カード会社から不正利用の確認電話が来た!!

わ、ロックブログにそぐわないブログタイトル~(^∇^;)
わが身にもついに?!という出来事だったので少し経緯をば。
世知辛い記事ではあるんですが、
最終的にはロックに繋がります。繋がるんです。

一昨日のこと。
いつも買ってる電子書籍のサイトで
いつものクレジットカードの決済がエラーでできなくて。

ん?(・・? どした?

限度額とか別に問題ない。
自宅で通信環境にも問題ない。
長年大量に買ってるいつものサイトなのであやしくない。

2回購入を試してエラー。
カード会社にお問い合わせ下さい的なメッセージが。
え~~めんどくさいな~~(^∇^;)

とりあえず、登録してるクレジットカードの情報を削除して
もう一度登録しなおしてみたけどやっぱりエラー。

・・・・・・(=_=)ふて寝。

すると次の日の朝、見知らぬ電話からコールが。
私は知らない番号からの電話は基本的に出ませんが、
フリーダイヤルだったのでネットで番号を検索してみると
そのエラーの出たクレジットカード会社でした。留守電も入っていて、
「カードの利用確認をしたい。24時間繋がるので折り返し連絡くれ」とのこと。

(・・?? なんだなんだ?ドキドキ・・・

急いでネットで「クレジットカード 利用確認 電話」で検索。
おおお~~!不正利用系か!こわい!
詐欺とかではなさそうね。これはこわいけど折り返さねば。
カード会社の利用明細などもネットで急いで確認。

以下、カード会社とのやりとり(ざっくり)

👩 なんかそちらから電話あったんですけど・・・(警戒中)
👨🏽 お名前教えて頂けますか?
👩 え・・・っていうか何のご用件ですか?(まだ警戒中)
👨🏽 クレジットカードの不正利用の疑いがあって利用確認をしたい。(留守電どおりやな)
👩 そうですか・・・〇〇〇〇です。
👨🏽 では確認してすぐ折り返すのでしばらくおまち下さい。
———-
👨🏽 〇〇様、それでは確認なんですが、最近****でカード利用されましたか?
👩 はい、しょっちゅう。****がやってる電子書籍サイトです。
👨🏽 なるほど。***という所は?
👩 定期購入してるサプリですね。
👨🏽 あ~そうですね。次に7月2〇日の夜中2時頃に▽▽▽で決済というか
〇〇様のカード番号が入力されていて、それがセキュリティの方でエラーになってまして。
お心あたりはありますか??
👩 2時ごろに決済することは普段から全然あるけど、▽▽▽は知らない・使ったことないです。
👨🏽 そうですか。その件が不正利用の疑いがあるとのことで、
一時的にカードを止めていたという訳でして。
今後このカード番号を使い続けるのはとても危険なので、
新しいカード・新しいカード番号に切り替えさせてもらいたく。
👩 ・・・(躊躇)仕方ないですね。アブナイですもんね。
その後は新しいカードが届く時期・ポイント等の移行などを
いくつか説明してもらって終わりでした。

はぁ、めんどうなことに・・・・(^^;)
セキュリティがしっかりしてそうな大手でしか買わないようにしてるつもりやけど、
やっぱりこういうのあるんやね。
母も昔、突然ニューヨークで利用されたと利用確認の電話があって
不正利用(未遂か既遂かは知らないけど)でカード変更になったことがあるそうで。
引き落とし登録してるやつとか一つ一つ登録しなおさなあかんし、めんどくさい~(T△T)
皆様もお気をつけくださいね!!
カード会社のセキュリティにひっかかってくれたらまだいいけど・・・
明細もしっかり確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

不正利用の疑いで危険にも関わらず、
カード番号が変更になることに一瞬躊躇した理由がひとつあって。
カード番号の末尾がとっても好きだったのです(;へ:)
もうこのカードは使用停止になってるし、末尾だけだからUPしても問題ないかな。
このカードが送られてきたとき、めっちゃ嬉しかった。

3969。サンキューロック。

このカードでロックのものいっぱい買ったね。
使うたびにちょっとうれしい気分になったものでした(*^^*)
新しいカードが送られてきたら、
このカードは切り刻んで処分することになるんだろうけど、
3969の部分だけ残しておこうかな。

