毛のチェックが毎日の日課。:過去記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本記事↓は、病気カテゴリ(甲状腺機能低下症・脱毛)なので
読むのしんどかったら遠慮なく斜め読み・読み飛ばししてもらって全然構わないので
ずずいっとスクロールして、かわいいロックの写真だけ見てってくださいね(*´▽`*)ノ))♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロックの脱毛は、
そのほぼ左右対称の抜け方、毛のぱさつき、皮膚の変色と
血液検査の数値(正常値の下限値をぎりぎり下回る)から
甲状腺機能低下症由来ではないかとの診断で
甲状腺ホルモンを補う薬を毎日飲んでいます。

でももう飲み始めて1年がたつのに全然生えてきません(;へ:)

剥げているのはどこか、という説明ではもう追いつかず、
生えてるのはここだけです、というレベル。
つまり、写真で見える顔と前足だけ。(後ろ足はつま先に毛が残っていますが)
それ以外はほぼ無毛。

先生も、甲状腺の薬にすぐ反応する子と反応しにくい子がいるのは確かで
こればっかりは個体差があると言ってくれてますが・・・
誤診ではないと思います。
あまりにも症状が全てあてはまるので、それ以外に診断が下しようがないというか。

今回、会陰ヘルニアの手術に踏み切ったのは
原則セットで行うことになってる去勢が、発毛のきっかけになる可能性があったから、
というのも理由の一つです。

ホルモンのバランスの問題なので
去勢をしたら毛質が変わってしまったという逆パターンもあるそうですが、
ロックは既に毛質悪化・毛消失なんだから、これ以上悪くなりようはない!
状態が悪い子は去勢をきっかけに良くなることもあるそうで・・・

手術が終わって1カ月が過ぎました。

写真はおそろしくハゲてますが(笑)
これは脱毛箇所ではなく、手術のためにつるんつるんに剃られたお尻部分の拡大写真。
もともとは毛が少しはあった部分だから
つんつんと硬めのトップコートがまばらですが生えてきてますね~(#^_^#)
多分、他の子に比べるとすっごく遅いんだろうけど。

毎日、目をくっつける勢いで
あちらからこちらから眺め、撫でまわしつつ毛の生え具合をチェックしています(笑)

去勢をきっかけに、脱毛部分にも毛が生えてくるといいな。
甲状腺ホルモンでも性ホルモンでもなかったら、
名前だけはかわいい「ポメはげ」(原因不明の脱毛。アロペシアX)ということになってしまう。
そうなったら確立した治療法はないから(T△T)
できることを順番に試していくつもりではいるけど、
原因がわからないっていうのは治療しづらいってことやからなぁ~

ハゲてても、お顔はかわいいロック(#^_^#)♪←安定の親ばか
ハゲは私がなんとかするから、
ロックは気にせず(←していません)どうか元気でいてちょうだいね。

 

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. まろまま∵ より:

    んだ!んだ!!
    親バカじゃなくてワタシにとっても
    本当に可愛くて愛おしいロックん。
    誰よりもロックを思ってるママだから色々調べてるとは思うけど
    コラーゲンもいいみたいだよ。
    手術して生えてきた子も実際いるらしいから
    焦らず様子を見ようね。
    可愛いロックんに変わりないからね!

  2. ロックママ より:

    えへへ(*^-^*)ありがとうございます。
    コラーゲン、確かにいいって聞きますね!
    たんぱく質の一種なんですよね。
    毛や爪や皮膚や関節なんかにもコラーゲンがいいっていうし。
    フィッシュコラーゲンって粉とか、
    手羽先を圧力鍋で炊いて冷ましてゼリー状にしたりとか、
    少しずつ色んなものをあげています(*^-^*)♪
    手術して生えてきた子がいるよって
    最初に教えてくれたのがまろままさんなので(*´∇`*)
    ずいぶん勇気というか希望をもらいました。
    先生もそう言ってたし。
    毛がなくても可愛さ・愛しさに全く変わりはないんですが
    毛があったらもっとかわいいのにな、って
    時々しょんぼりしてしまいますが(;へ:)
    ちくちくちょびっとでも生えてきてるし、
    これから春夏に向けてあったかくなったらアンダーコートは増えないだろうから
    まずトップコートがひょろひょろ伸びることに期待!
    そんで冬になる頃にもふもふアンダーコートが増えるといいな!
    1年様子を見てきたんだから、
    焦らずまた1年単位で観察&対策しますね(*^▽^*)ノ
    ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました