おからハンバーグとロック。:過去記事

ロックのごはんトッピング用に、時々おからハンバーグを作ります。
材料はいたってシンプル&適当な量。

1、おから
2、鳥ミンチ (おからの3分の1くらいかな)
3、例の粉(笑)
4、にんじんのみじん切り
5、バージンオリーブオイル(ほんの少し)

おから・・・豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。
卯の花(うのはな、主に関東)、雪花菜(きらず、主に関西)とも言う。
~ウィキペディアより抜粋~

関西では「きらず」って言う??
へ~私ははじめて聞いた~∑(*゚д゚*)!
小さくまとめて、油を引かずに弱火で焼けば完成~♪
冷めたらジップロックに入れて冷凍。

110428_222111.jpg

🐶 はよくれ。

110428_222557.jpg

🐶 早くぅ~!!!

猛烈な勢いで人の太ももをコリコリ引っかいてきます。
つまみぐいしてたの・・・ばれたか(笑)
ふわふわで、お肉の味も少しして、
にんじんの歯ざわりがアクセントになってGood!!
大きいのは人間用。←丸めるのがめんどくさくなっただけ(笑)
味をつけてないので、だし醤油味できのこあんかけにでもするかな。

110428_222304.jpg

🐶 早く・・・うまうま・・・じゅるっ(ヨダレ)

毎晩次の日の二食分のおじやを作るので、
その量を少し減らしてこのミニハンバーグを1つ追加。
←一日で1つ。つまり一食につき半分。
大豆と鳥ササミはロックの貴重なタンパク源!
おいしく食べようね♪♪

***犬*犬*白ポメラニアンロックの観察日記***
更新のはげみになります。 ぽちっと応援よろぴくのすけ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. ちゃんとタンパク質が摂れて
    しかも低カロリー。
    嬉しいメニューですね(^^)
    我が家も最近は豆腐ハンバーグが主流になってます。
    子ども達はブーブー言ってますけど(^_^;)
    関西ではきらず?
    初めて聞いたわ!
    卯の花としか聞いたことないなぁ~。
    いろんな言い方があるんですね(^^)
    ママさんの愛情を感じますぅ(@^▽^@)ニコッ

  2. nuno より:

    す。。すごい!
    美味しそうなご飯食べてる~❤
    五エ門には、手作りご飯したことないんですよ。
    今度挑戦しようかな・・自信ないな~

  3. なんとロックくんは完全手作り食なんですね~♪
    例の粉へ飛んで復習してきました!!
    とーってもおいしそう☆
    どれどれ、私も一つ味見を・・な~んて。。
    ロックままさんまめなんですねー
    私は。。気が向いたときだけ
    リョータのを作りますが・・
    滅多に気が向かないので、最近はあまり
    作ってません。。
    最後のお写真気に入りました~
    白い巨大毛玉がおからハンバーグを
    見つめる図。。かわゆい♪

  4. あすか より:

    ウチの方は「卯の花」☆
    きらずは初めて聞いたぁー(~o~)
    おからハンバーグなんか離乳食みたい(^∀^)
    ロックママはやっぱマメだー♪
    これ王子[s:17710]食べるかな♪作ってあげてみよっかな♪

  5. ロックママ より:

    豆腐ハンバーグもおいしいですよね♪
    ハンバーグはこってりデミグラス味とかケチャップ味が好きだったんですが
    最近はおろしポン酢なんかもいいな~と。
    若い子達はほら、肉命というか(笑)
    がっつりこってりしっかりたっぷり~でも
    胃もたれもせず速やかに消化吸収できますからね(≧▽≦;)
    きらず←私も初めて聞いた気が。
    昔、料亭ものの本を読んでたときに出てきたような
    気がするようなしないような?ってくらいです。
    切らずにそのまま使えるから「きらず」なんですって(笑)
    そのまんまや~~ん(*´▽`)
    作りながらどんどん試食してしまうので
    冷凍保存する量が少なくなってしまうのはロックには内緒です。

  6. ロックママ より:

    おいしそうですか?(*´v`)えへへ
    自分のごはんは質より量というか
    いい年して母親にか~な~り任せっぱなしですけどね(-ω-;)
    五エ門君はカリカリオンリーですか?
    トッピングとかしなくてもちゃんと食べてくれる?
    もし挑戦するなら、
    ササミとか砂肝とかをオーブンで焼くだけ~とかの
    簡単ジャーキーなんかもオススメですよん♪

  7. ロックママ より:

    例の粉も読んでいただいてありがとです~♪
    ロックのごはんを作るようになってもうすぐ10ヶ月になります。
    最初は手探りで、本のとおりにやらなきゃ!って
    真面目にやってましたが、最近は慣れてきたのもあって
    ちゃちゃっ☆と適当にできるようになりました。
    フードの買い置きがないので作らざるを得ないともいいます(≧▽≦;)
    ロックのように野菜プラス穀物メインの食生活を送れば
    確実に痩せられることはわかってるんですけどね~(;´д` )
    自分には甘い私・・・
    ロックは、
    半分は私に食べられたおからハンバーグちゃんを
    必死にながめて、よだれまでたらす勢いでした(笑)

  8. ロックママ より:

    きらず←切らずにそのまま使えるから「きらず」なんやって(≧▽≦;)
    そのままや~~んって検索画面につっこんでしまったわ。
    おからって離乳食に大丈夫なんかいな~と思って
    ネットでちょっと調べてみたら
    かなりイケてる素材みたいね(笑)
    おからを使った離乳食レシピとかいっぱいあったよ。
    うちのレシピだと王子にはちょっともさもさするかもやから、
    にんじんはすりおろして、
    山芋とか片栗粉とか卵とか豆乳とかちょっと入れてあげたら
    しっとりするかもね。
    このくらいの大きさなら王子も
    手づかみで自分で食べられるかな?
    ・・・おもちゃかと思ってほり投げるかな(笑)

  9. まろまま より:

    うわぁ~(*^_^*)美味しそう♪
    いやいや絶対美味しいに違いない。
    ロック君に体によくて美味しい物を
    食べさせたいという気持ちが伝わってきます!
    太ももをコリコリ。。。
    待ちきれないロック君がかわいい(*^^)v

  10. ロックママ より:

    まろままさんもまろ君のために、
    ジャーキーやパン(お焼き?)作ってましたよね♪
    おからは私も好きな素材です、安いし(笑)
    ロック用のレシピだと、お肉少な目~のおからたっぷり~なので
    (卵とかも入れないし)
    ちょっと丸めにくいんですが、ほくほくしておいしいですよん(ゝ∀・*)☆
    まとめて作っとくと毎晩少し楽です(∩.∩)v
    太ももをこりこり・・・・
    ちょっと控えめな表現でした。
    うぉりゃ~~~~~って感じで両手使って
    高速でごしごししてきます(笑)
    あいかわらず食い意地はってます!

タイトルとURLをコピーしました