ロック、病名がついてしまいました(。>ω<。):過去記事

お薬がしっかり効き、首痛の経過はいいものの。
血液検査の結果が出まして・・・
ロック、病名がついてしまいました。
(軽度ではあるけど)「甲状腺機能低下症」に該当するだろうとのこと。

FT4が正常値より低かった。
T4は正常値下限きりぎり。TSHは正常値内。
・・・・この辺のくわしいことはまた後日。
私もまだ記事にできるほどは勉強できてないので(~_~;)
自分なりにネットで調べては、次回先生に質問する用意をしています。
やっぱりそうきたか~とがっくりはきましたが、
自分の診てきた経験や有名な専門医の方のこの症状に関しての見解など
先生がたくさんたくさん例をあげて説明してくれました。
外注してた検査結果も、ファックスが病院に届いたらすぐに
心配だろうからと電話で結果を教えて下さって、感謝。
正式な書類はあとから郵送されてくるそうです。

「生涯にわたって薬で調整」という言葉が漠然とこわかった私。
毛は抜けてるけど、
それ以外に目立って不穏な症状は出ていないなら
大丈夫じゃないの?って思いたいだけかも知れない。
でも色々調べてみると、もしかしてあの変な症状も
このせいなのかな?って思い当たるふしがないでもない・・・
なので思い切って
甲状腺の量を調整するお薬生活、始めてみます。
これでうまく調整ができ、毛も生えてくるようなら
ロックの脱毛は甲状腺機能低下由来のものと判断できます。

年相応にガタがくるのは仕方ないにしても
まだまだロックには心地よく生活してほしいからね。
脳下垂体さんにはちょうどよいホルモン量の指示を出していただかねば!!
とりあえずやってみなきゃね。(*`◇´*)/ やるぞぉ!

お洋服着たロックと、お気に入りの犬毛布(←過去記事あり)
さりげなくポメちゃん柄に寄り添ってる感じになっておりますね(*^▽^*)❤

色々お洋服買ってみてるものの、
肌触りよく(薄いフリース素材?)、着せやすく(よく伸びる)、
洗濯しても今のところへたったりせず、お気に入り~な服が
セールで400円くらいのやつってどういうことww(*≧m≦*)ぷ
せっかく高いの買ってもイマイチなやつもあるし~~

この茶色のとクリーム色の2枚色違いで持ってるけど、
洗い替えにさらに買いたかったな~~(。>ω<。)
もう売り切れてたけど(セール品やし)

 

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。
ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. machiz4 より:

    私も同じこと獣医さんに言われました。
    甲状腺ならずっと薬飲むんだよって!!
    男の子で、年齢行くと・・・ 出る場合あるみたいですね。
    でも、お薬飲めば・・安定して、毛もちゃんとしてくるみたいですよね!
    ロックちゃんにとって、最善になるように・・祈っています。
    首痛のほうは、?良くなってきたのかな?
    ママさん! 元気だして、頑張ってください。
    原因が、わかったほうが、治療法もしっかり、できるから!
    ママが、元気でないと^^ ロックちゃんも気にしちゃうよ^^

  2. まろまま∵ より:

    そっか、そっかー。
    ずっとお薬というのは気持ちが沈むね。
    まろは今、ホント、お薬づけ。
    癲癇に心臓。そして最近は咳が酷くて咳のお薬も。
    でもってまろも甲状腺T4が0.6。
    ちっちゃい体にたくさんのお薬がいいわけない。
    でも飲ませないともっと大変なことになっちゃうから。
    もうあきらめてというか、お薬もらいに行けば診察してもらえるし
    ちょっとしたことでもお薬のついでに聞いてこられるし
    しょっちゅう病院に行ってると大病しないって言うし
    物は考えようでさ、そんな風に思ってるんだ。
    なんか、偉そうに言っちゃったけど
    まずは先生を信じて、頑張って!
    お洋服、可愛い~♪
    ロック君は本当にちっちゃくって可愛いな~。

  3. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!
    首の調子はまずまずって感じなんかな?
    人間みたいにクセになったりするのかな。ちょっと心配。
    はるパパもロックんの抜け毛は甲状腺に原因があると思っていました。
    晴真が同じです。晴真は甲状腺機能亢進症やわ。
    加齢もあるし、積極的な治療はせず、様子を見ながら必要に応じて治療するという感じでやっています。考えたくはないけど、12歳も半年近く経つとビーグルとしては結構な老犬だからね。尻尾の毛はほとんどなくなってしまい、貧相です。
    子犬の時から腎臓が悪いとかホルモンのバランスがどうのこうのとか、いろいろあったけど、はっきりとは理解も納得もできてないような気がします。
    重篤な病気になったら専門的に治療してくれる病院を探すけど、今のままでいいのかなとかいろいろ考えますね。経済的、時間的な余裕のなさを理由にしないように出来ることはするつもりやけどね。
    何の慰めにもならんけど、甲状腺にトラブルを抱える子はそこら中にいるから、少しは安心かも。仲間が多いというだけの理由ですが。
    百詩のお下がりの服が少しあるから、サイズが合えばあげるよ。
    時間があれば編んであげられるんやけど。
    このフリースの毛布うちのと同じかも…。ホームセンターDで買ったと思うけど。
    blogram、やめた?