サンキューロック。
ロックありがとね。
きっとずっとそう思い続けると思います。

 

 

 

***白ポメラニアン*ロック*溺愛*ぴくのすけ観察日記***
よかったらどれか↓ポチ↓っとお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

コメント

  1. まろまま∵ より:

    ええええええーーーーーっ!
    そんな事、実際にあるんだね。
    ビックリんこ(๑°ㅁ°๑)‼
    大事に至らなくて良かった。
    私もカードで買ったら買いっぱなしで
    明細確認したりしないから
    これから気をつける。

    でも、3969サンキューロック。。。
    どこの誰かは知らないけど
    不正利用しようとした奴、一生恨んでやる~!

    ありがとね、ロックん。
    悪い事に使われないよう守ってくれて♡´•ᴗ•`♡

    • ロックママ より:

      ※まろまま∵さんへ※

      ね~~(^∇^;)びっくりでしたよ~~
      本当にあるもんなんですね!
      詐欺とか不正利用とか。
      セキュリティの部署が迅速に停止しといてくれたので
      大事には至りませんでした。

      3969、とってもいい番号でしょ(*^^*)♪
      暗証番号(にはもちろん設定してませんが)とかの
      自分で設定できるものならともかく、
      カードの番号は自分で決められるものじゃないですからね~~

      できればずっと使いたかった・・・(T^T)
      もうあのカードでロックのものを買うことがなくなったから
      使えなくなっちゃったのかな・・・なんて寂しくなっていたんですが、
      そうか。
      ロックが守ってくれたって考えればいいんですね(〃ω〃)♪
      不正利用や架空請求なんかから守ってくれてサンキューロック♥
      そしてそんな風に優しい考えを教えてくれるまろままさんサンキュー♥

  2. まろまま∵ より:

    あっ、
    私もカードで買ったら買いっぱなしじゃなくて
    私はカードで買ったら買いっぱなしの間違い。
    ママはちゃんとしてる。
    私の場合、正確に言うと
    何をカードで買ったか忘れちゃう( ´゚д゚`)アチャー

    • ロックママ より:

      ※まろままさん∵さんへ※2!

      ふふふ。「も」でもありますよ。
      大きな買い物ならともかく、
      ちょっとしたものをしょっちゅうポチポチしてると、
      確認がおろそかになっちゃいますね~(^^;)
      1カ月の合計金額だけじゃなく、
      しっかり中身もチェックしなきゃな~と思いました!!

      細々買っちゃってて、え、なんでこんな高いの??
      私何買ったっけ?って慌てることはありますね。
      で、計算してみるとちゃんと合ってるの。←当然
      ちりも積もればなんとやら。無駄遣いはいけませんね(^^;)

  3. こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

    どんなオチでロックんにつながるかと思えば…。
    ちょっとホロっとさせるJCB。
    すごい偶然、と言うか運命やなぁ。
    はるパパも全部のカードや口座番号から何まで調べたけどゴロのいい数字はなかった。

    小さい金額の買い物だとなかなか明細もチェックしないから、小額詐欺だと気付かんかも。
    昔、行ったこともないローマかベネチアで使われそうになって「ロック」かかったってことがあったわ。
    で、はるパパも最後に「ロック」を入れてみましたとさ。

    • ロックママ より:

      ※はるパパさんへ※

      ふふふ(*^^*)
      なんでもロックに絡めて考えるのです。
      今もこれからもそれは変わらない!

      偶然を運命と言いなおしてくれてありがとうです( *´艸`)ぷぷ
      単なる偶然なんだけど、
      自分で決めた番号じゃないからね!!←必死ww

      カード番号とか調べたんですね(笑)
      ちわぐるず関連の番号は難しいかな?
      でも家族記念日とか誕生日とか、縁のある数字とかに出会ったら
      パッ!!と目に飛び込んでくるかもしれませんね。

      っていうかはるパパさんもロックかかったことあるんですね!
      ネットでは海外で羊だか山羊だかの購入に使われたとかの話もありましたよ。
      けっこうグローバルに流出するものなんですね( ̄◇ ̄;)

      ロックを入れてくれてありがとです☆
      ロック、Lock、Rock、どんな意味でも、
      生活のそこここにロックは存在しますね♪♪

タイトルとURLをコピーしました