塩麹とロックの共通点とは。:過去記事

簡単!手作りの塩麹です。

DSC_0516.jpg

🐶 味見させて~~~
👩 しょっぱいよ。

多分ヨーグルトかなんかだと思っているはず。
一生懸命ちょうだいアピールしていました(笑)

塩麹大好き❤
米麹と塩と水だけでできる万能調味料。
これは初代の瓶です。
これはもう使い終わって(上の写真撮ったの6月だから)
今は二代目の瓶で発酵させている途中。

今回は別の方のレシピで、
初代の倍の塩を入れて作っています。
毎日にやけながらかき混ぜております。
ふふふ。できあがりが楽しみ♪♪

二代目の瓶↓
DSC_0591.jpg

ロックとの関連は・・・・・・白いってことのみ!!!

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ノエママ より:

     お久しぶりです。m(_ _)m
    塩麹ですか?実は私・・・塩麹を使ったことないんです。
    食べたこともないかも。世の中、スイーツまで塩麹なのに・・・。
    母からも、「えー、ウソ!?鶏の胸肉もパサパサにならず、
    美味しく焼けるよ~。使ってみなさいよ。」と言われました。
     ロック君の↑ちろりん目線がいいわ~o(*≧▽≦*)o
    「これは、我輩が手塩にかけて作り上げた塩麹である。」
    な~んちって!( ̄∀ ̄;)エヘヘ

  2. まろまま∵ より:

    えっ?手作り?すごいっ!!
    塩麹は買ってくるもんだと思ってた(^_^;)トホホ。
    ママさん、主婦してますね!
    ワタシは生協で買いました。
    鮭を付けといて食べるのが好きです。
    塩麹は発酵食品だから体にもいいので一石二鳥だね。
    ロック君、可愛いお手手ちょいちょいは健在ですね(*^_^*)

  3. レオママ♪ より:

    えーー??
    塩麹って自家製できるんだ(@_@;)
    私は買ってますが、肉や魚を付けとくくらいしか
    使い方がわからないので、レパートリー少なっ(汗
    レオも白いつながりって事で~~
    ぜひ達人の使い方伝授プリ~ズ( ̄▽ ̄)ウシシ
    ロックくん、ボクが作りました的なポーズで
    めっちゃ可愛いね~(〃▽〃)

  4. あすか より:

    うんうん!!!
    ウチも活用法を知りたい!!!
    ってか見たこともないがね(笑)
    なんか流行ってるとかTVで知ったくらい(笑)
    ウチは夕飯は、ばあばに頼りっぱなして料理全然してないし…..( ̄▽ ̄;)
    近々独立して暮らさなきゃと思ってる←前にも言ったかな[s:20305]

  5. ロックママ より:

    ノエママさん、こんにちは(*´▽`*)ノ))
    お久しぶりで~~す♪
    塩麹、食べたことないですか?
    まさまだ初心者なもので、
    レパートリー増やそうと思って料理の雑誌とか買うんですが、
    もうこれでもか~~ってくらい塩麹特集やってて
    興味持ちました。
    まぶしておいてゆでると、絶妙の塩茹で←そのままw
    まぶしておいて焼くと、麹がこげて香ばしくちょっと醤油風味になります。
    機会があったらぜひお使いになってみて下さい♪

  6. ロックママ より:

    えへへ~(*´∇`*)
    手作り、簡単なんですよ。
    米麹と塩と水だけ。しかも作ったほうが安い(笑)
    塩麹、いろんな種類のが出てますね。
    うちの近所のスーパーにも3種類くらい置いてあります。
    鮭もおいしそうですね。
    まろやか絶妙な塩鮭になりそう~~
    うちはお肉にまぶしておくことが多いかな。
    ロック、お手手でちょいちょいつつきすぎて
    あの重い瓶を倒しやしないかとひやひやでした(;^_^A
    うまうまへの執着心はすごい!

  7. ロックママ より:

    手作り、簡単なんですよo(*^▽^*)o!
    米麹と塩と水だけ!
    瓶にいれといて、毎日一回かき混ぜるだけ!
    今時期なら一週間もあれば完成します。
    魚はまだあんまりやったことないんですが、
    鶏肉や豚肉は、まぶして寝かせることが多いかも。
    野菜は、漬け込まずにさっと炒めることが多いかも。
    鳥胸肉や豚ロースの塊にまぶして
    2日くらい冷蔵庫に寝かせておいてから
    圧力鍋でちゃちゃっとゆでると絶妙の塩加減になります。
    塩豚なんかは
    薄切りにして、豪華サラダにしたり、冷麺なんかの具にしたり、
    お刺身風に切って白髪ネギのっけてポン酢+マヨ~~とか相方さんのビールのつまみにしてます。
    あとは野菜炒めとか塩焼きそば!!!
    もう塩麹とごま油のみでおいし~くできます(≧∇≦)ノ ♪
    これは超簡単でおすすめ!
    あとテレビでみて2回ほど作ったのが、生卵。
    黄身だけを漬け込むんですが、
    黄身から水分が少し抜けて、丸いままねっとり固まる感じ?!
    (つけすぎると固くなってものすごい塩辛くなります)
    お醤油とかかけなくても、充分おいしい卵かけごはんでした。
    よく考えたらあんまりレパートリーないなぁ(;^_^A
    またなんかおいしそうなの雑誌とかで見つけたら
    ご紹介しますね!!

  8. ロックママ より:

    おいしいよ~~
    ばぁばにリクエストしてみるとか(*´∇`*)
    漬け込まなくても、
    野菜炒めとかするときに
    フライパンにスプーンで1、2杯入れるだけで
    塩コショウとかいらね~ぜ!!って感じになるよ。
    私も実家にいたときは、親に頼りっぱなしやったよ~
    独立!?初めて聞いたかも。
    じいじ・ばあばが寂しがるんじゃない?

  9. ぴろ より:

    あらいやだ、手作り?
    ロックママ、手作りだなんてステキ主婦だわ(//▽//)
    塩麹が自分で作れるなんて、考えたこともなかったです私。
    そもそも、口にしたことすらない…
    でも確かに、自分で作ると美味しさ倍増しそうですね。
    無添加ってところがいいなぁ。
    米麹とお塩とお水か、ふむふむ。
    …てか。
    『[太字]関連は白いところのみ[/太字]』って(笑)。
    その潔さがツボにはまる(爆)。

  10. ロックママ より:

    ぎゃ~~~ぴろさん!!お久しぶりっすm(_ _"m)
    超ご無沙汰してるのに、コメントありがとうです♪♪♪
    めいちゃんはあいかわらずハイパーですか?
    ぴろさんはお体のほうは大丈夫ですか?
    お引越しされたんでしたっけ?
    お互いブログお休み期間が微妙に重なったり重ならなかったりでしたね~
    あんなすごい美しいコース料理を作るぴろさんに
    見られたらはじゅかしい~~(*/∇\*)←きもい
    でもこの塩麹君は簡単だけどえらいやつなんです。
    この子の実力を充分に発揮できてるかはわかりませんが
    よく料理に使ってますよ。
    いいんです、白ければ立派にロック関連(*≧m≦*)
    ロックの観察日記ですもの。
    たとえ人間用うまうまの話であろうとも、
    ロック目線で書くという姿勢を貫くつもりであります(・o・)ノ!!

タイトルとURLをコピーしました