ロックのハゲ具合。:過去記事

白ポメ改め「桃ポメ&ハゲラニアン」やなぁ~~
などと、失礼なことを言ってるのは誰?
・・・・・・・・私です(-_-;)

部屋の中でもお洋服生活は続いていますが、
血行を良くしてあげたいのと、毛や肌の状態の観察の為
一日1~2回は服を脱がせてブラッシングの時間を作ります。
その他いちゃつき撫でまわしとマッサージは随時w

ロックの今の状態はどうかというと・・・
ありのままのハゲハゲ状態をお見せするのはちょっとかわいそうなので
絵図でお伝えしますと。(写真自体は1年くらい前の写真です。)

こんな感じ。
まず3の腿の後ろ部分~お尻にかけてがハゲ、
次に2ががっさりなくなりました。ほぼ無毛の肌色地帯。
生えてる場所の毛も艶がなく、ぱさぱさ状態です。
はげた所の皮膚が黒ずむのも症状の一つらしいのですが、
乾燥や紫外線から保護してくれる毛が一切なかったら
そりゃ~黒ずんだりもするわな~(-_-;)と。
服を着せるようになってから、2の皮膚の黒ずみは少し収まった気が。
4の尻尾はもともと毛が少ない子なので
(それでもこの写真だとけっこうあるように見えるな~)
この写真の半分強程度は今もあるかな?
最後に1部分が絶賛ハゲ中。
首の後ろはすっかすかです。まだ無毛ではありませんが時間の問題って感じ。
あとお腹側はほとんど生えてません。

その他は割とふさふさ。
顔・頭OK
エプロン毛(少し減ったけど)OK
背骨にそった細いラインOK
前足OK
後ろ足の前側OK
足裏の肉球周りの毛なんかはぐんぐん伸びます(~_~;)
毎日優しくブラッシングしながら、
毛が生えてきてないか猛烈にチェックしています(~_~;)
左わき腹がどうも最近あやしいんよね~うっすら生えてきてる気も。
(熱心に見すぎて妄想入ってる可能性もありw)

ロックは換毛期がずれている可能性もあるのかな?
冬は毛布・湯たんぽ・羽毛布団にもぐりこみ添い寝~と
あったか生活を満喫しているからなのか、
毎年冬より夏の方が毛ぶきが良い気もします。
2月はぐっと寒いだろうけど、春が来たらどう変わるかな。

明日(もう今日だけど)から始まる甲状腺ホルモンのお薬とともに
ロックに少しでも良い変化がありますように・・・☆

 

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    おはよう♪
    そういう状態なのね。
    ワタシも心が痛むのでママさんの心中は。。。
    でも大丈夫。治療を始めれば変わってくるよ、きっと。
    またもふもふ可愛いロック君に戻ることを願ってます。
    毛が抜けちゃってもロック君の可愛さに変わりないから~。
    まろちちも可愛くないけど
    毛は抜けても変わりないからっ!(笑)

  2. machiz4 より:

    甲状腺異常と診断ついて・・・残念だけど・・
    逆言えば・・・甲状腺は、お薬が、ある!!
    ポメはげと違い・・・原因が、はっきりしてるんだから・・
    お薬飲めば・・・良くなってくるよ^^
    ロックちゃんが、早く・・・よくなりますように・・・
    私も、ふうちゃんに、つい洋服着せちゃうよ~~^^;

  3. ロックママ より:

    朝早くからコメントありがとです(#^_^#)♪
    その時間に書き書きしてくれたということは、
    雪も降らずにお急ぎモードの出勤ではなかったのかな?
    治療はまだはじまったばかり。
    お薬1日目ですからね。
    一日二日で生えるわけでもないし、
    1か月、3か月、半年・・・と長い目でみなきゃ。
    幸いなことに、
    ロックは首痛も忘れ(お薬効いてる)、
    わがままで甘えんぼで元気もあります。
    見た目がどうこうなのを気にするのではなく、
    体の中のことはわからないから
    甲状腺ホルモンが低下することで出てきてしまう
    不調を抑えてあげるための目安として
    毛の状態を見ていかなきゃな、と再決意してます(*^ω^*)
    コメント最後の二行、思わずぷぷぷ( ´艸`)♪
    ん~~可愛いって感じではないかも・・・なちちさまですけど、
    熊にあったらまろままさんとまろ君を逃がして戦ってくれる(であろう)
    素敵な方ですもんねヽ(*>∇<)ノ
    ふふふ、なんだか元気を頂きました♪

  4. ロックママ より:

    そうなんです!
    そう思うようにしました!
    今日、1か月分のお薬をもらってきました。
    通常ロックの体重で飲む量の半分からのスタートだそうです。
    (ふつうは朝晩2回のところを朝1回)
    1か月、3か月、半年と長い目で見なきゃだけど
    効き目が出るのを楽しみに
    いつも通りいちゃいちゃラブラブ生活します♪
    ふうちゃんも
    お洋服着せてもらったり
    お高めなシャンプー買ってもらったり
    お薬タイムがみんなも(便乗?)おやつタイムになったり
    とっても大切にされてて、見ててすごく安心します(〃´∪`〃)
    でも5匹もいたら、ご飯も5倍、お洋服(洗濯)も5倍、おトイレの始末も5倍、
    大変だろうな~とも思います。
    でもその分、楽しさ&かわいさも5倍でしょうね\(*^ ^*)/

  5. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!
    桃ポメ&ハゲラニアン…
    丁寧な動物虐待やわ~ U ̄ー ̄U
    思ったよりひどいなぁ。
    この前会ったときにはそんなに感じなかったけど、このピンクのエアブラシが何ともリアルで。
    換毛期って、うちもバラバラなような気がします。
    この時期に、ってのがなくて、常にハルマゲドンたちと格闘しているような気がしてなりません。(ただ、数が多いだけか)
    座敷犬は年中換毛する必要がないって言う説もあるし。
    暖かくなると急に好転したりしてね。
    そう信じています。

  6. ロックママ より:

    ギャクタイちゃうわ~~\(*`∧´)/
    たっぷり愛情込めての桃ポメ発言ですのよ♪
    おちりハゲハゲでしゅね~お顔はこんなにかわいいのにねぇ~と
    猫なで声で撫でまわしてるだけです。
    ・・・・あれ、マイルドなギャクタイかしらん。
    ピンク部分はもうちょっと広いかもです(。>ω<。)
    脇ばらからお尻にかけてはすっけすけ。
    大事なところを存分に見せつけております。
    ↑長毛種ではなかなか新鮮な風景です。
    そうそう。
    換毛期って自然のままの温度で暮らしてたらって
    ことですもんね。
    ヒーターやストーブの前に寝そべり、
    羽毛布団にもぐってそい寝してるような状態では
    毛、いらんのちゃうかな~と思うわけです。
    お薬も飲み始めたし、春が楽しみ(*´▽`)/

タイトルとURLをコピーしました