かかりつけ病院が休みだったらどうする?(犬の出血性胃腸炎 NO.5)


(かわいいイラストフリー素材はいらすとやさんからお借りしました。)

かかりつけの病院は休み。
でも、どうしても診ていただかなければならない状態。
そんな時皆さんはどうしていますか?
そもそも休診日なしの病院を最初からかかりつけに選ぶ~
というのもありですが、今それを言っても・・・という状態(×_×;)

かかりつけ病院以外で、
ロック家の近隣の動物病院の候補は3軒。

①一番近くて大きな病院だけど、激混み&
6年ほど前一度だけ行った時(その時もかかりつけ病院が休みで
つなぎで受診)あまり感じがよくなかった病院。

②二番目に近くて新しくできた小さめの病院だけど、
けっこういいよという声を
散歩途中の人(二名)に聞いたことある病院。

③一番遠いけど、10年ほど前に1回行ったことある
(その時もかかりつけ病院が休みでつなぎで受診)&
いいよという声を三名ほど聞いたことある病院。

どこがいいのか。
どこにするのか。
悩ましい・・・・・・(×_×;)
病院を変えるとか、セカンドオピニオンでとかではなく、
つなぎ受診なのがなんとも・・・・・(×_×;)

近隣の病院同士もお互いの基本的な休診日とかは
知っているだろうけど、
今まで診たことのない飛び込みの患者(しかも
かかりつけ医が休みの為のつなぎ受診)を診察するのは
病院側としても大変だろうと思います(-ω-;)

でも状態に合わせて適切に処置してほしいから、
できる限り客観的で正確なロックの状態・情報を
私が伝えなければ!!と徹夜の変なハイテンションな意気込みで
同じリビングでロックの様子を見守りながら
調べまくりました。

だいたい9時頃から開院として、あと6時間弱。
どこがいいのか。
どこにするのか。
どうする?
どうすれば?

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま より:

    病院選びは本当に難しい。
    かかりつけの病院はあるけど
    かかりつけがお休みの時だけ
    快く診てくれる病院があると助かるし
    そういう病院の先生は
    本当に動物さん達が好きな先生なんだって
    そう思うよ。

    • ロックママ より:

      ※まろままさんへ※

      ほんとに(-ω-;)
      病院選びは難しい~~~!

      どの病院も新規・飛び込みの子を日常的に診てると思うから
      つなぎ受診だって慣れてるでしょうけど。

      今回は救急センターで詳しい便・血液検査してもらってたし、
      基本的な身体データや私が伝えた病歴なんかも記載した
      処置・診断書を提出できたので
      私が一から素人の言葉で伝えるよりも
      ずっと正確に短時間で情報を読み取って頂けました。

      すごくすごく大変な仕事とは思うけど、
      動物が好きで、使命感を持って頑張ってくれる先生に
      出会えるとありがたいですね。

タイトルとURLをコピーしました