ロックの落ち着かせ方。:過去記事

(自己流)ホールドスチール。
壁にもたれて三角座りして、
私のお腹にロックの背中をぴったりつけるように後ろ向きに抱っこ。
そのままの体勢で静かに待つ。
くねくね嫌がっても離さず知らん顔。
肋骨をぎゅっとやると嫌がるので、力を入れすぎないように注意。
おとなしくなっても、優しく少しずつマッサージしながら抱っこをキープ。
諦めてくて~~んとなるまで5分でも10分でも続ける。
目がとろりんとしてきたらちょっと仰向けの赤ちゃん抱っこでもよし、と。
耳の付け根や眉間をこりこりしてあげると気持ちいいのか寝やすいかも。

1241_20100717080307.jpg

過去写真ですが、こんな感じ。

むに~っと唇をめくったり指で歯をなでても大丈夫になれば、
あらかじめキャップをとって準備しておいた消毒液をぽとんと。
ε=(・o・*) フゥ
この方法だと消毒もいまのところ噛まれたりせずにできます。

ちゃんとしつけの入った子だともっとスムーズに行くのかな~~(^∇^;)
私ももっと勉強せねば。
本気噛みするほど怯えたりえらそうにする必要はないんだよって教えてあげたいなぁ。

そういえば、
ブラッシングや爪きりや歯みがきなども
おとなしくできるようになるまでには時間がかかったもんなぁ~

皆さんのとこのわんこは、
ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃん!!と本気噛みすることはないですか?
そんな時どう対処してますか?

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. 参考になりました。くっきーが時々興奮して怒る事があるので。。。
    こちらが一緒になって興奮しないよう
    落ち着いて対処するのが大切なんですね。
    今度何かあったら試してみます(^o^)

  2. ママさん、自己流なんですか?
    すごいですね~
    このホールドスチール、効きますよね!
    以前TVでやっていたのでマネして
    みたんですが、落ち着きのないコロンにも
    効果ありです!
    安心しきって寝てる姿は、まさに天使ですね[絵文字:v-290]

  3. ロックママ より:

    ぽめは一般的に興奮しやすい・神経質なところがあるって言われてますもんね(-_-;)
    ロックも何が気に入らないのか、小さな身体をふんばって、身体をぷるぷる震わせて、
    ぎゃんぎゃん吠えたりすることがあります。
    私に必要なのは、かまいすぎないことみたいです(笑)
    悪いことしたり興奮したりした時に怒って叱りつけるんではなく、
    無視することが必要・・・といろんな本やネットにあります。
    私にはこれが難しいんだな~~(;^_^A
    何回も「リラックス抱っこ」をやって慣れてくると、くて~んのび~と力を抜いて寝てくれたりして
    (寝なくてもリラックスしてくれると)しみじみうれしいですよ~~♪
    くっきー君にもぜひ♪♪
    あ、今の時期、くれぐれも涼しい部屋でやってくださいね(笑)

  4. ロックママ より:

    コロン君もやってるんですね!
    本当は、お座りさせた状態で、肩に手をかけて背後にぴったりつくようにするんですよね?確か。
    でもちっこいロックにはその体勢だとすごく大変なので、いつの間にか自己流になりました。
    興奮して噛んできたりするときにはお座りさせてると逃げられるし・・・
    抱っこしてしまえば逃げられませんからねv(*’-^*)b♪
    おとなしくなってから赤ちゃん抱っこ(仰向けっぽく)すれば、
    お腹出した状態で触られる練習にもなるかなと思って。
    小さい頃はよくやってたのに、最近はあんまりしてなかったんです。
    今は消毒もかねて毎日やってます。
    くて~~んって脱力しきって、されるがままで寝てるとこ見てると
    ほんとしみじみかわいいな~~とにやけてしまいます(笑)

  5. まろまま より:

    そっかー。そういうことね。
    急に消毒に入ると警戒するから
    ゆっくり、焦らず気持ちよ~~くなったところで消毒する!
    いい方法だね!
    まろも歯磨きはギンギン起きてる時より
    眠くてトロ~ンとしてる時の方がやりやすいもんね!
    今日、その話とつながるかな、
    マッサージ&アロマセラピーの体験講座に行って来ました。
    楽しかったです。
    まろも気持ち良さそうにしてくれたし。
    写真も撮ったので記事にしたいと思いまーす(*^^)v見てね!

  6. ロックママ より:

    そうそう。眠くてとろ~んとしてるときはねらい目です♪
    遊び足りなくて元気もりもりとかだと、じっと抱っこしても唸ってきたりするから・・・(・"・;)
    なんかいい体験してきたみたいですね。
    でも答え書いちゃってるし~~~~~~~(笑)
    マッサージとかも興味あります。
    今は手作りごはんと、あとしつけ(権勢症候群?お山の大将気分をなおしてあげたい)のことを
    今さらながらいろいろ調べています。
    まろ君むに~~っとされて気持ちよかったんですね。
    記事楽しみにしてますよ~~(≧∇≦)ノ ♪

タイトルとURLをコピーしました