心配で寝れないし、
様子見してるからそばを離れたくない。
安静に寝てるのを邪魔しないよう、動き回らず静かにしてたい。
・・・となると、PC・スマホくらいしかできない(-ω-;)
なので、
ロックの様子がおかしくなった時のことを書きます。
病気の予兆の判断の参考に少しでもなればいいなと思って。
※病気カテゴリです(犬の出血性胃腸炎)
読んでしんどくなる方は遠慮なく斜め読み・スルーの方向でm(__)m
普段読んでくださってる方でも
病気カテゴリは読むのしんどいかも知れない。
楽しい過去記事(もちろんこれからも)もいっぱいあるので
そちらをどうぞ。
検索ワードとかから見に来て下さる方、
同じ症状で心配でネット検索してる方(私がそのタイプなので)
私にこたえられることがあればなんなりと。
※写真は全然関係ない過去写真です。
言いたいのは、
興奮してうろうろしてるのと、
痛みでいてもたってもいられず動き回ってるのとは
似てるかもしれない!ということ。
ヒン!とかギャン!とか鳴いて動けなくなるような感じなら
異変がまだわかりやすいかも知れない。
でも、落ち着きなく動き回る=動く元気がある
→たいしたことない、大丈夫。
って安易に思っちゃだめです(自分への強い注意も含めて)
特にパンティング(はぁはぁと舌を出して
体温調節するような激しい呼吸)してると、
口角が上がって舌が見えて、笑ってる(興奮して楽しそう)な
顔にちょっと似てるので。
(もちろん他の様子からおかしいってことは判別できますが)
ロックは落ち着きなくうろうろしながら、
やたらとこっちに何かを訴えていました。
(普段行かない裏口付近や玄関先、キッチンのほうへも
歩き回り、廊下のトイレ内をぐるっと回っては
リビングに戻ってくるというのを繰り返していた)
おかしい。
足元にやってきてはくんくん言い、
お腹か背中(首)が痛いのかと
背中~お尻にかけてそっとそっと円を描くようにマッサージし、
手のひらで温めるようにそっとさすると、
背中を向けて伏せした状態でじっとしていました。
そ~っとさすっている間だけは荒い息が止まり、
ずっと寝れずに動き回ってて消耗していたのか
一瞬寝落ちするようにふら~とするのですが、寝ない。
はっと起きてしまう。
さする手をとめると、また息が荒くなりうろつき始める。
の繰り返しでした。
絶対おかしい。
おトイレに歩いて行っても、
きばるわけでもなくぐるぐる回っては戻ってくる。
(オチッコは2回ほどしました)
なのでお腹下してるのかな?とまでは思ってました。
トイレのある廊下へよろよろ歩いていくたびに
トイレシーツを片手に後ろでスタンバイ。
を十数回繰り返したでしょうか・・・
夜12時40分くらいに、とうとうしゃがんだので
ゆるゆるは覚悟してたんですが。
ボタボタボタ!っと出たのは真っ赤なネバネバ。
便に血が混じってるとかではなく、
色の悪いジャムのような(例えがアレですみません)
明らかにどろっとした大量の血!!!
魚の内蔵が腐ったようなひどい血の生臭いニオイでした。
これはダメだ!!真っ青になった私は
即、あらかじめ調べていた夜間救急病院に電話しました。
(お世話になったのは大阪どうぶつ夜間急病センターです)
診ていただけるということで、
相方さんをたたき起こし、
急いでキャリーを用意し、
血便に備えてタオルケットやタオルを詰め込み、
免許証とありったけの現金とキャッシュカードと
普段飲んでる薬全部と朝食べたおやつと
血便のトイレシーツをかばんにほおりこんで
急いで家を飛び出しました。
幸い、タクシーの多い国道が目の前なので
すぐにつかまえられました。
キャリーを足元に置く許可をもらい、病院まで約30分。
やっと病院に到着。
(続く)
コメント
大丈夫?
とてもとてもとても、すごくすごくすごく心配。
そして、どれだけママが驚いたことか。。。
今は落ち着いて快方に向かっていることを祈っています。
※まろままさんへ※
ありがとうございます(^∇^;)
心配させてしまってごめんなさいm(__)m
大丈夫です。
救急病院の先生も、飛び込みの病院の先生も、かかりつけの先生も
ほぼ同じ診断で着々と治療は進んでいます。
さっきやっと3日目にして水分を少し自分でとってくれました。
病院で水分点滴もしてもらってるので
のども乾かないのかな?
ひたすら寝ていますが
起きた時は意識もはっきりしてて
時々毛布から起き出して
わんわん!と何か不満を述べたりもしてます(^∇^;)
オチッコするときに汚れてしまった服を着替えさせようとしたら
激しく噛まれました。そのあとペロペロと噛み跡を舐めてくれたし。
↑
痛みでとかではなく、機嫌悪く嫌がって怒るなら
ロック的にはかなり快方に向かってると私は思ってます(苦笑)
心配かけてごめんなさいね。