ロックの落ち着かせ方。:過去記事

2010/07/18 (日)ロックの「お手入れ」

(自己流)ホールドスチール。
壁にもたれて三角座りして、
私のお腹にロックの背中をぴったりつけるように後ろ向きに抱っこ。
そのままの体勢で静かに待つ。
くねくね嫌がっても離さず知らん顔。
肋骨をぎゅっとやると嫌がるので、力を入れすぎないように注意。
おとなしくなっても、優しく少しずつマッサージしながら抱っこをキープ。
諦めてくて~~んとなるまで5分でも10分でも続ける。
目がとろりんとしてきたらちょっと仰向けの赤ちゃん抱っこでもよし、と。
耳の付け根や眉間をこりこりしてあげると気持ちいいのか寝やすいかも。

1241_20100717080307.jpg

過去写真ですが、こんな感じ。

むに~っと唇をめくったり指で歯をなでても大丈夫になれば、
あらかじめキャップをとって準備しておいた消毒液をぽとんと。
ε=(・o・*) フゥ
この方法だと消毒もいまのところ噛まれたりせずにできます。

ちゃんとしつけの入った子だともっとスムーズに行くのかな~~(^∇^;)
私ももっと勉強せねば。
本気噛みするほど怯えたりえらそうにする必要はないんだよって教えてあげたいなぁ。

そういえば、
ブラッシングや爪きりや歯みがきなども
おとなしくできるようになるまでには時間がかかったもんなぁ~

皆さんのとこのわんこは、
ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃん!!と本気噛みすることはないですか?
そんな時どう対処してますか?

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 人気ブログランキングへ