  4. ロックママ より:

    同じ時期にふうちゃんの心配もあるだろうに、
    励ましてくれて、まちさんありがとうございます(#^_^#)♪
    そうですよね、ものは考えよう!
    原因わかったほうが治療方針はたてやすいはず。
    先生も、まだびっくりするような数値ではないし、
    ホルモンの治療とはいえ、しっかり様子見していって
    お薬の量などきちんと調整していけば、怪我や病気のなかでは
    まだ管理しやすい病気の方だからって言ってました。
    ロックも気にする・・・本当ですね。
    全部毛がなくなってもロックをかわいいと思うことには
    変わりないんですが(そこはこれっぽっちも疑いなく)、
    でも、なんでこうなっちゃったかな~と
    少ししょんぼりしてしまったりもします。時々ですけどね!
    でも、毛って一日二日で生えるわけでもないしね。
    ゆっくり経過を見ていきます(*´▽`)/
    ありがとうございます(#^_^#)♪

  5. ロックママ より:

    そうそう!
    しょっちゅう病院に言ってると大病しないらしい?
    (前にも書いたかも?ですが)
    ご近所のおばあちゃまがそういってます。
    「もうあちこち悪くて、いつも病院通いでお薬や入院やら大変なんだけど、
    なんだかんだで好きなことやって、長生きしちゃってるのよ~」って
    笑うおばあちゃまが。公園を毎日のように散歩してる方(#^_^#)♪
    少し心強いというか。反省もちょびっとしました。
    皆それぞれ色々あるんですね~当たり前ですが。
    ロックだけが病気なんじゃないんだからって(~_~;)
    先生も、甲状腺ホルモンの調整は
    ちゃんとやっていけばまだ管理しやすいほうの病気ですよって。
    量を調節しながら様子をみて、安定させることができれば
    他の子となんら変わらない人生(犬生)を送れる場合も多いって。
    長期戦にはなるけど、
    ロックはまだ全然食欲も元気も気力もあるし
    ちゃんとホルモン量調節できるように頑張りましょうって。
    まろ君もお薬たくさんで色々心配が尽きないだろうに
    優しいコメント、まろままさんありがとうです( *’ω’*)
    まろ君もロックも、
    お薬をぱくっと食べて(おいしいおやつだと思ってくれるといいな~)
    よい方向へ効き目がでますように☆

  6. ロックママ より:

    わぉ、長文!
    はるパパさんコメントありがとで~す(o^∇^o)ノ
    首はもう普通です。(まだ痛み止めは毎日飲んでますが)
    伸びするし、変な体勢で寝てたりするしw、
    ぐいぐい顔を押し付けてきて撫でてんか~ってやるので
    少なくともお薬はちゃんと効いています。
    骨?軟骨?の変形はしているので
    (レントゲンでも他の所と比べると少しですが飛び出ている)
    今後も何かの拍子に痛っ!てなることはあるだろうとのこと。
    でも手術するにもかなり難しい場所だし、
    まだそこまで考えるほどひどくは全然ないそうです。
    動かさなくなって支える筋肉が弱ってしまうと
    余計に骨や軟骨に負担がかかるから痛みはすぐに抑えてあげましょうと。
    Σ(ll゚Д゚ll)!気づいてたとな?
    そうか、ロックのお尻のハゲハゲははるパパさんも
    見てますもんね。
    晴真君は分泌過剰なほうなんですね。
    子犬の頃から?
    どこまで治療するか、ってのは難しい問題ですね。
    そもそも治療ってなんだってね。
    原因療法と対症療法・予防や自然治癒力など考えだしたらきりがない~(~_~;)
    切ったり貼ったりすればいいってものでもないし、
    何かで読んだだけで真偽は不明ですが
    飼いうさぎちゃんの治療の為に薬を100万円購入して
    一回の薬が片手いっぱいだったとかなんだとか。
    治ってほしい一心だとはいえ、そんなのは違う気がするし。
    できるだけ長く
    家族のもとで「食う寝る(遊ぶ)」ができたらいいなぁ。
    そのためにお薬や処置が
    不調を少しでも和らげることができたらいいなぁ。
    ぐらいしか言えませんが。
    甲状腺に関しては、レアな難病というわけではないことを
    知ることができて少しだけ安心したのです(*^ω^*)
    かかる子が多いなら、研究も進んでいるだろうし!
    増と減の違いはあれど、晴真君にはさらに親近感が。
    ももパパとは体格はそんなには変わらないと思うけど、
    市販の服でも、ポメさんは首(エプロン毛)と尻の毛が
    収まらないことが多くて1サイズ以上ロックの方が大き目かも。
    (思い切りハゲてますが)
    でもお心遣いはほんとうれしいです、ありがと~う(*^∇^*)ノ♪

  7. ロックママ より:

    犬毛布持ってますか?
    かわいいですよね~~~~(〃ω〃)♪
    京都西川って寝具メーカーのやつですが、
    量販店の寝具コーナーにもけっこう置いてあるみたい。
    (今はもう売ってないかも?)
    うちは尼崎の商店街のふとん屋で買いました。
    気に入って一枚ずつ買い足し計3枚もww
    人用のつもりなのに、ロックがすぐ占領する~~~(~_~;)
    あ、blogramやめちゃいました。
    よく使う言葉解析?とかは面白かったけど
    ほとんど利用してなかったし。
    フリーメールのメルアドを整理したついでに
    会員登録とかメルマガとか断捨離しました~

タイトルとURLをコピーしました