月命日への気持ちは少しずつ変化してく。

今日はロックの月命日でした。

毎月訪れる月命日。
それはもう悲しい・寂しい気持ちだけではなく。
「今日はロックの月命日やで」って家族と話して、
ちょっと特別なお供えをしたり思い出話をする。
優しい気持ちで懐かしむ、ある意味「記念日」になってきた。
時薬ってものは本当にえらいものですね。

仕事帰りに相方さんと百貨店で待ち合わせして、
ロックへの特別なお供え菓子を探しました。
できるだけ小さくて可愛くて丸くて白いものを(*^_^*)
いや別にそんな縛りで探してるわけじゃないねんけどな~って言いつつ、
やっぱりちまっとかわいいものを探してしまいます。

いいものが見つかって、
早くお供えしてあげよ~ロック喜ぶかな~なんて思いながら帰ると、
ロックの棚に見知らぬ箱が置いてあって。
母が来てくれていたようです。(←合鍵持ってるので)
コロナも落ち着いてきて、しばらくぶりにやっとロックに会ってもらえたわ。

箱を見て思わずふふふ(*^^*)
白くて丸くて小さなかわいいものでした。
考えること同じだ♥

ロック、うれしいね。
うまうまがもらえるかとワクワクするロックの姿を思い出すと
私までうれしい。

今日はお腹いっぱいでお下がりをおいしく頂けなさそうだったので、
お供えの中身は明日にします(*^▽^*)ノ
ロック、待っててね。

 

月命日って何なんだろうって
自分なりにイメージしてみた時の過去記事はこちら

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. 匿名 より:

    白いレースのリボンがかわいい♡
    ロックんにぴったり。

    時薬って、まろがお空へ行ったばかりの頃は
    私には効かないと思ったけれど
    時間が経つにつれやっぱり効いてきたのか
    月命日の3日はママと同じで懐かしむ日になってきました。
    それでいいんだと思う。
    一緒にいられなくなったけど家族には違いないし
    もう美味しい物は食べてくれなくなったけど
    それでも喜びそうな美味しい物はお供えしたくなる。
    だって姿は見えなくても喜ぶ事をしてあげたいから。

    パパとママが選んでくれたお菓子はどんなかな。
    ママのママが持ってきてくれたウマウマは?
    美味しかったかな~(o^^o)

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      匿名でも大丈夫。ちゃんとわかりますよ~♪
      ちょっぴりお久しぶりです(*^▽^*)ノ
      お返事遅くなってごめんなさいね(人’д`o)

      あれま、私としたことが記事にしてなかった!
      ロックのお骨壺の5番目のおくるみです♪(もちろん母作)
      前に作ってもらったのと同じ生地なんだけど、
      厚みがなくて置いたときに中のお骨壺がコチンと音がするみたいなこと言ったら、
      今度は中をキルティングしてふかふかにしたのを作ってくれたのです~♥
      ふかふかでちょっとゆったりめ。
      ロック絶対に心地良いはず(*^_^*)

      時薬、本当にあると思います。
      先人の言葉は本当に偉大だ。
      渦中にいる人にとってはそんなのあるわけない、
      そんな気軽な事言わないでって思ったりするのかも知れないけど。
      悲しみの気持ちをずっとずっとずっと持ち続けることは
      その人本人の為にも、先に旅立った存在の為にも、
      周りにたくさんいる人々の為にも、つらくてしんどいことだと思う。
      時期の早い遅いは人によってあるにせよ、
      あ、時薬私にも効いたんだってある日自分でちゃんと思えたら
      それがその人なりの良い区切りになるのかな。

      少し無理して前を向こうとするのも、
      いつしか時間が癒してくれるまで待つのも、
      本人の気持ちがこもっているからこそする行動なら、
      どちらも絶対に間違いなんかじゃない。
      泣き笑いとか一抹の寂しさとか、
      両方の気持ちを持ってそこに折り合いをつけてくのが
      人ってものですよね。
      ・・・ってなんかえらそうに語っちゃったけど(^∇^;)

      まろ君が思いっきりかわいがられてたこと、
      私達はブログを通じて知ってる!
      私がロックを大好きだったこと、
      ブログを通じてずっと発信してきた!
      つまりこれからもずっと、まろ君もロックも大好き。
      悲しみだけじゃないから、
      この後の人生だって楽しんでいける!
      うまうまやきれいなものの記事だって書くのだ。
      まろままさんも本格的にプロの作り手さん活動頑張っておられるし。
      ↑あ、これはまろっぴまろまろブログの方に書きますね。

  2. まろまま∵ より:

    ↑匿名希望ではないよ。まろまま∵だよ。

タイトルとURLをコピーしました