タッパーDE簡単押し寿司(うなぎ)。

今年の夏は、土用の丑の日が2回あったんですね。
我が家では一回目(7/21)にうなぎ食べたのに記事間に合わなかった~
それならば二の丑(8/2)にUPすりゃいいやと思ってたのに間に合わなかった~
こういう季節ものイベントはスローペースな私にはつらいな(笑)

相方さんが大きくて良いのを2匹ゲットしてきてくれたので、
一匹の半分だけ(母はうなぎ苦手なので父用に)実家におすそわけし、
残りの一匹半を我が家で。
仕事帰りでバタバタしてたので夜遅い時間の晩御飯でしたが、
さささっと小さなものをロックへのお供えに作りましたよ(*^▽^*)ノ
・・・作ったとは言えないくらい簡単なものだけど(笑)

うなぎのミニ押し寿司

じゃじゃ~ん!
ロック用ミニ押し寿司~(*^▽^*)♥
小さな丸いタッパーにラップをしいてぎゅっとしただけ(笑)
(昔、外出時のおやつにボーロとか入れてた容器)
真ん中、刻み大葉とか錦糸卵とかはさめば色どり良かっただろうけど、
そんな時間なし!そんな用意なし!
せめてもの気分でゴマを敷きつめてみました( *´艸`)
・・・うなぎと色味変わらんね・・・
まぁうなぎが豪華やからいいやね。
もし実際にロックに食べさせるとしたら、量はこの4分の1くらいかな~とか
ふっくらやわらかな鰻をロックはめちゃくちゃ食べたがっただろうな~とか
思いをはせるのは、悲しさではなく懐かしさと愛おしさだけ。

鰻の押し寿司のお供え

スーパーなんかで売られてる鰻の蒲焼き、
一回水洗いしてからもう一度蒸し焼きにすると
すっごくふっくら美味しくなるって知ってました?
料理上手さんの間では常識なんかな?

①鰻をしっかり水で洗う
②おまじないで身の方に酒をぱぱっとふる
③フタをしてフライパンでさっと蒸し焼き
④タレを入れる場合は最後にフタをとってからさっとからめる感じで

これだけ。
皮目がパリっとする前にタレがこげついてしまうこともなく、
本当にふっくら香ばしくなる♥♥
数年前にネットで知ってからは、必ずやるようにしてます。
水で洗っても全然水っぽくなったりしないし、
そのまま食べるならタレは足さなくてもOKなくらい。

来年もきっと。
今度はもっとちゃんとロックサイズになるように
てまり寿司にする!(ネットでかわいい画像いっぱいでテンションUP)


2015年の写真かな。
お寿司といえば、節分の巻き寿司(母様作)!
ロックの大好物でした。

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ミニサイズだよって言われなきゃ普通の押し寿司。
    巻き寿司もロックんと一緒に移ってなきゃミニサイズって分からないよ。
    すごいな~。

    実は私はウナギも苦手~。
    まろ父とまろばあは好きなので丑の日に合わせて毎年食べるけど。
    食べるときはレンジでチンだったけど
    ロックママの言うようにフライパンの方が美味しくいただけそうだね。
    今度はそうやって食べてもらおう!

    トウモロコシの話ってなんだろう???

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ちっちゃな丸いタッパーがあったのを急に思い出したので、
      引っ張り出して使ってみました(*^▽^*)ノ
      時々ロックのボーロを入れるくらいだったから、
      そんなに使ってなかったんだけど処分せずに持ってて良かった♪
      5センチくらいの大きさです☆

      あら、まろままさんうなぎも苦手でしたか~
      私はね火が通ってるので大丈夫。
      お寿司屋さんで食べられる数少ないものの1つです。
      ぜひ来年はやってみて!
      しっかりじゃぶじゃぶ洗って大丈夫だから!
      本当にぐっと美味しくなるから。

      トウモロコシ話、書きますね~
      そんなたいした話じゃないけど美味しいお話。

  2. まろまま∵ より:

    あーーー誤字みっけ。
    移ってなきゃは写ってなきゃの間違いです(^_^;)

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ふふふ。
      全然大丈夫ですよ~お気になさらず。
      漢字の変換ミスなら全然大丈夫だけど、
      最近こわいのはスマホなんかの予測変換(履歴)ですよね~
      ちょっとタップし間違えただけで全く関係ない言葉を送っちゃったり。
      こわいこわい(≧▽≦;)

タイトルとURLをコピーしました