毎年恒例♪節分の。

ちょっと日にちたってしまったけど、節分の時の写真。

原因不明の?激しい咳に突然見舞われたロックでしたが、
咳がおさまってる間は食欲も元気も全然ありで。(なんだったんだ)

バタバタしててちょっと疲れが出てた私を見かねてか(笑)
今年は母が巻きずしだけでなくお吸い物セットまで作って持ってきてくれました。
巻きずしは毎年作ってくれてるけど、
味付けはそっちでやって~と一番だしと、
三つ葉と渦巻き麩までラップでくるんだ別添えまで(母様細かい!)

いわしは焼いただけ!
春菊のお浸しは刻んで熱湯をかけまわして絞り、温泉卵のせただけ!

豪華☆豪華☆

あ、鰯の頭のとこにあるのは本物の柊の葉っぱ!
近所のスーパーで「ご自由にお持ち帰りください」って鰯の横に置いてあったの~~
本当にチクチクとがってて痛い!!
柊鰯は玄関先に飾ったりはしないけど、
枝を小さく切ってお皿に乗っけてみました。

病み上がりで大丈夫なのか若干心配だったけど、
食欲はずっとありごはんも普通に食べられていた為
ロックも一応節分に参加~~(*^▽^*)ノ

ちゃ~~んと母様がロックのミニミニ巻きずしも用意してくれてますよ~~
母にも心配かけたけど、ロックも食べられてよかった。

ロック、ワクワク。
イスにのっけられて一瞬怒ってたけど、巻きずしを見せると
食べようとぐいぐい顔を寄せてきます。

小さい小さい鬼のお面と鰹節パックくらいの小さい豆のセットがあったから
ロックにちょうどいいや!と思って買っておいたのに
ロックは巻きずしに夢中。
頭にのっけてもずり落としてしまい・・・(^∇^;)

なんとか一瞬のすきをついて撮れたのがこれ↑↑
うん、うん(〃ω〃)♪♪
頭のおはげも隠れていい感じ~~~♪♪

ぱぱぱっと撮影はテキトーに終了し、
後はもぐもぐおいしく食べました(*^▽^*)ノ

ロックの節分ミニミニ巻きずしの過去記事はこちら↓
過去記事:今年もミニミニ巻きずしは健在!
↑こっちには歴代の分の写真があるよ~
過去記事:ミニミニ巻きずしと鬼っ子ロック。

は~~鰯の塩っけと巻きずしってなんでこんなによく合うの(〃ω〃)♪♪と
毎年毎年欠かさず言っております(笑)
子供の頃はこの組み合わせ好きじゃなかったのに。
(というか魚じゃなくてお肉とか食べたいと文句言ってた)

というわけで、今年の節分記事でした。

***犬*白ポメラニアン*ロック*ぴくのすけ観察日記***

更新の励みになります。ぽちっと応援よろぴくのすけ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

  1. まろまま∵ より:

    可愛い~~~♡
    美味しそうに食べてるね。
    食欲のあることはいいことだね。

    ママのママ、ホントお料理上手。
    絶対美味しい思うし、見た目も綺麗。
    そんなママの子だから
    ロックママもお料理上手だね!

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      はい、食欲はムラがありつつもあります!!
      ひょいぱくひょいぱく食べてくれるとほっとします。
      ただ咳は一進一退(-ω-;)
      ワンギャン吠えた後に咳き込むことも多いので
      できるだけ興奮させたくないけど・・・
      強い咳止め(というか鎮静剤?)はできるだけ飲ませたくないので
      漢方とかどうなん?とか調べつつ、
      加湿やら温度やら試行錯誤しております。
      持病を完治ってのは無理だろうけど、少しでも
      体力消耗しないようのんびり過ごしてほしいので・・・

      母は本当に料理上手ですよ。
      色々作っては持ってきてくれます(*^-゜)v♪大助かり!
      私はね~~もっぱら食べる派(笑)
      作る相手がいなくて私一人ならお惣菜とかばっかり
      買ってる気がします(^∇^;)

  2. 匿名 より:

    そっかー。
    咳は一進一退。。。
    咳に効く漢方もあるから
    主治医の先生に聞いてみるのもいいかもね。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      ご心配ありがとうございます。
      頓服的に使うのは仕方ないにしても、
      強い薬を常用させたくはないので(-ω-;)
      まだたまに咳き込むけど、全然大丈夫な時もあるので
      しっかり様子見ていきます!!

      漢方は色々調べて、麦門冬湯をあたためた牛乳+お湯に
      ほんの少~し溶かして飲ませてみました。
      (もともと私が葛根湯も麦門冬湯も好きで家に常備してるのもあって)
      量が少ないので劇的に効いたりはしないだろうけど
      ロックは喜んで飲んでます(ほんのり甘いので)

タイトルとURLをコピーしました