎ、フタをして4、5分蒸らせば完成!

上記の量は適当で全然OKだし、豆自体も食べられます。
模範演技はこちら↓↓↓

1118.jpg

🐶 まだ?もう食べていい?

ロックもこのお茶(&出し殻の豆)大好き。
ぺろんぺろん飲みたがります。
健康に効果うんぬんは別にしても、おいしくてお気に入りです。
しばらくは他にも目によさげなものは試してみようと思ってます。
なにかオススメのもの知ってらっしゃる方いれば
ぜひ教えてくださいね(人’д`o)☆

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

2019年追記:
今でもこの黒豆茶好き~~♪たまに飲みます。
ふじっ子から炒り黒豆が出てるので
ここ数年はもっぱらそっちを購入。
それならいきなりお湯入れて飲めるのでさらに楽チン♪
ロックは一粒丸ごとだと噛み砕けなくてぽろんぽろん落とすので、
ちょっと押しつぶしてあげるとあぐあぐ食べます(*´∇`*)

コメント

  1. おはようございます♪
    リンクありがとうございます(*^_^*)
    嬉しいです。
    黒豆茶香ばしくて、なかなか美味しいですよね^^
    篠山で買ったような・・・
    目と言えばブルーベリーですね。
    私はブルーべりーヨーグルトが好きです。

  2. もんもん より:

    黒豆茶ですか 脂肪落としてくれるの?いいな僕も買うかな
    目に良いっていえば 人参も良いらしいですよ あと僕の得意分野のところで 今が旬のホタルイカ いかがですか

  3. 家来 より:

    こんにちは!
    家来(けらい)です^^
    黒豆茶、わんこも人も楽しめていいですね♪
    渋くなくて、味もまろやかなんですか
    しかもダイエット・・うちのわんこに飲ませようかな(笑)

  4. ロックママ より:

    黒豆茶、ご存知ですか!!\(*^ ^*)/
    篠山だと本場ですね。
    ほんとくせもなくて、まろやかで、最近お気に入りです☆
    朝晩飲んでます。
    私は、夏になると冷たいものばっかり飲みがちですから、
    あったかいお茶を飲むという習慣をつけるためにも続けていきたいな~と思ってます。
    やっぱり、ぱっと思いつくのはブルーベリーですよね♪
    サプリメントとドライフルーツと冷凍のを買いました!!←どんだけ(笑)

  5. ロックママ より:

    なんかね、黒豆に含まれるサポニンって物質が、
    過酸化脂質の生成を抑制・脂肪の代謝を促してくれるらしいですよ。←ネットで見つけた文章そのまま(笑)
    ティーバッグやペットボトルでも売ってますし、一度機会があれば試してみてください☆
    ホタルイカ!!!
    ちょっと調べたらビタミンAが豊富で目にいいんですってね!
    さすがプロ☆いいこと聞きました\(*^ ^*)/
    さっそくボイルホタルイカ買ってきて、酢味噌で食べます(*^▽^*)ノ
    あんまり魚介類は得意じゃないので、2匹ほど・・・・(笑)
    にんじんもそうだし、目にはビタミンが大切なんですね。
    もちろん究極的にはなんでも少しずつバランスよく健康的な食事をとる・・・ってことに
    尽きるんでしょうけど、とりあえず心の平穏のためにも(笑)意識的に目によい
    食品をとろうと思ってます。
    情報ありがとうv(*’-^*)♪

  6. ロックママ より:

    渋くない!まろやか!←ほんとです。
    しかもノンカフェイン!!
    だからわんこも大丈夫かな~と。ロックは喜んで飲みますよ。
    ・・・・なんだかあやしい健康オタクっぽいかな、私(笑)
    ココちゃま、キキちゃまはダイエット必要なんですか?
    もふもふぽめっこは外見からは体重わかりにくいですよね~(#^_^#)

  7. まろまま より:

    黒豆茶!テーパック式ので飲みました。
    だけど、ママさんのようにマメからお茶にする方が
    マメも食べられるからいいかも!
    お目目、大丈夫?
    大事にしてね。

  8. ロックママ より:

    ティーパック式のもあるんですね。
    無印にはペットボトルも売ってたかも。
    私は偶然電子レンジで簡単レシピを見つけたので、実践してますが
    ほんと簡単だし、香ばしくていい香りするのでお気に入り~~♪
    豆は二粒ロックにあげて、残りは私がぼりぼり食べてます(*^▽^*)ノ
    目にいいものとりまくって、なんとかもうちょっと見えるようになりたいです!!

タイトルとURLをコピーしました